※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

母乳とミルクについてのメリットについて悩んでいます。情報が錯綜していて、どちらが本当かわからないです。皆さんはどう思いますか?

母乳のメリットについてなんですが、私の解釈は母乳をあげていると将来アレルギーの確率が低くなったり風邪を引きにくいと思っていて、行きつけの小児科医(60代女性)にも一人目の子を三週間でミルクにした時に「最低でも三ヶ月はあげなきゃ免疫つかない。母乳あげれないの?」とか、一歳になった最近の予防接種までの度に母乳かミルクか聞かれて若干嫌な思いをしていました😫
旦那が職場で子供が風邪を引いて治らないと話をしたら「母乳じゃないんでしょ?ウチもミルクだからめっちゃ風邪引くよ」なんて言われたらしく。。

最近下の子が産まれ、保健師さんと話をする機会があったので↑の件を話したところ
「えっ、そんな解釈なんですか?確かに母乳をあげているうちはお母さんの免疫を貰いますが母乳をあげているから将来体が強くなるとかアレルギーになりにくいっていうのは有り得ないですよ」とハッキリ言われました。

母乳の事について色々情報や意見がありすぎて何が本当なのか分からなくなります💧
母乳・ミルクを決めるのは母親の責任だとは思いますが…
やっぱり生後間もないとミルクの方が満足してくれるみたいで、母乳あげても結局ミルク80とか足すしこのままミルクに切り替えようかなとも思います。

皆さんは母乳のメリットについてどう思いますか?(>_<)

コメント

母乳のメリットなんて、ミルク代がかからないくらいにしか考えてませんでした!笑

退会ユーザー

横からすいません
    同じくそれしか考えてなかったです😅

• 3月30日
ぴーママ

ミルク代がかからない、ぐらいしかメリット感じません!
わたしはミルク、妹は母乳で育てられましたが、子ども時代も大人になった今も、姉妹で身体の強さやアレルギー有無に差はないですよ(笑)

まぁ

免疫とかアレルギーとかは考えず
経済的なのが母乳。としか思ってないです(笑)
あと夜、子どもが起きても母乳だったらそのままホイってあげれるから私はそれが楽だなぁと思ってます😊
卒乳するのはミルクのが楽でした
母乳だと全然離れてくれません💔

ゆう

私は母乳をあげていますが
母乳は経済的で家計にいいねー!
って周りに言われるくらいなので
その程度に思ってます😆笑

私は母にミルクで育てられましたが
アレルギーも全くなく健康です✨

あまり関係ないと思いますよ😄✨

コマ

免疫力がつくのと、作らなくて良いので楽!
あとはお金がかからないです(笑)
それと多少は太りにくいのかな?って感じです!
でも人に言われてたようには痩せない🤣

ちゃんころ

お金がかからない、
スキンシップが取れる、
免疫が移行しやすい、
乳幼児突然死症候群の確率が低くなる
くらいですかね🤔?
うちはミルク作る方が面倒だし
お金もかからないので何となく完母です。笑

私は保健師さんのおっしゃる通りだと思います!
うちの子2ヶ月になる前からミルクで育ててますが、風邪引いたことないですよ😯
予防接種の副反応での発熱と、疲れ?環境変化?による発熱はありますが、どちらも半日で治まりました!
ミルクだから風邪引きやすいとかアレルギーになりやすいって何の根拠があって言ってるの?って思いました😅

退会ユーザー

メリットは
    母乳はミルク代がかからない、作る手間がなくすぐあげられる
    ミルクは腹持ちが良いからよく寝てくれてる(満足してくれる)、飲んだ量がわかる ですかね。

私自身もミルクで育ってますが、滅多に風邪引かないし、アレルギーは猫くらいです😂

• 3月30日

母乳のメリットは 作る手間が無い事 と ミルク代がかからないこと ですかねー

それ以外はいろんな人が色んな事言うので分からないですよね😅

miku

みなさんと同じくお金がかからないのと、夜中の授乳のときミルクを作らなくていいのが楽です。寝ながらでもあげられるし。
1人目は完母でした。乳腺炎にはなるし、外で授乳しにくいし、多少は食事に気を付けなければいけないしお金以外で母親側のメリットはあまりないですねー。
出産前は母乳だと痩せるよー!!なんて言われてワクワクしていたのに全く痩せなかったし。むしろお腹空きすぎて食べてしまって太ったし。笑
友達の子供は完ミでしたが、ほとんど風邪引かないらしいです。
体質もあると思います!

分かります!
先生、助産師さんによっても言ってること違うし、何が正解かわからないですよね(・Д・)
母乳を飲んでれば免疫がつくのは確かだと思いますが、今の粉ミルクは母乳の成分に近かったり、母乳より栄養バランス優れてたりしますよ^_^
母乳はママがバランスよく食べてないといけないし。
年配の方は無神経に、おっぱい出るの?とか聞いてきますよねー。

うちはほぼ完母でしたがアレルギーですけどね(・Д・)

えっちゃん♡

確かにミルクの成分・栄養などが今ほど良くなかった時代などではあったかもしれませんが、一昔前の話だと思いますよ😅
甥っ子は完母でもアレルギーです💦

完母のメリットは経済面、準備・洗い物の手間がないくらいです💡

よぅ

母乳のメリットは、お金がかからないことと場所の配慮はありますが泣いたらすぐあげれるとかですかね
*・ヾ(Ő∀Ő๑)

らすかる

完母でも風邪ひくもんは
風邪ひきます(´•_•`)
1ヶ月後に私が風邪引いて
子供にも移って鼻風邪って
言われたし半年間風邪ひかない
ってのは迷信ですよ!

私は母乳で育てられた
みたいですが小さい頃
たくさん風邪引いたせいか
大人になって年1風邪引くか