※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriino
家族・旦那

自分の夫のことを、旦那って言うのが苦手な方いますか😅?人が言ってるの…

自分の夫のことを、旦那って言うのが苦手な方いますか😅??
人が言ってるのを聞く分にはいいんですが、自分が言うとなんか小っ恥ずかしい?というか…
私の勝手なイメージですが、旦那っていうとベテラン?こなれ感?を感じるというか…私ももう結婚して4年になるのですが(笑)
まわりには、夫とか主人とか旦那さんとかいうことが多く、変に思われてるかもしれません😱
伝わりづらいと思うのですが、同じような方いらっしゃいますか(><)??

コメント

butter

苦手ですね。上から目線な感じで苦手です。本当は身内にさんを付けるのは変だと思いますが、旦那さんか主人です。もし、あなたの旦那は?と向こうが私の主人を旦那と呼んで来た場合、うちの旦那はこうです、みたいな言い方をします!

• kaoriino

kaoriino

わかります!ちょっと上から目線な感じがするんですよね💦
    旦那さんが変な日本語なのもわかってるんですけどね😂
    私も相手に合わせるんですが、その時も小っ恥ずかしさを感じつつ…です(笑)

• 3月30日
  • butter

butter

ちなみに自分の子供に、ちゃんやくんを付けてる人がいますが、それも苦手です。特にSNSなどで😫

• 3月30日
  • kaoriino

kaoriino

人前では娘を呼び捨てするようにしてますが、娘に話しかける時はちゃん付けちゃいます😂
    呼び方って難しいですね😱

• 3月30日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

旦那ってこなれているというか、むしろ間違った表現なのでそのままでいいと思いますよ!
夫、主人というのが正解です!

• kaoriino

kaoriino

あ、そうなんですか?!知らなかったです💦
    目上の方などに主人というのはいいんですが、友人だと堅苦しいやつだと思われてるんじゃないかなぁと😱

• 3月30日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

たしか旦那って人様の御主人に対しては使いますが、自分の夫に対して使う言葉ではなかったと思いますよ🤔
    同じように「嫁」とか「嫁さん」とか言ってる人も、目上の人とかに使うと恥ずかしいやつです😂
    でもたしかに友達との会話で「主人」は固くて使えないですね💦それこそ熟練の技な気がします笑
    そういう時は私も周りに合わせて旦那って言うこともあります!

• 3月30日
  • kaoriino

kaoriino

初めて知りました!お恥ずかしいです💦ひとつ勉強になりました✨
    そうなんですよね、結局浮くんですよね(笑)私も出来るだけ合わせるんですが、なんか小っ恥ずかしいです(T ^ T)

• 3月30日
たろ

本来の日本語としては自分の夫のこと旦那って言うの間違ってるらしいので、その感覚は正しいですよ(笑)😮

• kaoriino

kaoriino

知らなかったです💦
    旦那っていうと江戸っ子感ありますもんね😂

• 3月30日

自分の家族にさん付けすること自体がわたしには無理です。
人が使っててもえ?ってなります。

旦那さん?
他人ですか?みたいな…

自分の子供や親にもさん付けしないのになんで旦那にだけさん付けするか気になってます(^_^;)(笑)

でもベテラン感分かります。
もう主婦歴9年なので主人と言いますが大人になったなーと思いました(笑)

• kaoriino

kaoriino

そうなんですよね…変なことは重々わかってるんです😱
    なので最近は夫、が多いです…💦
    友人たちにも旦那ってなかなか言えなくて、結婚当初はまだ21だったので主人とか言うと変に思われそうで…いまだに言い方悩んでます(笑)

• 3月30日
たむ

分かります!
何か「旦那」っていうと所有物感が出て、尻に敷いてる感じがして苦手です😥
正式には「夫」らしいですね。私は職場など公の場では「夫」、友達と話すときは「旦那さん」って呼んでます(*´꒳`*)

• kaoriino

kaoriino

そうなんですーー所有物感!悪い意味ではなく、旦那って言える人カッコイイなってちょっと憧れみたいなのあるんです(笑)
    夫が年上なのも関係あるかもです💦

• 3月30日

わかりますわかります😊
私も結婚したものの全然そうゆう言葉使えなくて恥ずかしいですよね!
なんなら私は付き合ってる時から名前呼びなので知り合いにも名前で話します。友達とかは旦那とか主人って言っててすごい素敵と思う反面恥ずかしいですよね(^ ^)笑

• kaoriino

kaoriino

恥ずかしいですよね😱
    共通の友人たちに話す時は、いまだに昔の呼び方、しかも名字呼びなので、お前もその名字だろ!って突っ込まれます(笑)

• 3月30日

退会ユーザー

少し年上で結構なかいいカップルみたいな感じでまだそれが抜けないんですかね?笑
    苗字の場合はそうなりますよね!
    ちょっと、笑っちゃいましたたしかに笑!
    なんかいつか呼んでみたいっ💕てのは
    あるんですけどねいつになるやらです笑

• 3月30日
  • kaoriino

kaoriino

先輩なのに名字で呼び捨てにしてたので💦(笑)
    もう4年も経つのに迷走してますいまだに(╥_╥)

• 3月30日
さーくる

苦手です。
私は気の知れた友達の前なら、あだ名で呼び、目上の方やママ友の前なら主人と呼びます(^^)

• kaoriino

kaoriino

毎日呼んでるあだ名は恥ずかしながら、まーくん(仮)みたいな感じで😱とても人前では言えず…(笑)
    ママ友たちみんな旦那呼びの場合でも主人で貫き通しますか??

• 3月30日
  • さーくる

さーくる

私は幸いママ友さんも主人呼びばかりなので、浮いたりとかはしないのです(*´-`)でも、もし旦那呼びばかりだったら、、浮くかもですがそれでも主人で貫くと思います。

• 3月31日
  • kaoriino

kaoriino

浮かないのですね✨うらやましいです(><)!
    そうですよね💦自分を強く持ちます!!(笑)

• 3月31日

同じです😊
はじめは旦那さんと言っていましたが、今は主人と言っています。
でも、周りはみんな旦那って言ってますね。

• kaoriino

kaoriino

私も初期は旦那さんだったのですが、やはり変かなと思っていまは夫が多いです💦
    まわり旦那呼び多いですよね😱出来るだけ合わせて旦那呼びするんですけど、小っ恥ずかしくて(笑)

• 3月30日

退会ユーザー

自分がいいと思うようにしちゃえばいいと思いますよ😊
    ママ友と話していても、主人って言っている人はほとんどいません。でも、私は旦那っていうほうが違和感あるし恥ずかしいって感覚があるので、周りはどうあれ主人って言ってます。
    職場や近所の年配の方と話すときにも、自然と主人は...って話せるので、私はそれでいいと思ってます🙆

• 3月30日
  • kaoriino

kaoriino

自分を持ってらして尊敬します✨
    周りのママさん、ひと回りくらい年上の方が多くて、小娘のくせに主人だなんてお高くとまってんな!(言葉悪くてすみません)って思われないかなとか(笑)と言っても25なんですが😱
    周りの目が気になるタイプで、よくないですね😂堂々といきます!!!

• 3月30日
☆+

わかりますー!この前職場の先輩が結婚したばかりで、旦那が旦那がって言ってて、違うんだよなぁって思ってました。
私は職場では主人って言ってます。

• kaoriino

kaoriino

職場などでは主人が自然ですよね💦
    分かってくださって嬉しいです(╥_╥)

• 3月30日
MAIDO

旦那って言ってます😳笑

• kaoriino

kaoriino

あ!いらっしゃいました!
    なんか旦那呼びかっこよくて憧れます✨

• 3月30日
ぱーる

私も夫、主人といってます。

夫にも、自分のことは嫁ではなく妻というように伝えてます

• kaoriino

kaoriino

ご主人にもそう伝えてらっしゃるんですね☺︎
    そういえば、うちの夫はなんて呼んでるのか気になってきました(笑)

• 3月30日
ぴぃ

めっちゃわかります!

私は"ヘイ旦那ぁ"みたいなイメージがあります。笑

夫としか他人の前で呼べません。
私も4年経ってます〰️
がそんな感じです。

• kaoriino

kaoriino

あー!ちょっと江戸っ子感はありますよね(笑)
    私も夫が多いです💦4年経っても旦那は慣れないです(><)

• 3月30日
  • ぴぃ

ぴぃ

はい~

旦那呼びは無理です。もはや家族や親しい友達の前じゃニックネームですから😂

• 3月30日
  • kaoriino

kaoriino

ニックネームがまーくん(仮)みたいな感じで、これまた恥ずかしくて呼べないんですよね(笑)
    親の前でも名前にさん付けで呼んでます😂

• 3月30日
m

苦手ですー!!
結婚して2年目です。

『旦那が』って下に見てるような言い方?のような気がして…
主人に変えようかと思ってます笑
でも主人って言うのもなんか、、
イイとこの奥さんイメージで。
私の勝手なイメージですが。笑

旦那を知ってる人には名前で、
知らない人には旦那で、頑張ってます。笑

• kaoriino

kaoriino

そうなんですよね、ちょっと上から目線感ありますよね💦
    主人もセレブ感漂うんですよね…わかります(笑)
    わたしはそれで結局夫が多いです_(:3 」∠)_

• 3月30日
あもされ

結婚当初はどうもぎこちなかったですが、今は慣れました😊

公の場では、夫や主人っていいますけど、職場や友達などには、旦那です😊

家族間ではもやは、アレ扱いです😂(笑)

• kaoriino

kaoriino

アレ(笑)わらいました☺︎
    旦那慣れたんですね!すごいです!!!

• 3月30日
メリー

わかります!!!
というか本来旦那というのは親とか相手の方が言うのであって自分の配偶者のことは旦那とは呼びません。

夫、が正しいですよね。
今の若い子見てるとほぼ旦那と記載するので はぁっておもいます。

• kaoriino

kaoriino

そうだったんですね!恥ずかしながら正しい用法は知りませんでした💦
    正しくても、夫呼び浮いちゃうんですよね😂難しいところです…

• 3月30日
  • メリー

メリー

浮いちゃいますか?
    私はしっかりしてるんだなって思いますよ。
    逆にそれをやらないと思われるのが可哀想だと思います。たったそれだけで 目上の人に何か思われるのは残念ですし・・

• 3月30日
  • kaoriino

kaoriino

ありがとうございます(╥_╥)
    目上の方や知らない人には自然に主人って言えるんですが、年上のママさん達が旦那呼びの中、1人だけ夫とか主人とか言ってると浮くんです…😭
    しっかりしてるって思ってもらえるといいんですが(><)

• 3月30日

わかります!旦那もなんか気持ち悪いし、旦那さんっていうのも常識ない感じで苦手です💦私は夫と言ってます(^^)

• kaoriino

kaoriino

おなじです(><)
    旦那無理で旦那さんって呼んでたんですけど、やっぱり変だな…で夫に落ち着いてます💦
    浮きませんか??周りは旦那呼びが多くて😅

• 3月30日

退会ユーザー

なんとなく浮く感じはします(笑)でも旦那旦那さん無理すぎて(笑)ちなみに、男側は伴侶のことを「妻」というのが正しいらしいのですが、うちの夫が職場で私のことを「妻」と言ったら笑われたそうです😵なんで正しい言い方が間違ってる風潮なんでしょうね~💦

• 3月30日
  • kaoriino

kaoriino

そうなんですよね、夫とか主人ってなぜかお高くとまってる感ありませんか😱?
    もうしょうがないですよね(笑)自分を強く持ちます!!

• 3月30日
せーちゃん👑🐃

主人は何とも思いませんが
旦那さんって呼ぶのは
なんかしっくりこないです💦

それなら旦那のほうが
しっくりきますね⛄️
別に尻に敷いてるわけじゃないですが
皆んなの前では
旦那って呼びますねー
本人に旦那って呼んだら
それこそ、へぃ!旦那ぁーですが 笑

私は
旦那のことを
旦那ちゃんとか旦那っちって
呼ぶ人みるど
ぶるっと寒気がします😅

• kaoriino

kaoriino

旦那っちはすごいですね( °◊° )むしろお目にかかってみたいです!!
    旦那呼びが浸透しているので、そう呼んでる方みなさん尻にしいてるとは思ってないのですが、なんかいまいち呼べなくて💦

• 3月30日
たぬき

結婚1年目の時に
まだ呼び方に慣れないながらも
会社では『主人が…』と話してると
『主人!🙄』と逆に食いつかれてしまって
間違ってると分かってたけど
つつかれるのが嫌で旦那と言ったり
その時々で変えたりしてました( •́ε•̀ )
私は旦那より主人の言い方の方が
(結婚してるんで!🤚)感が強いなって感じちゃいます😅

友達とかと話す時は
まぁいいかなって思って
旦那って言ってます😁

• kaoriino

kaoriino

主人の葛藤もわかります(笑)結婚当時まだ21でして、主人とかいうとそれこそ笑いが起きる感じで…
    でも旦那呼びも苦手なんです😱ジレンマです…

• 3月30日

私自身ママリでは旦那と言ってましたがこれみて初めて旦那っていうのが間違いなの知りました😂まだ20歳で結婚したばかりなので主人や夫と言うのも恥ずかしいです😅友人や家族に話す時は名前で呼んで、会社などでは相手の人と言ってます😅勉強になりましたー!

• kaoriino

kaoriino

私も誤用であることははじめて知りました!
    私自身結婚当初まだ21で、主人とか言ってると小娘のくせにって思われないかな…とか、いや旦那もベテランっぽいかな…などいまだに迷走中です(笑)

• 3月30日
hana

正しくは夫、主人なので私なら特に変だと思いませんよ(´ω`)
ただ自分の夫のことを「旦那さん」と呼ぶのは違和感あります、割と多いですけどね💦友人の夫のことを「旦那さん」と呼ぶのは分かりますが。

• kaoriino

kaoriino

結婚当初、主人とも旦那とも呼びづらく旦那さんって呼んでたんですが、やっぱり変ですよね💦
    いまは夫って呼んでるんですが、まわりにそんな呼び方の人はいません😂
    変だと思わない、と言っていただいてありがとうございます!

• 3月30日
🐤

私も旦那は言いませんね💦私は主人のことは夫と言います♪人様のご主人は旦那様といいますが💦
私の母が旦那という言い方が、昔で言う江戸の下町の言葉遣いが荒い人たちが使うイメージなのよね💦雑っぽい感じでお母さんは使わないわね〜と言っていたので、その影響ですかね??

それに、他人に対して
親のことをお母さんお父さんではなく父、母と言うように

夫、妻が正しい言いかたみたいですよ✨

• kaoriino

kaoriino

わたしも夫です!旦那は江戸っ子感ありますよね💦
    夫に対しても、お父さん、お母さんみたいに気軽に呼べる呼び方あるといいんですけどね(><)

• 3月30日
  • 🐤

🐤

すみません💦間違って下に返事投稿してしまいました(´•ω•`)泣

• 3月30日
あさあさ

旦那って呼ぶ方が間違ってますよー笑
でも自分は夫とか主人と呼ぶのが苦手で8年目になるのに旦那ですw

• kaoriino

kaoriino

そうみたいですね💦誤用だとは知りませんでした!
    旦那って呼んでる人の方が多いと思います!なんか憧れはあります✨

• 3月30日
いーきー

夫って言ってますー!
旦那さん って言う人見ると んーなんでさん付け?って思ってます😂😂

逆に主人は、こっぱずかしいです😳

• kaoriino

kaoriino

わたしも夫です!
    旦那さん最初は呼んでたんですが、やっぱり変ですよね💦
    お父さんお母さんみたいなノリなんですが😂
    主人も小っ恥ずかしいです…難しいですね(╥_╥)

• 3月30日
おいしい

気軽な会話だったりすると 旦那 って言ってます!毎度こっぱずかしいです。笑
でも夫というのも主人というのも何かしっくり来ないんですよね…🤔

ちなみにうちの旦那も気軽な会話では私のこと 嫁さん って言ってるみたいでした!
皆さん言ってる へい旦那ぁ! が何かツボりました😂笑

• kaoriino

kaoriino

旦那の江戸っ子感おもしろいですよね(笑)
    もう全部しっくりこないです😱なんか新しい呼び名を開発してほしいです!!(笑)

• 3月30日
🐤

仕事柄、私より年上の女性と接することが多いので、夫や主人と聞き慣れていたので
ママリでは旦那率が多くて、、他の回答者様のように私もはぁ、、となっていたので、なんだかスッキリ✨です♪
きっと芸能人とかがうちの旦那さんがぁ〜❤️と言っているのが多いので若い人は影響受けて旦那呼びが流行っているのですかね??ある程度の年齢いって旦那と言っていると、教養ないのかな?と思われそうなので、若いうちから夫と呼んでいるならそのままの方がいいと思います♪

• kaoriino

kaoriino

そうだったのですね✨
    私は逆に旦那っておばちゃんのイメージで…(笑)まったくうちの旦那がさ〜!とか、あのくそ旦那が!みたいな(笑)井戸端会議てきな?
    でも誤用だとは知らなかったので、このまま夫を貫き通します(笑)

• 3月30日
  • 🐤

🐤

あー♪確かにそれもありますね(∩´͈ ᐜ `͈∩)笑
    ちょっと照れますがお互いこのまま夫で頑張りましょう✨笑

• 3月30日

苦手です。
名前で呼びますw

• kaoriino

kaoriino

名前で呼ぶんですねー(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    いろんな方がいらっしゃって、面白いです!

• 3月31日