※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

21歳夫婦です。子どもが4歳と0歳の2人います。数ヶ月前に離婚するってな…

21歳夫婦です。子どもが4歳と0歳の2人います。
数ヶ月前に離婚するってなってしまい1ヶ月ほど別居しました。やっぱりお互いに好きだということで戻りましたが、戻ったら旦那の態度が悪くなる一方でどうしたらいいのかわかりません。私の親が嫌いという理由で年2回しか会わせてくれません。仕事先も変えろ、など私の過ごしやすい環境を奪おうとします。育児も放棄気味でイライラするからしない。など…あげればきりがないです。でも好きな気持ちだけが消えず別れる選択ができません。どうやったら旦那に支配されずに過ごせるんでしょうか…

コメント

ЯK

離婚したら支配されずに過ごせますよ🙌🏻
モラハラ旦那は疲れます。あの時やっぱり離婚しとけばよかったってまた思うと思います🤧

• みぃ

みぃ

そうですよね…やっぱり離婚しかないですよね😢

• 3月30日
  • ЯK

ЯK

育児も手伝ってくれないのにこっちは毎晩ごはん作ってあげてって馬鹿みたいです!😖
    多分もう離れていかないんだろうなって余裕ぶっこいてるんだと思います🤧

• 3月30日
  • みぃ

みぃ

馬鹿みたいだなと思います。別れてしまえば終わるのに…。向こうから無理矢理別れてほしいです。どうしても自分から離れられません。

• 3月30日
  • ЯK

ЯK

もう一度別居期間を設けてみてはどうですか?
    それで旦那がいない方が育児が楽しいとか楽だな~とか思えばそのまま離婚に向けて物事進めていったらいいと思います😥

• 3月30日
  • みぃ

みぃ

また出て行ったらもう入れないと言われてて…😱
    色々考えてくださってありがとうございます😢

• 3月30日
あき

俺から離れていかないって自信があるからそーゆー態度取られると思うので離れてビビらせるしかないと思いますよ😓
そんな旦那といるよりもっと自分を大切にしてくれる人と居た方がいいですよ!

• みぃ

みぃ

それはそう感じます。頭ではわかってるんですけど…😢

• 3月30日
ろぺ

態度の悪い旦那さんのどこが好きなんですか?🤔
みぃさんとお子さんにとって、この先何十年も一緒に居て幸せなんでしょうか??

• みぃ

みぃ

何もなければ休みの日は家事を手伝ってくれたり育児も自分からしてくれます。でも、これから先何十年もいて幸せになれる自信ないです。

• 3月30日
かめれおん☺︎

私も21なんですが…旦那さん上から目線でえらそうで腹立ちます💦
みぃさんにとっては旦那にいいところもあり好きな気持ちが消えない気持ちもわかりますが人はなかなか変えようと思っても変わりません。
なので私的にはまだやり直しはきくと思いますよ😀
それに好きな人とのお子さんも2人いるんだから😂
1人じゃありません!!
どうか自分とお子さんが幸せになれる道を歩んでください😂

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。終わるのは簡単ですよね。変えるのは難しいと分かってます。やっぱりぶつかると落ちてしまってこういうところに頼ってます。

• 3月30日
  • かめれおん☺︎

かめれおん☺︎

私も以前付き合っていた方がそんな感じにずっと支配され束縛されてたので辛かったです。でも好きだし私がこの人を変えるんだって思っても結局無理でした…
    なのでもう別れて連絡も返さないし助けを求められたり謝られたりしても無視しました!
    んで今の旦那に出会いすごい落ち着いてその元カレとは全然違うタイプなのですがほんとに今妊娠もして幸せです😂
    頼ったらいいですよ(´・ω・`)
    私もめっちゃ利用させてもらってます💕

• 3月30日
  • みぃ

みぃ

幸せって伝わります💕幸せエピ聞くとこっちまで幸せになります😆
    元カレさんにも頑張ったんですね…ちゃんと切り替えできてすごいです。

• 3月30日
ma-*

すみません。旦那さんのどの辺りが好きなのでしょうか❔

• みぃ

みぃ

何もないと家事育児できることはしてくれます。子どもとも愛おしそうに接します。仲良しするときも愛を感じてしまいます。そういうところがあるから離れられません。昔の性格が忘れられないのもあります。変わってしまったと分かってはいるんですが。

• 3月30日
  • ma-*

ma-*

うちの旦那と一緒ですね。
    いいところもあるけど、悪いところもありますよね。
    旦那さんのいってることが的を得てるならいいけど、書いてるの読んでる限り旦那さんのただのエゴだし、思いやりがあっての行動ではないですよね。
    というか、こどもを可愛がるのは当たり前のことですよ❗
    仲良しするときも愛情もってするのは当たり前❗
    その当たり前のことができないなら最低男。
    それくらいの気持ちを自分にもっていたほうがいいです。
    旦那さんに依存してる気がします。ちょっとしたことを嬉しく思えるのは可愛らしいですが、男をつけあがらせます。
    自分の男に対する基準をもう少しシビアにしたほうがいい気がします。

• 3月30日
  • ma-*

ma-*

はっきりいってわたしは旦那が好きというよりかはこどものために結婚してます。
    この人のこどもだったらほしいと思えるか、この人が父親ならいいと思えるかそういう基準です。その基準に反する行為をしたらその都度注意してますし、反省の色がなければだんなにでていってもらっても構わないと思ってます。
    こどものために母親はそのくらい強くないとだめだなぁと思います。

• 3月30日
  • みぃ

みぃ

友達にも依存してると言われました。愛情から依存に変わっているんですかね。当たり前なのに特別に感じてしまってるんですね。第三者に言われないと気づきません。もう少し頑張ろう、変わってもらおう、とそれの繰り返しです。子どもいるんだから守ってあげなきゃいけないですよね。

• 3月30日
  • ma-*

ma-*

ですよね(´・ω・`)わたしもそういう時期あって第3者からみてわたしだったら離婚してると言われて旦那のダメさ加減とそれにおとなしくしたがってる自分のダメさ加減に気づけました。
    ママはもっと自信もっていいと思います❤

• 3月30日
  • みぃ

みぃ

旦那は口が強いのでいつも何も言えなくなってしまいます。それで自信もなくなってしまいます。私が間違ってるんだと…。ほんとにお互いのダメさ痛感しました😢ありがとう😢

• 3月30日
  • ma-*

ma-*

口が強い人って意外と気が小さいので間違ってることはたんたんと冷静に言われたらけっこう弱かったりしますよー(´・ω・`)
    あと、自分では無理だとおもったら保健師さんや児童相談所に連絡するという手もあります。
    あまりひとりで解決しようとせずにまわりをうまいこと頼っていってくださいね✨

• 3月30日
  • ma-*

ma-*

あと旦那さんのいってたことを聞き流してるふりしていちきちメモっとくといいです。
    あとで矛盾が出たときに問いただすために(笑)

• 3月30日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね。
    間違ってることだけ冷静にいってみます笑

こんなことでも保健師さんとか頼っていいんですね。今もここで皆さんに頼ってイライラしてたのが治りました。笑

• 3月30日
  • ma-*

ma-*

こんなことって思うかもしれませんが、完全にモラハラだしはたからみたらけっこうなことですよ( ;∀;)あと男性はまわりから言われると弱いというところもあるので頼ったほうがいいと思います!

• 3月30日
  • みぃ

みぃ

保健師さんに言ったら旦那に会って言われるんですか?
    なんかそんなことしたら
    怒られて酷いことされそうです…

• 3月30日
くろみ

子供の為にを考えて決断された方が良いかと… あとストレスがかかる中での育児はお母さんにとってもしんどいですし…
お互いが好きならば離婚してからもそれなりのお付き合いができますし…
私も21歳で0歳の子を持っていますが、旦那には子供の為に悪いと思ったら切り捨てるからって言ってあります笑笑😊 それでも旦那が大好きだから交流はするって言ってあります笑笑

みぃ

そうですよね。子どもが笑って過ごせるようにしてあげないといけませんよね。

まめ

私のとこと似てますね…。
まだ子供は産まれてませんが、。
私もつい1ヶ月前に家を出て戻ってきたところです。
うちの旦那さんも私の親が嫌いなので産まれたらあわせるな、と言われてます。
好きで別れられないのもすごくわかります。
子供がいるといないでは自分1人とゆう訳でわないので難しいと思いますが、私はなるべく気をつかってイライラさせたり怒らせないように生活してます。
後、育児は男はしないものと考えた方がいいと思います。
うちではまだ産まれてないのでわからないですが、家事を手伝うと言ってくれたものの何一つ手伝ってくれたことは無いです。
なので、口だけ、言うだけ、期待しない、といつも心の中でとなえてます。
後は、強い自分の意思を持つことだと思います。
私はDV、モラハラにあたることをされていたので家を出てる時にカウンセリングなど受けたんですが、結局は自分の強い意思を持つことが一番大切、後は、何かあった時すぐ家を出れるように大切なものだけ荷物をまとめておく事と言われました、。
4歳の子供さんがいるみたいなので、子供さんの意見も聞いてみて決めたらいいかもですね。
文章まとまってなくてすみません😓

• みぃ

みぃ

ほんとに似てますね。私もたまに蹴られたりします。愛情を感じるのは仲良しするときだけです。
    私もイライラさせないように気を遣い過ごしてます。それも正直疲れます。期待したらだめなのも別居して気づきました。強い意志が大事ですね。
    4歳の子は怒られてばかりなので嫌いと言っています。辛いです。

• 3月30日
  • まめ

まめ

子供が嫌と言っているなら今すぐにでも、出て行く方がいいですよ。
    後は、出て行くと決めたら連絡を個人でしない事です。
    連絡してしまうと、やっぱりすきだから、戻ろうと思ってしまうと思います。弁護士さん、または代理人を通して連絡を取るようにした方がいいです。
    モラハラや、DVを断ち切るにはまず、連絡をしない事が一番大事とカウンセラーの方にゆわれました。
    後は自分の父、母に今までされてたことなどを説明して守ってもらうこと、自分の見方をたくさん見つける事が大切と言われました。
    頼れる人を探して連絡をしてみてくださいね。

• 3月30日
  • みぃ

みぃ

わかりました。やっぱり出て行くしかないですね。家族は味方になってくれます。すごく迷惑かけてしまうけど頼れるので頼ります。まだまだ子どもですよね。
    出て行くこと考えます。

• 3月30日
  • まめ

まめ

私も沢山家族に迷惑をかけました。
    それでも、守ってくれました。

旦那さんにバレないように本当に必要最低限のものだけ荷物をまとめてすぐ出れるようにだけはしといた方がいいですよ。
    私は今は入院準備と言ってますが本当は家出用の荷物をまとめて家に置いてあります。
    そして家を出るときは置き手紙をして、連絡を直接とらないようにしてくださいね。
    いつか私もみぃさんのようになると思います。お互いに強い意思をもって、子供の幸せだけを考えて生活していきましょうね。

• 3月30日
  • みぃ

みぃ

頼れる人に頼っていいですよね。
    守ってもらえるという確信があるからいつでも出て行けます。感謝してます。家族だからできるんですよね。

なるほど。たしかに今何か起きて出て行こうってなってもすぐ行けない。出て行って家に入れてもらえないかもしれない。

強くなります。

• 3月30日
mama

自分の気持ちより、子供にとってどうなのかを考えるるのが母親としてするべきじゃないですか?
恋人じゃないし、子供は人形じゃないですよ。
旦那さん幼稚すぎます。

• みぃ

みぃ

そうですよね。子どもがいちばんですよね。

• 3月30日
  • mama

mama

子供は両親揃ってる方がそりゃいいでしょうけど、やっぱり母親が一番です!
    守ってあげて下さい!
    母は強しです!
    子供を失う方が生きてて一番嫌です…
    頑張って下さい❣️

• 3月30日
  • みぃ

みぃ

たしかに。。。子どもが息詰まるような環境では育ててはいけないですよね。私が入れば大丈夫!ですよね!

• 3月30日