※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊活

採卵で受精は成功したが、胚盤胞に育たず凍結できず。移植に至れず悩んでいる。

先月、人生2度目の採卵で3つ採れるも、成熟卵ではなかったため全滅。
3度目の正直で挑んだ採卵では3つ採れ、全て受精してくれました!でも、本日凍結確認の電話で、3つとも胚盤胞にまで育たず凍結できなかったとの事。。
かなりへこんでいます。仕事帰りの電車で涙を堪えるの必死でした。
卵が採れない、もしくは採れても育たない。移植にまでたどり着けないです。
また採卵からスタートなのか。痛いの嫌だなあ⤵︎
もう赤ちゃんできないのかな…辛いです(;_;)
質問じゃなくてすみません🙇誰にも言えないのでここに書きました。

コメント

幸¨*)

私は今日採卵でした😭
凍結できるかは一週間後に分かるそうです。

痛いの嫌ですよね💦
本当に痛かったです😭😭😭

採卵からまたスタートになる辛さ分かります(。•́︿•̀。)

• ねこ

ねこ

採卵お疲れ様でした!
    ほんと痛いですよね〜。あれをまたやるのかと考えられのも辛いですし、採ってもまただめだったら…という気持ちがあったり。
    とにかくまた一からなのが、いつになったら妊娠できるんだ〜!と嫌になりますね😣
    今日採卵した卵でうまくいくと良いですね♫

• 3月30日
🌸バッキー🌸

胚盤胞にまで育てないとダメな感じですか?
体外胚盤胞にまで育たなかったら、初期胚移植して、お腹の中で育てるのも方法の1つだと思うのですが(その方が向いてる方もいらっしゃるみたいです。)、胚盤胞の方が向いてる感じですか?
私の行ってる病院は、せっかく取れた卵なので、初期胚で1つくら移植してくれても良いのにと思ってしまいました😢

• ねこ

ねこ

前の病院で17個採れた時でも1つしか胚盤胞に育たなくて、それも凍結できるギリギリのグレードでした。移植するも、もちろん陰性。
    そんな事もあったので転院した今の病院では初期胚移植をしてみたかったのですが、私の年齢(33歳)なら胚盤胞凍結でいけると思うと言われ、今回は新鮮胚の選択肢はありませんでした。
    新鮮胚移植はまだした事ないですが、胚盤胞に育たないので、もしかすると新鮮胚移植の方が合っているのかもしれませんよね。
    次回もし採卵するなら、新鮮胚移植の希望をもっと強く言ってみたいと思います😣

• 3月30日
  • 🌸バッキー🌸

🌸バッキー🌸

凍結した方が妊娠率上がるとか、噂できいた事あります!
    私は5個採卵出来た時、1つ胚盤胞で、もう1つは2日目初期胚で凍結してくれました。
    私には、凍結初期胚が合ってなかったみたいで撃沈でしたが、もしかしたら、あまねさんには合っているかもしれませんもんね。
    せっかく痛い思いしたのに、辛すぎますよね😞

• 3月30日
  • ねこ

ねこ

そうですよね、凍結した方が妊娠率は上がると私も聞きました!
    どれが自分に合っているのか、何度かチャレンジしないと分からないのですが…それが辛いですよね😣
    次回は新鮮胚移植を希望してみようと思います!

• 3月30日
elie🧸

残念でしたね😭
採卵本当に痛いですもんね…
私も火曜に採卵で今日1回目の受精確認でした。。
初期胚を2つ凍結してもらいあとは胚盤胞まで培養でお願いしました。

前回17個ってことはガッツリ誘発の病院で、今回は自然に近い感じの誘発でしょうか??
胚盤胞までいけないなら、初期胚凍結も強く言ったほうがいいと思います😭

• ねこ

ねこ

そうなんです。前の病院ではガッツリ誘発で採卵数が多いので、全身麻酔での採卵でした。
    お腹の張りがひどくて、ものすごく苦しかったので辛かったです。
    17個中、グレードの低い胚盤胞がやっと1個だったので、自然に近い誘発が良くて今の病院に転院しました。麻酔なしの採卵とは知らず。。😭
    痛くていつも採卵中に「いて〜!」って叫んでしまいます。笑
    どうも私は胚盤胞凍結は難しいようなので、次回は新鮮胚移植を強く希望してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月30日
  • elie🧸

elie🧸

私も火曜にガッツリ誘発で全身麻酔で採卵したばかりで、お腹がとても痛くて耐えられないので今から病院行く途中です😭

それはおいておいて、麻酔なし採卵もやったことありますがあれは痛いですよね😭
    わたしには無理だと思いました😅

病院変えてみるのも1つの選択肢かもしれませんね。
    培養士さんの腕で結果かなり変わると思いますよ。

新鮮胚移植は、内膜が腫れてる場合があるので私の今の病院では、あまりオススメしてないみたいです。
    私も前院ではやってて(陰性でしたが)今回も希望したのですがダメと言われました。
    凍結初期胚移植、
    あるいは培養液を変える、などはできるかもしれませんね。

• 3月30日
  • ねこ

ねこ

大丈夫ですかー💦私も相当お腹が辛かったので分かります。
    早く落ち着くと良いですね😣

培養士さんの腕ってどこで判断すれば良いのでしょう。
    なるほど、新鮮胚移植はおススメしていない病院もあるんですね!
    そういえば前の病院はおススメしてなかったです。
    凍結初期胚という手もありますね。先生と相談して、違う事やってみようと思います(´ω`)

• 3月30日
  • elie🧸

elie🧸

ありがとうございます😭
    そんなに近くないので病院行くのも苦行でしかないですが、お腹の中で何か起きてたら怖いので頑張ります😭

私は自分の胚で判断ですかね笑
    でもそれは先立つ物が必要ですし😱
    あとは、ネットや友人の口コミですね。
    Amebaとか、病院名はっきり出して妊活ブログ書いてる人が多いので、そのブログで年代と受精結果をさらっと見て判断ですね。
    全滅とかよくわからないとかそういう感じだとやめとく感じです。

• 3月30日
  • ねこ

ねこ

お腹何事もありませんように!🙏✨

なるほど!私も少し勉強してみようと思います(*・_・)ノ
    詳しくありがとうございます😊

• 3月30日
saasaaa

私は胚盤胞移植では全く上手くいきませんでしたが、初期胚(8分割)で妊娠しました。
培養士さんには外の環境よりお母さんのお腹のほうが卵ちゃんも気持ちが良いよね、と言われましたよ。
私も同じ年ですが、初期胚移植は年齢が若い方が可能性高いと言われたので、
初期胚移植も選択肢に入れてみてはいかがですか?

• saasaaa

saasaaa

ちなみに凍結初期胚です!

• 3月30日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね!!
    なんだか培養士さんのお話、涙が出ちゃいそうですね😭
    私の卵ちゃんもお母さんのお腹の方が気持ち良いのかなぁ〜
    あーやさんも胚盤胞ではなく、初期胚で妊娠されたとの事なので、希望が湧いてきました✨
    凍結初期胚なんですね!先生としっかり相談しようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月30日
ゆちょ

あまねさんこんにちは!

せっかく頑張った採卵なのに、移植までいかないと悔しいですよね。
私も採卵5回しましたが、最初の1.2回は胚盤胞まで育たず、あまねさんと同じように移植出来ませんでした。

新鮮胚移植もしましたが陰性( ; ; )

そこで、クリニックで相談して、誘発方法を変えると3回目からは胚盤胞まで育つようになりました!
私の場合は、低刺激でしたが、誘発方法(注射や薬の種類を変える)を変えることで、胚盤胞まで育ちました。

移植4回で最後はがっつりホルモン補充周期の凍結胚盤胞移植でやっと陽性判定で妊娠継続です。

ここまで長かったですが、個人でそれぞれ合った方法が必ずあると思うので、あまねさんも次回の採卵、移植が上手くいきますように!

• ねこ

ねこ

本当に悔しいし辛いです。随分へこみました(´ω`)
    採卵5回も頑張られたんですね!私は先日の採卵後、もうこんなの一生やりたくない!と主人に泣きついてしまいましたよ😭
    誘発方法を変えると育つようになったりするんですね!!
    頑張られて妊娠されたと聞くと、私もへこんでられないなと思います。
    前の病院と合わせるとこれまで3回採卵しましたが、こんなとこでくじけていてはまだまだなのかな。自分に合った方法が見つかるまでもう少し頑張ってみようと思います✨
    優しいお言葉、ありがとうございます!

• 3月30日