※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
子育て・グッズ

小児喘息のお子さんをお持ちの方への質問です。自宅でサチュレーション測定機やネブライザーを使用していますか?2歳の娘が疑いありで、風邪時に苦しそうになったため処方されました。喘息の遺伝性や診断基準、検査について教えてください。

小児喘息のお子さんをお持ちの方にお聞きしたい事があります。

サチュレーション測る機械や、ネブライザーは購入して自宅でも使えるようにしてますか?

まだ確定ではありませんが、2歳の娘が小児喘息の疑いがあって、毎日飲む予防薬ではありませんが、この間風邪をひいたときにゼェゼェ苦しそうにしてたのが2夜続き(日中は風邪症状のみ)、5日分だけ風邪薬+プランルカストDS10%+ツロブテロールテープ0.5%処方されました。

RSにかかったとき以来、ゼェゼェするのは初めてですが、私も喘息持ちなので、娘にも遺伝してる可能性は高いと思います

私も喘息持ちだし、娘も喘息だとはっきり診断される事があれば、家にもあったほうがいいのか
でもネブライザーがあったらあったで、頼りすぎちゃわないか気になります。

私の場合、ストレスが蓄積された時や、風邪がきっかけで夜中〜明け方にかけて喘息発作をおこしやすいのですが
小児喘息の場合も、風邪きっかけでゼェゼェ発作が出やすかったりするのでしょうか?
診断の基準ってなんなんでしょう?
血液検査とか、肺のレントゲンとか、肺活量の検査とか、何か検査しましたか?

質問攻めで、すみません
私も喘息だと診断された幼少期の記憶はないし、母の記憶も曖昧なため、小児喘息の事がよくわかりません

コメント

Ann

上の子が2歳位のときうちもすぐ呼吸器症状出てゼイゼイなったりして病院で吸入すると落ち着くので結局吸入器買いました❗
吸入薬も処方してもらって咳がひどいときとか自宅でさせてます。
吸入させるとやはり落ち着くようで買ってよかったなと思いましたよ❗大人も使えますしね。

• 結絆

結絆

さっそくのコメントありがとうございます
    😊
    お子さんは喘息の可能性がたかいのでしょうか?
    やっぱりあった方が少しは安心しますよね

• 3月30日
Ann

喘息とは診断されてませんが気管支炎まではなってます。
吸入器あると自分で対処できるので私は助かったと思います!
吸入薬の処方は先生によってはステロイド優先したりするとこもありますが私の出してもらってるとこは基本ステロイドは最終手段なので普通は抗アレルギー性と気管支拡張の薬です。