※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

会社で妊娠中の女性が退社を迫られ、子どもの環境を変えたくないジレンマに悩んでいます。新しい職探しも難しく、役所に相談しても解決策が見つからず、心が折れそうです。

今日、ほぼ強制で退社になった

赤ちゃんのことを第一に考えて
何かあってからでは会社は責任が取れない
妊婦だからと特別扱いはできないから
などなどこんな感じのことを言われた。

息子が4月から保育園で年長さんになります。
そのためギリギリまでは働く予定だった

たしかに前回流産してしまったこともあり
本当なら無理して働かないほうがいいと思う
だけど、子どもの環境を変えたくない
ここで卒園させてあげたいと
わがままを言ってでも働きたいと言うのはそんなに迷惑だったかな。

口では綺麗事ばっか言う上司。
だけど顔には迷惑だって書いてある

新しい職探すって難易度高すぎる
今いた会社ですら迷惑がられたのに
妊婦でまだまだつわりがひどい状態で
どうやって職を探せと…

お先真っ暗〜
年長から幼稚園に転園ってありなのかな…
息子は2歳児の頃から通ってた保育園。
できることから環境を変えたくない
まだまだつわりが酷いから遠い幼稚園とかになるのはキツイし
息子もあと一年で卒園なのに
友達できるかなぁとか不安になる

役所にはどうにかならないか聞いてみたけど
「お母さんが仕事辞めちゃったら
保育園に預ける理由ないよね?」って真顔で言われて終わった
たとえ年長だろうが関係ないみたいです。
幼稚園に転園する形でまた役所に行ったほうがいいのかな…
何が最善策なのかわからなくなってきました。
心が折れそうです。

コメント

あか

妊娠を理由に解雇するのは違法です
その辺りもお話はされたんでしょうか?

• みーちゃん

みーちゃん

解雇と言うよりは形は自主退社です。
    半年ごとの契約更新を4月からは更新しないという形です。
    綺麗事ばっか言ってるけど解雇したも同然ですけどね…

• 3月30日
  • あか

あか

男女雇用機会均等法の9条で
    解雇もそうですが
    勿論契約を打ち切ることや更新しないことも違法と法律で決められています。
    体よく自主退社に追い込まれたとしてもそれはパワハラです。
    NPO法人や労働局へ相談して訴えれば会社はみーちゃんさんにお金を払う責任があります。もし動かれるようでしたら参考にしてみて下さいm(__)m

• 3月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね?!
    退社に追い込まれたのもパワハラになるんですね!
    たぶん訴えられたくなくて
    綺麗事ばっか並べてたんだろうなと思いますが
    思い返したら腹が立ってきましたw

• 3月30日
まー

こんにちは(・∀・)
私も1人目の時マタハラで、退社せざる終えなかったです…

息子さん後1年だったのに、お友達と離れて寂しいですよね… 私は親の事情で一年生の途中で同じ市内に引っ越しました。子供だったので、すぐに馴染めましたし、同じ市内だったので幼稚園が一緒だった子とまた一緒になりました(・∀・)
ひょっとしたら、二ヶ所通う事によって幼稚園と保育園のお友達ができて、小学校に行くと他のお子さんよりお友達がたくさんになるかもです☆

• みーちゃん

みーちゃん

前向きに考えたらそうですね!
    ただもう、4月に入ってしまうので
    年長で途中入園みたいな形になってしまうのも不安です😢

• 3月30日
  • まー

まー

もめてまで、仕事戻ってもいずらいな〜っと、私は諦めてしまった人なので…

4月なら大丈夫ですよ😃🤚私は学習発表会の練習の途中だったので、覚えるのが大変で、きっと運動会の練習とかもまだしてないでしょうし😁

• 3月30日
ママリ

体調大丈夫ですか?

妊娠で解雇、、労働基準監督署や社労士に相談してみてはどうですか?

• みーちゃん

みーちゃん

お気遣いありがとうこざいます😢
    解雇と言うよりは形的には契約更新をしなかった感じですね。
    半年ごとの契約更新なので。
    自主退社みたいな形で退職届を書かされました😢

• 3月30日
ちい

それは完全に違法です。
妊娠を理由に解雇に追い込むなんて!
会社を訴えてもいいくらいです!
労働基準監督署にいくべきです!!
でもそんなひどい会社、訴えるだけ訴えて、慰謝料もらって辞めるほうがいいかもですね。
最低な最低な会社!
これから子供が産まれたらかなりお金が必要になりますもんね!
会社の中に同じようにこれから子供ができる人もいるだろうし、その人達のためにも絶対訴えるべきです!

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうこざいます。
    思い出すだけで腹が立ちます。
    こっちの事情は知ったこっちゃないみたいな感じでした。

• 3月30日
しょうぞう

私も全く同じような状況です!

「雇い止め」で検索されてみてください😡
何年くらい勤務されていたか、何回契約更新されていたかにもよりますが妊娠出産による雇い止めは違法です。

かく言う私はマタハラ会社とはもう関わりたくないですし、私の居場所もないので4月に退職し、5歳保育園児の上の子をなんとか卒園させようと画策してます😓

市役所にごねる、泣き落とし、しつこく何度も相談するというのも1つの手かと思います。
父が公務員なのですが市役所は弱者の味方であるべき組織だよ!と言っていました。
市役所の応対してくれた方は偉い方ですか?
たまにパートの方とかが応対するので無下に扱われることもありますが、「深刻な相談なので上の方を出してください!」と言い、相談してみてもいいかもしれません。

また、みーちゃんさんの自治体の認可保育園の保育要件に「疾病」はありますか?
私の自治体は病気療養中の方も保育園に入所可能なのですがいかがでしょうか?

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうこざいます。
    2月から転職したばかりで
    2月のシフトは会社側に削られ10日ほどしか出勤できなかったのもわたしのせいにされましたw
    3月の2週目くらいからつわりがひどくほぼ出勤してなくて
    4月からの契約更新しないと言われ自主退社みたいな形です…
    新しく仕事を探す気力もないです😢

実際、役所の方には
    「明日からもう来ないでくださいみたいなのはないから安心してね。
    話し合って決めることだから」とは言われましたが…
    解雇されたようなことも正直に相談しに行くべきですか?

会社側の言い分ですと
    試用期間が14日で
    わたしが今日の段階で13日とかだから
    そこで切ることはなんの問題もないので〜とか言われて…
    だいたいシフトカットしまくったのは会社側なのにムカつきましたw

少子化だと騒いでるけど
    そういう風に追い込んでるのは自治体じゃないの?!と思ってしまいます…
    喜ばしいことなのに不安しかないです…

• 3月30日
  • しょうぞう

しょうぞう

うーん、シフトを削らされたとの事で微妙な試用期間ですが、試用期間内であれば雇い止めにはならないかもですね…😥

こちらの自治体ですと病気の場合は診断書に書かれた療養期間は在園できます。

私の場合は妊娠悪阻となり職場に4週間の休職申請を出したのですが、事業主に「もう来なくていい」と言われ、4月のどこかで退職予定です。
    (こちらの市役所に相談したところ妊娠悪阻の疾病、求職、産前産後、求職の組み合わせで3月卒園可能予定です)

みーちゃんさんの自治体では疾病、求職、産前産後をうまく組み合わせれば3月卒園まで乗り切ることはできませんか?

つわりでお休みされていたとのことなので、もしかしたら妊娠悪阻の可能性もありますよね。

求職中、産前産後の在園可能期間は自治体によってかなり異なるので認可保育園の保育要件をチェックしてみてください!

• 3月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

きっと何年も居たような方がこの状況になったら
    首は切られなかったんだろうなと思いますねw
    前の会社を辞めたことを後悔してます😢w

私は何度かつらすぎて点滴に行きましたが
    ケトン体は出てなくて妊娠悪阻にはならないみたいです…
    入院するほどでもないから
    つわりが…というのもただの言い訳に聞こえたのかもしれません。

うちの自治体は求職期間は2ヶ月です。
    前後に挟んでも少し足りないです😢

• 3月30日
  • しょうぞう

しょうぞう

私は2年いましたがあっという間に使い捨てられたので…💧
    会社の上司によると思いますよ😥

妊娠悪阻の診断書を出したがらない病院もあるらしいので、どうなんでしょうね…。
    点滴レベルなら診断書貰えてもいいと思うのですが💧

あとは私がいざという時に使おうと思っていた手段なのですが、疾病として「適応障害」の診断書をもらうことです。

みーちゃんさんの自治体が精神的な疾病で上のお子さんの在園継続を認めてくれるかにもよるのですが、もし認めてくれるなら「適応障害」が使えると思います。

同僚から聞いた話なので本当かはわからないのですが、適応障害は割とアッサリと診断書を貰えるとのことです。

予期せぬ退職となり、これからどうすればいいのか、眠れない、常に不安がつきまとう、気がつくと涙が出てくる、などと医師に相談すれば適応障害の診断書がもらえるよと同僚にアドバイスされました😓

この診断書の療養期間しだいですが、疾病+求職+産前産後+求職で3月まで残れませんかね…💧
    (足りなければまたその都度適応障害の診断書をもらうとかどうでしょう?)

ちなみにこちらの自治体では2月まで在園していたら5歳児に関しては3月は退所させず卒園させてくれると言ってましたが、みーちゃんさんの自治体もそうであることを祈ります😫

• 3月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね💦
    わたしは不眠症と自律神経失調症で精神科にかかっていたのですが
    完治しました!ということを
    精神科の医師に言ってもらえないと
    ハイリスク妊婦扱いで
    今の総合病院から大学病院に回されてしまうことになってしまって
    薬は中断で完治したことになってます😢
    なのでほかの精神科の病院で
    診断書書いてもらったらバレないのかな?
    とも思うのですが紹介状がないとほかの病院に行けないので
    難しいかと思います😢😢😢

一応、この間役所に行ったときは
    働いてる日数が足りなくても
    会社に席があればオッケーということを言われたので
    その方向で話してたら退職に持っていかれましたw
    なのでまた改めて話に行かないといけないですね💦

• 3月30日
  • しょうぞう

しょうぞう

そういうご事情があるなら適応障害の診断書は安易にもらわない方がいいかもしれませんね😥

不眠症と自律神経失調症にかかっていたことがあることやハイリスク妊婦の可能性があることを含めて市役所に相談されてみてもいいかもしれません💧

あとは妊婦さんでもできそうな短期間の仕事を探す…、くらいでしょうか😓
    データ入力の仕事で3ヶ月限定、なんて求人を見たことがあります。
    だいたい急募なので、妊婦さんでも雇ってくれるかも知れません🙌

私では今思いつくのはこれくらいです😥
    お役に立てず申し訳ないのですが、お子さんが無事に卒園できることを祈っています💧

• 3月31日