※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEKO
子育て・グッズ

30代後半以上の方への呼び方について相談です。店員さんとしての呼称について、お子さんにどう教えるか考えています。

こんにちは!お世話になります。

昨日他の方の質問拝見してて、それに付随して思い出した事がありました。

出産前、ドラッグストアやスーパーのレジで働いていたのですがその時小さいお子さんを連れたお母さんが私や他のスタッフに対して子どもに「お姉さんに渡して」とか「お姉さんこんにちはって(言いなさい)」と言ってたんです。
それも複数のお母さんが…。

当時私は30代後半でしたが既婚子どもなしだったのですが、そんな事お客様が知るわけもなく…。
聞くと50代のスタッフにもそう言ってたそうです。
そのスタッフは「どーみてもおばちゃん、何ならおばあちゃんくらいの私にお姉さんとか逆にイラつくわ!」と怒ってました( ̄▽ ̄;)💦

普通に「店員さん」で良いのに「お姉さん」呼びなのは色んな場面で融通が利くからなんだとは思いますが…。

当時は母親になる予定が無かったので「気を使って大変やな」くらいにしか思ってなかったのですが、子どもが生まれた今…もしかして私も息子にそう教えて行かねばならないのか⁇
確かに未婚者や子どものいない「おばちゃん」年齢な方も増えてますし…。
私も多分当時おばちゃんと呼ばれたら少なからずショックを受けてたと思いますし(笑)

店員さんは店員さんで良いとして、
皆さんはお子さんにお外でお会いした30代後半以上の方はどう呼ばせてますか?

コメント

さき

私からは呼ばせてないですね…💦
こんにちはー!ほら、(娘)もこんにちは。は?って言います🤔
向こうからおばちゃんに挨拶してくれるのー?って感じで言われたりはしますが…💦

• さき

さき

レジもピッてしようねー?お願いしますって(渡してねー!)って言ってます😁
    子どもからしたらきっとみんなおばちゃんだろうし…‪‪💦‬
    お姉さんは学生くらいまでかなー…とか思っちゃって言えないです😵

• 3月30日
  • NEKO

NEKO

回答ありがとうございます(*´꒳`*)
    ですよね〜?(笑)
    私も当時「何故わざわざ⁇」と疑問に思ったのですが、それが現代のマナーなのか⁇と…。
    もしかしたら地域の中で流行ってたのかもですね( ̄▽ ̄;)💦

• 3月30日
  • NEKO

NEKO

私自身、幼児期は20代もおばちゃんだと思ってた記憶があります(笑)
    流石に20代におばちゃんは酷いな、と20代になった頃思いました(笑)

• 3月30日
  • さき

さき

不思議ですね(>_<;)
    無理にあわせることないと思います✨
    私23ですが…もうお母さん、おばちゃん何だろうなぁ…と小学生みて1人悶えてます🤣
    つらすぎる…😅
    綺麗なママで居たいですが…ほぼノーメイクです(^^;

• 3月30日
ぶっさん

明らかにお姉さんにはお姉さんと言ってるかもしれないですが、私は特にお姉さんにこだわってないですね!
レジのときに、ハイして!ありがとうは?などとは言いますが、それだけです(><)

• NEKO

NEKO

回答ありがとうございます(*´꒳`*)
    そうですよね!何故わざわざ「お姉さん」を付けるんだ⁇と疑問で、現代の子育てのマナーなのか⁇と思って質問させていただきました💦

違うみたいで安心しました!(笑)

• 3月30日
  • ぶっさん

ぶっさん

支援センターなどでは自分のことをおばちゃんと表現しますが、それだけですね( ̄▽ ̄;)
    あとはお姉さんと言うよりレジ台にここにどうぞしてね〜です(笑)
    昔より今の方がそのへん厳しそうですよね!!見た目年齢と実年齢に差がありすぎる人もいるし^^;

• 3月30日
  • NEKO

NEKO

私あまり他のお母さんと接しないので他のお子さんとも接してないので自らを「おばちゃん」呼びするのもあまり無いのですが、多分言う時は「おばちゃん」ですね(笑)

昔は20代で母親になる人が多かったですしね💦
    うちの母も私を産んだの22歳の頃で…。
    周りも似た感じだったので私は20代はおばちゃんおじちゃんだと思ってました(笑)

今は結構厳しそうですね💦

• 3月30日