※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

娘が初めての成長を義母に見られて悲しい。同居でストレスが増えているが、旦那に気持ちを話してもいいでしょうか。

娘が今朝、初めて寝返りを成功させました‼️
しかし…それを見たのは
同居している義母でした。
悲しい😭💦私が初めて見たかったのに。
結婚当初から同居ですが、出産してからストレスが増えました。
出て行けないのは、分かっています。
それでも、今の気持ちを旦那に話してもいいでしょうか。
文句を言いたいわけじゃない、
ただ分かって欲しい。

コメント

年子ママ

私も同居で義母へのストレス
やばかったです!!!
里帰りから戻ってきてから
寝てるのに抱っこしててあげるから
ご飯作ってきていいよとか
いちいちムカつきました!
息子は成長してきて
なぜか義母を嫌うようになって(笑)
今は抱っこしようとすると
暴れて逃げたり泣いたり
嫌って手を押し退けるので
私はばぁちゃん抱っこ
してくれるってよ~(*^^*)
って息子にいいながら内心
ざまあ(笑)って思ってます(笑)
今二人目が生まれて里帰り中ですが
義母念願の女の子なので
(義母は男3人産んで、
その子供たちも男の子ばっかなので)
またイラつくんだろうなぁって
思ってます(笑)

当時は旦那に
ホルモンバランスのせいも
あるかもしれないけど
お義母さんにすごくイライラしちゃう
私が産んだのに、私たちの子なのに
何でとりあげて抱っこするのか
わからない、すごく辛い
って言葉を選んで言いました!
嫌とか悲しいって気持ちを
わかってほしかったので!

長々失礼しました💦

  • hana

    hana

    ウチも、念願の女の子なので
    「女の子を育ててみたかったのよね〜」とかまるで自分が母親みたいに言ってました😤
    私に向かって、抱っこしといてくれる?と言って娘を渡してきます…
    私の子供なんですけど😖みたいな。

    自分の気持ちをぶつけて、旦那さんはどうされましたか?
    それを義母に伝えられてギクシャクするのも嫌だし。

    • 3月30日
  • 年子ママ

    年子ママ

    旦那は最初は悪気はないんだよ、
    可愛くて仕方ないんだよって
    言っててやっぱわかってくれないか
    って思ってましたが、
    だんだん義両親の子供から
    自分は家庭を持ったお父さんに
    なったと自覚がでてきたのか
    急に全部私の味方?になるように
    変わってきました!
    私も義母の前で嫌だと明らかに
    顔や態度に出すようになって
    (じゃなきゃストレスやばくて
    少しでもストレスためないために(笑))
    義母から嫌なことは言ってね!
    年子ママちゃんと
    仲良くやっていきたいから!って
    言われて、言いにくいことは
    旦那経由で言って、言えることは
    それ嫌です!とかやめてください!
    とか言うようになってからは
    ストレスなくなりました☺

    • 3月30日
  • hana

    hana

    やっぱり伝えることが大事なんですかね。
    私も今日、なかなか娘を返してくれなかったので、寝かせた瞬間に飛んで行って抱っこしてすかさず夫婦の部屋に行きました。めっちゃ態度に出てたと思います😅
    旦那経由でも伝えていいんでしょうかね。
    とりあえず、ウンチ💩が出た時にティッシュで拭くのをやめてほしい
    と言いたいです。

    • 3月30日
りん

義母が出来たって言ったんですよね?

なら本当か分からないので(笑)

忘れましょう(笑)

主さんが見たら、その時が初めてってことにしましょう(笑)

私は、私しか居ないのに
振り向いたらうつ伏せになってました。
なので仰向けにして
じーっと見続けてたら
コロンっと寝返りしました(笑)


私は同居ではないですが
義家族に不満があったら
旦那さんに言ってます。
旦那さんも家族が嫌いなのか
お宮参りから1度も会ってません。
最悪なお宮参りだったからですが。

旦那さんが理解してくれて、主さんのストレスが少しでもなくなり
子育てに集中出来ますように!

  • hana

    hana

    ありがとうございます。
    旦那にはLINEで伝えました。
    とりあえず、理解はしてくれました。

    あれから寝返りをコロンコロンするので、無事に自分の目で見ることができました😆❤️
    義母に嫉妬してばかりで、赤ちゃんも返して欲しいですが
    旦那には悪口にならないように
    上手くやっていきたいんだ😂という気持ちを忘れずに伝えていきます。

    はぁ〜しかしながら…
    これから娘が食べるご飯も私が作りたいなぁ。
    当初、義母は離乳食を自分で作る気でいたので😭
    やめて〜💦💦💦

    • 3月30日
  • りん

    りん

    主さんが見れたとのことでよかっです!
    私は義家族とうまくやっていく気もないので
    すごいと思います(´・ω・`)
    同居だとやっぱり大変なんですね((´・ω・`)
    尊敬します!

    離乳食、自分で作りたいですよね!
    義母が作る気満々とか嫌ですねーΣ(゜Д゜)

    うちは今日から離乳食デビューしました!

    お粥作りました!これからも作ってく予定です(*´ω`*)

    楽しみが1つ増えた感じなので

    絶対義母には作らせたくないですね!

    もうあなたの育児は終わりましたよ!って言ってあげたいです(笑)

    • 3月30日