※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍇
子育て・グッズ

小児歯科デビューは何歳からですか?市役所での歯科検診を参考にしています。

何歳頃から小児歯科デビューしましたか? 現在市役所で開かれる歯科検診に通わせてる状態です。参考にさせて頂ければ有難いです😢

コメント

しんばば

うちは一歳から小児歯科行ってます◟́◞̀♡
対応に慣れてるから診察(といってもブラッシングとフッ素くらいですが)もスムーズ、帰りにシール貰えて娘ご機嫌。で助かってます◟́◞̀

• 🍇

🍇

返信ありがとうございます😭
    まだまだ通うには早いかと思っていました😢
    ブラッシングもして頂けるんですね!!
    良い対応をしてくれる小児歯科さんを探してみます😂

• 3月30日
  • しんばば

しんばば

私も最初はそう思ってたんですが、なかなか歯磨きさせてくれないのが気になり、一歳で歯のチェックだけでも診てもらえますか?って電話してみたんです。
    そしたらブラッシングだけでも気軽に来てください。
    との事で行きました◟́◞̀
    娘の通ってる小児歯科は
    初回歯ブラシ無料プレゼントしてもらえ、ブラッシングしながらやり方指導もしていただき、フッ素ぬって終了という感じです。
    最初は泣いてましたが今は痛くない、怖くないとわかってるので行くのも嫌がりません。
    しっかり磨けていると褒めてもらえるので嬉しいのか、歯磨き好きにもなりました◟́◞̀

3か月に一回定期健診時期ですよーとお電話も頂けます◟́◞̀

気軽に行ってみてはいかがでしょうか◟́◞̀

• 3月30日
リエ

フッ素ご希望ですか?

娘は、転倒により前歯が欠けてしまい受診しました。その際に、以前から気になっていたフッ素について尋ねたら「塗布推奨は3歳から6歳ですよ。」と言われました。気になってママリでも質問しましたが、塗布してない方・通院してない方も複数いらしました。なので、娘は定期通院してません。

• 🍇

🍇

自分ではうまく歯磨きが出来ているか不安なので
    フッ素希望です😭
    推奨年齢3歳からなんですね😳
    慌てずにゆっくり探してみます😢

• 3月30日
  • リエ

リエ

市役所の歯科検診で、何も言われてないのなら大丈夫なのではないでしょうか?

歯医者曰く、無理矢理泣かせて塗布しなくて良いとのことです。他の方は歯科医より、こちら(歯科医)の指示を理解し従えるようになったら塗布推奨すると言われたそうです。

• 3月30日
よぅ

うちの子は歯が一歳ごろから生えはじめて遅かったので、2歳ごろから歯医者デビューしています!

もし虫歯になった時スムーズに治療できるように慣れさせるため2ヶ月に一回検診に通う予定です!

• 🍇

🍇

2歳でデビューされたんですね😳!
    歯医者さんに慣れさせるのも必要ですよね😢
    娘のタイミングを見てゆっくり探してみます😭

• 3月30日
  • よぅ

よぅ

私が歯科で働いているで(笑)
    虫歯なってから歯医者に通うってお子さんが多くて治療できずに何人も大学病院に行く子を見てきました💦

うちの子も1回目はすごくギャン泣きで口を開けるのも大変でしたが、2回目に行った時は電動の歯ブラシもできたし口の中の写真も取ることができたので成長してました(笑)

• 3月30日