※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
家事・料理

離乳食1ヶ月目に豆腐や白身魚、カツオだしはまだ早い理由を知りたいです…

離乳食1ヶ月目に豆腐や白身魚、カツオだしはまだ早い理由を知りたいです。また、あげた方いらっしゃいますか?

離乳食の本を買いましたが、そこには
離乳食初めての3週間目から豆腐や白身魚、しらす干しをあげる様に書いています。
しかし、市で離乳食講習を受けた時の資料には豆腐やしらす、白身魚は離乳食を始めて一ヶ月してから使いましょうと記載してあります。
また、市の資料で昆布だしは始めの一ヶ月から使えるけど、かつおダシは離乳食を与え始めて一ヶ月後からあげる様に書いてました。
そこで質問です。

1、みなさんは豆腐、しらす、白身魚は一ヶ月以内にあげましたか?それとも過ぎてからあげましたか?

2、かつおだしは一ヶ月未満にあげてはまずいのでしょうか?昆布だしとかつおだしの認識が私の中で反対になっており、昨日、今日と誤ってかつおダシをうどんに混ぜてあげてしまいました。

以上の二点、よろしくお願いします。

コメント

*K♡MAMA*

1タンパク質は3週目以降から始めるのがベストとされています。早く始めてしまうと消化機能に負担を与えてしまう為です。
娘は始めて一ヶ月くらいで豆腐を開始しました。魚はもう少し後かは始めました。

2先に味がしっかりしてるものをあげるとご飯が進まなくなってしまいます。進めて行くとご飯を嫌がる子が至りします!その頃から出汁を使ったりした方がいいみたいですよ♪
我が家は昆布と鰹で合わせ出汁を使用してます♪

• きりん

きりん

明後日から3週目に突入します。
    それでは本の通り進めて大丈夫なんですね(*^^*)
    でも消化機能に負担をかけてしまうという点がひっかかります。
    離乳食13日目の今日
    うどん3➕かつおダシ、にんじんをあげましたが、便に昨日あげたほうれん草、二回目の便には今日あげたにんじんが出ていました。
    これは消化出来ていないという事ですよね?そしたら、消化機能に負担をかけてしまっているのでしょうか?
    本通りだと明後日から豆腐を与える予定です。
    野菜が便に出なくなるようになってから豆腐を与えるべきですかね?>_<

• 10月10日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

人参やほうれん草が便から出てくる事はよくあるそうなので大丈夫みたいです(笑)心配になり聞いた事があります…
    一歳過ぎても消化機能が100%ではないですし早くあげなければ大丈夫なので安心して下さい♪
    ウンチも下痢でなければ大丈夫ですよ♪初めてのタンパク質食べてくれるといいですね♡

• 10月11日
  • きりん

きりん

お早くて丁寧な回答ありがとうございます!>_<♡
    安心しましたー!
    にんじんやほうれん草が毎回出ていて、日が経てば吸収されるかな?なんて思ってたら全然消えなくって…一歳でも出てくると聞いて安心しました!
    うんちは離乳食始めてから
    茶色でドロドロに変わってきてるので大丈夫そうです。
    明後日から豆腐あげる予定なので楽しみです(o^^o)

• 10月11日
なめこ

7ヵ月間近の娘がいます(^^)
1、私は豆腐は2週間くらいであげていましたがしらすや白身魚は一ヶ月経ってからあげました。お湯でのばしても、やっぱり少しパサパサするのでゴックンが上手になってからあげましょうということなのではと思います。

2、かつおは赤身魚でアレルギーがあることもあるので、まずは植物性の昆布からと私の買った本には書いてありましたよ(^o^)/

• きりん

きりん

体重は現在約9キロと体格がよく、自分でスプーンを持ちたがる程よく食べてくれ、ごっくんも早いです。だから本通り3週間から豆腐をあげようかなと思っています。
    しかし、便に食べた野菜(ほうれん草やにんじん)がそのまま出ているので、便に野菜が出なくなるまでタンパク質は控えた方が良いのかなと悩んでいます。
    かつおだしはアレルギー関係でしたか!幸いアレルギーはなく安心しました!

• 10月10日
こんちゃん

1.3週目から豆腐あげ始めました♪
そのあと3日後くらいからシラスもあげた気がします。
白身魚は1ヶ月半くらいしてからあげてました(なかなかの値段なので)

2.私は最初からベビーフードのカツオと昆布の混合だし使ってました(^^;
セルさんが食べさせた時特にアレルギーなさそうだったなら大丈夫だと思います。

• きりん

きりん

3週間からあげてたんですね(*^^*)
    白身魚は1ヶ月半からですか!急いであげる必要もないですもんね(´・Д・)」
    因みに野菜を与えると便にそのままでる場合は
    タンパク質に進む前に野菜が便に出なくなるまで野菜と穀物のみをあげつつけた方が良いのでしょうか?>_<

• 10月11日
  • こんちゃん

こんちゃん

白身魚はあげる機会がなくてそうなっちゃいました(^^;
    あ、でもシラスはよくあげてましたよ♪

私は野菜が便に出てもタンパク質あげ始めてました☆
    うちもまだたまに人参出たりします(^^)

• 10月11日