※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるり
子育て・グッズ

完ミに悩む方からの質問です。混合授乳から完ミに切り替えたい理由は、搾乳が苦痛でおっぱいからの授乳が難しいため。他の完ミママの経験や意見を知りたいです。

完ミの方に質問です。

いつもお世話になっています。


気分をわるくしたらごめんなさい(´・_・`)💦

完ミの方はなぜ完ミにしましたか?
私は今ミルクよりの混合なのですが
完ミにしようと思っています。

なぜかというと
おっぱいから飲んでくれなくて搾乳したやつをあげていて
おっぱいからもあまりでなくなり
絞るのが苦痛になってきたからです…
ミルクのほうが夜中とかは楽だと思ってしまいます。
全く出ないわけではないのであげたい気持ちもあるのですが
搾乳する時間が苦痛になりつつあります

でもおっぱいが張る時もあるので


おっぱいが張るけど完ミにしていらっしゃる方はいらっしゃいますか?

こんな考え方は自分勝手ですかね?😞

コメント

yu

わたしも全くそんな感じでした!!
母乳は出てるほうだったんですけどまだ小さいしわたしの乳首も吸いにくかったんだろうな〜と!
その頃は消毒もしてますし、
搾乳機洗うのめんどくさいし、
哺乳瓶も何本も使うし正直めんどくさかったし、このままじゃ授乳に時間かかる一方だと思ってやめました!

  • はるり

    はるり

    同じ人もいるんですね(;_;)💕
    それからずっと完ミですか?

    • 3月30日
  • yu

    yu

    ずっと完ミですよ(^^)!
    でもたまに寂しくなるんで、
    お風呂で少しピーって楽しんだりしてます笑
    もう全く出ませんけど😭

    • 3月30日
  • はるり

    はるり

    そうなんですね!!
    遊ぶ笑 楽しそう笑
    はったときはどうしてましたー?

    • 3月30日
  • yu

    yu

    冷えピタ貼って耐えてました
    笑笑

    • 3月30日
  • はるり

    はるり

    強い笑笑

    • 3月30日
deleted user

私もおっぱいからは飲みにくそうだったので搾乳とミルクの混合で
今は完ミです!
搾乳は痛いし吸わせれば乳首が切れてしまって痛みに耐えれなくなったので
完ミにしました(^^)!
ママ自身が辛い思いで授乳すると
赤ちゃんにも伝わるのかあまり
飲んでくれなくなる事もあるみたいなのでママ自身が1番楽な方法で
いいと思いますよ(´∇`)

  • はるり

    はるり

    ありがとうございます!!
    わたしも搾乳が苦痛で…。
    完ミで考えます( ´•ω•` )💕

    • 3月30日
Stone

もうミルクは与えてませんが...ご参考までに...
産後出が物凄く良かったのですが引越しもすぐあったのでそれの手続き等で母乳を与える機会が少なかったのと
私の場合乳が短くてニップルを使用していましたが出が良いのにその乳の使い方が悪かったのか(?)ほとんど出ず...
そして最終的に絞って与えて居たのですが段々と出なくなり...母乳ほとんどあげられなかったのは自業自得です💧💧子供が2ヶ月あたりで完ミにしました!

  • はるり

    はるり

    そうなんですね、
    わたしも最初は出すぎってほどでてたのですが
    乳首が短くてなかなか飲んでくれなくて…
    1ヶ月で完ミは早いですかね?

    • 3月30日
  • Stone

    Stone

    そうなんですね。。。
    ミルクは早いとか遅いとか無いと思いますよ💦
    色々言われたり思ったりする事あると思いますが大丈夫です👌ミルクでも元気に大きく育ちますしそこはお母さんのペースでやっていった方が宜しいかと....

    • 3月30日
  • はるり

    はるり

    ありがとうございます(*Ü*)(*Ü*)
    自分のおっぱいと相談しながら完ミにしていきます!!

    • 3月30日
りー

母乳があまりでなかったので搾乳して足りない分ミルクをあげてましたが時間かかるしその間泣きわめいてかわいそうになったので1ヶ月の頃には完ミにしました!

  • はるり

    はるり

    時間かかりますよね(´・_・`)
    夜中つらくて…
    おっぱいがはったときはどうしてましたか?

    • 3月30日
つな

私は妊娠する前から持病の薬を服用しているので、完ミで育てています😊
はるりさんの考え自分勝手じゃないと思いますよ!
なにより大事なのはママがストレスフリーで子どもに接してあげることかなって私は思います😉✨

  • はるり

    はるり

    そうなんですね!
    ありがとうございます(;_;)💕
    出るのにわがままかと…

    • 3月30日
まま

はじめまして😆
母乳出てたけど完ミにしました笑
娘は母乳飲んでくれたのですが、おっぱいからあげると必ず吐いて😅
哺乳瓶だと吐かなかったので😂

ミルクの方が楽というのと、年子が欲しくて😊

自分勝手じゃないと思います😄💖

  • はるり

    はるり

    はじめまして!
    ありがとうございます( ´•ω•` )💕

    おっぱいはったときはどうしてました?とってすててました?

    • 3月30日
  • まま

    まま

    搾乳して冷蔵庫入れて、
    タイミングが合えばあげてました😆

    • 3月30日
  • はるり

    はるり

    そうなんですね(*Ü*)
    だんだんはらなくなります?

    • 3月30日
  • まま

    まま


    1週間も経たずに張らなくなりました😂

    • 3月30日
  • はるり

    はるり

    そうなんですね!!私もまねさせていただきます💕

    • 3月30日
ぺこ

私は3ヶ月くらいから混合で、6ヶ月くらいで完ミにしました!
母乳よりミルクの方が最初からいっぱい出て来て飲みやすかったみたいで、母乳あげると怒るようになったからです💦極め付けに歯が生えて来て乳首噛まれたので辞めちゃいました😅最初は少し張りましたが、すぐ落ち着きました。
息子も私もお互いストレス無くなったので、完ミにしてよかったと思ってますょ😋

  • はるり

    はるり

    ありがとうございます(^-^)
    はっても落ち着くようになるんですね!!!

    • 3月30日
まーもーめー

続けたら完母でもいけたと思いますが1ヶ月たったあたりから完ミにしました(°▽°)理由はないです、なんとなく?笑
初乳はあげられたからもういいかなーって感じです。後悔が残りそうだったらもうお終い!と思えるまで続けてもいいと思います(^^)
なんか母乳が1番!出るなら飲ませろ!ミルクは母乳出ない人の為!みたいな考えになっちゃいますが、どっちだっていいと思いますよ(°▽°)
娘は早くからミルクだけど病気なんて人並みにしか引かないし全然太りもしてないです。むしろ細いです( ´△`)

  • はるり

    はるり

    ありがとうございます!
    そうなんですね💕
    なんか元気出ました💕笑
    病院にいくと母乳母乳言われるので…
    おっぱいはったときはどうしてました?

    • 3月30日
  • まーもーめー

    まーもーめー

    徐々にフェードアウトしていったのでガチガチに張るとかはなかったです(°▽°)元々混合の予定で助産師さんには母乳!母乳!言われてましたが、「私混合予定なんでー」って話半分な感じで聞いてました笑
    誰もかれも母乳母乳言うからなんかミルクあげるのが悪いことみたいな気分に陥りましたね( ´△`)

    • 3月30日
  • はるり

    はるり

    そうなんですね!!徐々にはらなくなりますかね!、
    ミルク悪いっていうのが病院でうえつけられました笑
    完ミでいきます💕笑

    • 3月30日
杏仁豆腐

私は一人目は完母だったのですが二人目は産む前から混合もしくはミルクで。と決めてました😊

理由は仕事復帰もありますが、上の子がいるので下の子につきっきりになるのが嫌だったのです。寝不足も嫌だし。笑

せっかく新しい子が家族に加わったのにそれが理由でストレスがたまり家族間の空気が悪くなる事は絶対に避けたかったからです。

夫も含めて皆で育児をしたかったので今はほぼ完ミです✨

お金はかかりますが💦
胸張ってミルクですよ〜と言えます😊

  • はるり

    はるり

    わたしも旦那の連れ子がいて
    育児にはあたふた笑
    私自身は初産なので( ´•ω•` )

    みんなでミルクあげれるのはいいですよね!!!

    • 3月30日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    私も再婚同士で私の連れ子がいるんですよ〜!夫の方は奥さんが引き取ったんですが💦
    なので余計上の子に寂しい思いをさせないようにミルクにしました💦
    そして赤ちゃんは無条件に可愛いですから。夫が赤ちゃんの方を向いてるときは私は長女に構うなどうまくできてます😁

    あとお出かけするときとか、何時にとか場所どうしよう…とかそんなことも考えなくてすむので良かったです😁

    • 3月30日
  • はるり

    はるり

    そうなんですね!!!
    ぜんぜん構ってあげられていなくて
    さみしいおもいをさせていたので
    これからは春休みですし
    遊んであげられたらなと思います💕

    • 3月30日
ちびこ

1ヶ月未満から完ミです。
私は乳首の形が悪く、保護器を使ってもほぼ飲めていませんでした。
搾乳器を使うも50〜60ぐらいしかしぼれず…
おっぱい吸わせようとしてもなかなか出ないからギャン泣きで可哀想でした。
はるりさんと同じく苦痛になってきたし、私自身も完ミで育ったので「初乳は飲ませたしもういいかー」と思い完ミに変えました😊

  • はるり

    はるり

    初乳あげればいいですよね💕笑
    わたしもだんだんその考えになってきました!
    おっぱいはったときどうしてました?

    • 3月30日
  • ちびこ

    ちびこ

    完ミだからか夜まとめて寝てくれるし、親や旦那に任せる事もできるので良かったと思ってます♫
    私の場合、張っても少しだったので放置していました…(笑)
    お役に立てずすみません😥

    • 3月30日
  • はるり

    はるり

    そうなんですね💕
    わたしも放置しつついたくなったらしぼります!!ありがとうございます!

    • 3月30日
にゃんちゅう

生後2ヶ月半の子を完ミで育てています。
私は生後3週間で完ミにしました。
乳首が短いし小さく、両乳首ともぱっくり1周切れてしまい、手当てをしつつ試行錯誤しながら保護器つけてあげていました。
が、出が悪かったので、赤ちゃんは泣き続けて、私が精神的に参ってしまい、完ミにしました。

楽に授乳ができる方がストレス軽減できて良いです♪

  • はるり

    はるり

    私も乳首の形がわるいのか飲んでくれなくて…
    精神的にまいってました。
    搾乳してなんとかやってたんですがね…
    完ミにします!笑

    • 3月30日
もこひら

私も今はミルク寄りの混合ですが、そろそろ完ミにしたいなと思っています。

今は母乳直接飲ませてからミルク飲ませてますが、搾乳してないのでどれだけ飲んだか分からないし、母乳飲ませてるうちに疲れちゃうのか寝てしまって肝心のミルク飲んでくれないこともあるからです😥

今はまだ頑張ってる理由は、胸が張って痛いから吸わせないと乳腺炎になるのが怖いからです💦

母は私が3ヶ月の時に入院したのをきっかけに完ミにしたようですが、わたしは特に体が弱いとかもなく元気に育ったので、完ミで問題ないなって思ってます😊

  • はるり

    はるり

    そうなんですね!
    乳腺炎は怖いです( ´•ω•` )
    少しづつ絞るのをやめていって完ミにしていきたいとおもいます!
    ありがとうございます!

    • 3月30日
マリモ

こんにちは^^私も最初は混合でした。助産師さんに男の子は特に身体が弱いから6ヶ月まではできるだけ母乳をあげてた方が良いと言われ…
でも、私の乳首が飲みずらいみたいで頑張って加えさせ慣れさせようとしましたが中々難しく↓なので搾乳して哺乳瓶であげてました。それを2ヶ月位続けましが搾乳にしたらまた時間がきて搾乳と…毎日追われ、赤ちゃんに吸わしてないから大して出るわけでもなく、日々かなりの疲労で笑顔も無くなってきてると気づき、保育園も一歳前に入れる予定だしと思い、もうきっぱりミルクだけにしよう思い辞めました!私の勝手であげなくて悪いな、もっと頑張ればよかったかなと思い、また搾乳してみるけどやっぱり間あくと更に出ないし痛くなるしやっぱやめよう…とそんな感じでした。今でも母乳あげてた方が良かったかなと思うこともありますが、今の粉ミルクは母乳に近いしバランス整ってるし、何よりちゃんと元気に成長してるし、自分の体力、心にも余裕があるし、ミルクに変えて良かったと思う気持ちのほうが強いです!

  • はるり

    はるり

    ありがとうございます(^-^)
    搾乳しながらはなかなか難しいですよね…

    色々思い切って完ミにしていきたいとおもいます!

    • 3月30日