※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パグの山
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夜中に何度も泣いて起きる状況で、夜泣きかどうか不安です。眠りにつくのは21時ですが、0時まで何度も泣いて起きます。これが夜泣きでしょうか?

こんばんは☆
6ヶ月になった息子がおります。

夜はだいたい19時に最後のミルクを与え、息子の眠気の様子を見つつ20時までには寝室へ移動するようにしています。

なんだかんだで21時までには眠りにつくのですが、そこから0時までの間、何度も何度も泣いて起きるようになってしまいました。
何の前触れもなく目をつぶったまま突然大声で泣き出します。
抱っこしたりおっぱいを吸わせると直ぐに再び眠りにつき、泣き続けるような事はありません。

これって、噂の夜泣きでしょうか??

元々新生児の頃からものすごく寝つきの悪い子で上記のような事は日常茶飯事でしたが、しばらく落ち着いていて一晩一度も起きずに朝を迎える事もたまにですがあったりしたのに(´xωx`)

夜泣きといえば何をしても泣き止まないイメージがあったのですが…やっぱりこれって、夜泣きですよね???

コメント

はじめてのママリ🔰

おっぱいを吸うと泣き止む眠るのであれば、夜泣きとは言い難いかもしれません。
何をやっても泣き止まないくらいが夜泣きかと。

どちらかと言うと、抱き癖とかのほうが近そうかなと思いました。
眠りが浅くなった時、ママがいない!ママーー!!ってなって、抱っこして貰ったりすると安心して眠れるみたいな。
それの繰り返し。

うちの上の子がとにかく神経質で、1歳ごろまで、抱っこしていないと眠れない子でした。
身体から離すと、どんなに寝てても泣いて起きるのです。
大変でした。
1歳まで両親どちらかが座って抱っこしながらか、夜は仰向けのお腹の上に乗せて毎日寝かせていました。

そこまでではないようなので、大人が寝るには少し早い時間かもしれないですが、添い寝をしてあげてみたりして様子をみてあげるといいかもしれないと思いました(●´ー`●)

• パグの山

パグの山

ご回答ありがとうございました!
    返事が遅くなりごめんなさい。

昨夜さっそく添い寝を試してみましたが効果ありませんでした…

抱っこしたままの寝かしつけ‼︎
    それが毎晩となると…凄まじいですね(´xωx`)
    うちもまだまだ色々試してみないとダメだなぁと思いました(つД-`)
    いづれ時間が解決してくれると信じて…試行錯誤してみます!
    貴重な体験談、感謝です◎

• 10月11日
  • パグの山

パグの山

こんばんは!
    息子の夜泣き(?)ですが、めろんぱんなさんのお子さんと同じかもしれません…抱っこや授乳体勢のままだと寝られるみたいなのです(つД-`)

めろんぱんなさんのお子様の場合、朝までずっと抱っこでないとダメでしたか?
    もしタイミングを見て布団におろしていたのであれば、それはどんなタイミングだったのでしょうか?

過去の投稿に重ねての質問ですみません。
    よろしければご回答お願いいたします!

• 10月14日
su-mom

離乳食は始めてますか?

たぶん始めてたら、そのせいだと思います!
私の娘も6ヶ月ですが離乳食に慣れたくらいから夜寝かしつけても、すぐ起きるようになりました(¯―¯٥)
突然泣いて…
今はだいぶ落ち着いて夜中に1度だけ起きます。

原因はよく分からないんですが離乳食、始めてからの子はよくあるみたいですよ(T_T)

• パグの山

パグの山

ご回答ありがとうございました!
    お返事が遅くなりごめんなさい。

離乳食、はじめてます!
    うえぇぇぇぇぇ‼︎‼︎‼︎
    離乳食と夜泣き(?)の関係とはいったい…初耳です!
    体の消化機能が何か関係しているのでしょうか?
    そういえば昨晩、息子のお腹がグルグル鳴っていたのと、排便がなかったんですよね(´xωx`)
    昼間に変な風に力む事もあるし…
    謎は深まるばかりです。

うちの子も早く落ち着いてくれますように…
    成長の過程として、心大らかに見守っていきたいと思います。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

当時のうちの子ですが、2.3時間は余裕で寝ていたと思いますが、さすがにズルズル身体の横に落ちてきていました。
でもお腹が空いて授乳タイムだったり、落ちていることに自分で気付くと泣いていたと思います。
寝ている間もゆっくり出来ず疲れていたので、授乳は添い乳でしていました。おっぱい吸ってると横に落ちていてもそのまま寝ていましたね。

はじめてのママリ🔰

もしうちの子と同じタイプでしたら結構大変です(´+ω+`)
子どもが寝ている唯一ゆっくりできる時間が自由にならないからです。
当時の自分を思うと、同じような状況の方がいれば助けになりたいと思います、もし何かあればなんでも聞いてください!

• パグの山

パグの山

ご丁寧に、励ましのお言葉ありがとうございます(つД-`)

ここ数日の息子ですが、やはり0時頃までは寝たり起きたりの繰り返しです。
    授乳クッションを使った授乳体勢のままor抱っこでゆらゆらして寝付いたらその体勢のまま私が座る…のどちらかで眠りが深まるのを待ち、布団に置く→15分〜20分後に起きる…を繰り返しています。
    布団に置いたとたんに起きるという感じではない事が不思議です。

0時以降はうまくいけば朝まで一人で寝てくれますが、大抵は3時頃起きてしまいまた同じように寝かしつけています。

息子は昼間も一人で昼寝をできない子なので、正直寝不足で辛いです。
    体は疲れているはずなのに息子を抱いたままだと仮眠を取れない私…

めろんぱんなさんはお子様を抱いたまま仮眠できましたか?

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子今3歳5ヶ月なのですが、いまだによ〜〜っぽど眠たくないかぎり1人では寝れません>_<寝付くまで隣で一緒に横になってあげてます。
    寝るのが怖いみたいです。
    抱いたまま仮眠ですが、出来ることは出来ました、が、結局お腹にのせて座椅子に座りながらスマホいじり出して、寝ようと思ってるうちに起きちゃうって感じが多かったです^_^;

• 10月16日
  • パグの山

パグの山

こんばんは、お久しぶりです!

息子の夜泣き(?)ですが、お陰様でなんだか呆気なく落ち着きました‼︎

質問させていただいた後に鼻風邪をひいてしまった息子に処方された薬が、副作用として眠気を誘うものだったんです。
    それを飲み出したら寝るわねるわ( ☉_☉)‼︎
    昼寝までばっちりするようになり、薬が強すぎるのではないかと心配しつつも薬様々状態で…

薬を飲みきった後も、飲んでいる時程ではないですが夜泣きが始まる前の時期程度に寝てくれるようになりました!

当時は夜が来るのが本当に憂鬱でしたが、めろんぱんなさんから励ましのお言葉をもらいとても勇気が出ました!

本当にありがとうございました(●´∀`●)

• 11月12日