※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiiio
妊娠・出産

子宮頸管が31ミリで安静にと言われた妊婦。仕事は問題ないが階段が心配。家事は旦那にお願いするべきか。どんな生活がOK?

子宮頸管31ミリ「できるだけ安静」ってどれくらい?
現在妊娠29週の初マタです!昨日の妊婦健診で、子宮頸管が短めだからできるだけ安静に過ごしてねと言われました。あと1ヶ月は仕事も行くつもりでいましたし、「絶対安静」「即入院」と言われると本当に寝たきりで過ごさなければいけないようなイメージですが、長さが31ミリあってできるだけ安静とは、どんな生活までならOKなのでしょうか🤔
仕事内容は事務で1日座りっぱなしなので問題ないかと思いますが、3階まで階段で登らなければいけないところは心配です。家事はどこまで旦那にお願いしたら良いでしょうか?回答お待ちしてます。

コメント

nan

座ってるのもお腹に負担かかるのでオススメできませんがお仕事はまだ続けなきゃいけないんですよね?
家ではできるのなら家事はすべて任せた方がいいと思います。階段は仕方ないので最小限にして(取りに行くものがあったら旦那さんに頼む等)入浴はシャワーでサッと、立ちっぱなしになるようなことは避けて横になってる状態がベストだと思います!

• miiiiiio

miiiiiio

座ってるのも負担がかかるんですね(>_<)仕事は今月いっぱい頑張ろうと思っていましたが、大事をとって早めの産休に入らせてもらおうかと思います。
    回答ありがとうございました!

• 4月2日
はな

私は、子宮頚管が少し短いと言われて
切迫早産という名目で診断書を
書いてもらい、仕事もお休みしました。

絶対安静ではなく、自宅療養。
と、言われましたー。

張り止めを飲みながら
できる限りは横になってました!
ただ、じっとしていると
暇すぎて
洗濯物を干してみたり
片付けをしてみたりと
家の中で無理せず
できることをしてみたりしてましたよ!

階段はゆっくり上り下りして
家事はほとんど
旦那にお願いしていました。

今は、ひとまず、落ち着いていて
自宅療養はとかれました。

• miiiiiio

miiiiiio

じっとしているの暇すぎますよね(;ω;)でももう少しお腹にいてもらわないとですもんね…!
    お互いがんばって正産期に産みましょう!!
    回答ありがとうございました!

• 4月2日
わー

私も短くて薬を飲んで仕事してましたけど、とうとう最後の最後で早めの産休に入ることになりました😣
無理をするとすぐ影響するみたいなので、仕事の日はもちろん休みの日もすべて旦那に家事をお願いして自分は仕事の時の最小限の動きだけにしてました。家にいるときは横になるように心がけてました!
無理だけはされないように…😣

• miiiiiio

miiiiiio

毎日ゼェゼェ言いながら職場の階段を登っていたので、私も早めの産休に入らせてもらおうと思います😣
    家では最小限の動きを心がけます!
    回答ありがとうございました!!

• 4月2日
ややや

私も同じくらいですが、お腹の張りの状態で判断しています✨
今日はよく張るなと思ったら家事も休めるだけ休むようにしています😊
家事は最低限のことはしてます!料理、軽い掃除など。買い物はamazonやコープです!

• miiiiiio

miiiiiio

張りの状態で判断されているんですね!私も無理しすぎず、最低限のことだけやるようにしようと思います!
    回答ありがとうございました!!

• 4月2日