※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
子育て・グッズ

1. ミルクポンやミルトンは赤ちゃんの体に安全かどうか、使用方法について疑問があります。要注意です。

ミルクポンについて
ふと疑問に思ったので。。

1. 結局ミルクポンやミルトンは赤ちゃんの体に安全なのか
(私は除菌せずミルクをあげるくらいなら使った方がよいと今のところ考えています)

2. 私は使用後の乳首をミルクポンにずっと浸けておき(もちろん24時間を目安にミルクポン交換はしています)、使う際に乾かしたりせず水洗いもせずそのまま哺乳瓶につけてあげていました。しかも水を切ったりしてません・・ 大丈夫でしたでしょうか。
(ちなみに哺乳瓶自体は普通の食器用洗剤で中を洗ったあとレンジ煮沸しています)

ネットには、ミルクポンなどに浸けたものは乾かしてから使う、もしくは水洗いすればすぐ使える
とありましたのでこれからはそうしようと思いますが・・

すすがなくてもミルクで中和されるから大丈夫というのを今日初めて知ったのですが、私の疑問は、乳首をすすがないと、乳首の内側はミルクで中和されるかもしれませんが、外側は赤ちゃんが直接口をつける部分な上にミルクで中和できませんよね?

コメント

yk

水洗いしたら、水や蛇口の菌がついてしまいます。
安全だから、売っているんですよ!

• コウ

コウ

ありがとうございます。じゃあ、逆に水洗いしない方が良いということでしょうか!?

• 3月30日
  • yk

yk

どちらも大差ありませんが、水洗いしない方が菌は少ないです。
    医療現場でも同じ消毒方法が使われていますし、安心ですよ

• 3月30日
  • コウ

コウ

なるほど!ありがとうございました!

• 3月30日
りんりん

除菌したところで、ママの手に菌が付いてれば無意味なんですけどね!笑笑
母乳の方はおっぱいは消毒しませんし。
もうこればかりは、気持ちの問題ですm(_ _)m

• コウ

コウ

ありがとうございます。
    うーーん そういうものですかね💦
    ネットだとミルクポン絶対反対派もいたりしますもんね。。
    何年も前から使われてるから大丈夫だろうとは思ってるんですけどね。人によって使い方も色々でしょうし😅

• 3月30日

水洗いしないで使えるって書いてあるのでそのまま使ってます!!

でもなんか不安ですよね(笑)

• コウ

コウ

そうですよね!私と同じですね😊
    不安は持ちつつ使うしかないっていう・・😅
    ありがとうございました!

• 3月30日

うちはミルトン使ってましたが、1時間くらい経ったら哺乳瓶たてにかけて乾燥させてました!
たまに出すの忘れてて、そのときはそのまま出したやつも使ってましたよ😯

水洗いしたら消毒した意味がなくなりそうで、水洗いしたことないです😅

• コウ

コウ

やっぱり乾かしてからっていうのが佳いかもしれないですね!
    ただ何個も浸けてるとどれが1時間以上経ったやつかわからなくなりますw
    でもこれからできるだけ乾かして使うようにしてみようかな(´ω`)
    ありがとうございました!

• 3月30日