※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーり
子育て・グッズ

最近哺乳瓶で飲まなくなった1ヶ月の赤ちゃん。どうすればいいかアドバイスをください。

生後1ヶ月のママです。
完母なんですが、哺乳瓶になれてほしく、夜はミルク+母乳であげています。
ですが最近哺乳瓶で飲んでくれなくなってしまいまいした。飲ませようとすると泣いて飲みません…母乳は飲みます。
母乳の前にあげて見たり、チクビを変えてみたり、温めたりしましたが効果なし…
皆さんはどうしてますか?

アドバイスをもらえると嬉しいです。

コメント

ぽよのすけ

私も同じようにしていましたが、飲まなかったです。助産師さんに聞いたところ、乳頭混乱を起こしてるとのこと。母乳とミルクは吸い方が違うので、飲み方がわからないのだそうです。赤ちゃんにとっては、お母さんのふわふわのおっぱいが飲みたいのに、違うもの加えさせられてストレスがかかるみたい。
出かける時便利だからと思ったけど、、ミルクセットを完璧に用意してましたが、今や完母です。

ぐーり

混乱してるんですね…
ストレスになってしまうくらいなら私も完全完母にしようと思います。
ありがとうございます。

ビブ

乳頭混乱かもしれないですね。
娘もありました。その時は、おっぱいを吸わせてから、徐々にずらして哺乳瓶の乳首にすり替えるということをしてました(笑)
あと、母乳実感を使っていたんですが、授乳のお手本という哺乳瓶に変えたら乳頭混乱を起こさなくなりました。
それでも、哺乳瓶とおっぱいの飲み分けはできるようになったようで、今は母乳実感に戻しましたが乳頭混乱はなくどっちもぐいぐい飲んでます(*^^*)

ミルクの味はどうですかー⁇
それかおっぱい搾乳してみてそれを哺乳瓶とかで与えてみたり試されてみてもいいかもしれませんね(^o^)♡
我が娘は退院してからすぐに哺乳瓶は泣いて吐き出すようになり混合にするつもりでしたが完母になりました(*´=∀=)
ただ自分は搾乳が上手くできなかったので、上記を私は試してないのですが…その頃の自分はあとはそれくらいしか思い付きませんでしたねσ^_^;
ミルク数種類試したり、乳首かえたり、ママ以外の人がミルク飲ますとか…主様と同じく効果なしでした(´⊙ω⊙`)
お乳でるなら…完母でもいいような気もしますが(^o^)♡

ぐーり

哺乳瓶でのんでくれたら楽だと思って頑張っていたのですが…
根気よくやって飲めるようになっといたほうがいいんでしょうか?

ぐーり

ミルクも変えてみましたがダメでした…

ビブ

あまり無理はしないに限りますよ(*^^*)
私は、体調を崩しやすいので、母乳が出にくくなったり薬を飲まなきゃでミルクにしなきゃいけなかったりになってしまったときや、預けなければならないとき、仕事復帰して保育園に通わせるかもしれないということを考えて、哺乳瓶に慣らしました。
搾乳した母乳を飲ませてみても嫌がるようなら、無理せず一度やめてみてもいいと思いますよ(*^^*)

ぐーり

搾乳してあげてみます。
それでもだめなら一度やめてみます。