※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななねこ
子育て・グッズ

掴み食べを拒否する子どもについて相談です。スプーンでの食事に興味あり。掴み食べのメニューを諦めてしまい、焦りを感じています。掴み食べの離乳食についてアドバイスをお願いします。

手づかみ食べをしません。゚(゚´ω`゚)゚。
おやきやおにぎり…果物など、色々やってみるのですが、掴んでもぎゅっと握りつぶしたりポイっと投げたり…遊んでるようです…。
おやつのハインハインや、おせんべいは自分で食べるのですが…。食事は一切しません。

私自身も疲れてしまい、掴み食べのメニューを諦めてしまいました…。たまーにおやきとか出すくらいでほとんどスプーンであげてます。
ちなみに、スプーンにも興味はあるものの、オモチャだと思ってるようで振り回したり叩いたり…

周りで掴み食べしてる子が多くて焦ってしまいます(><)
やっぱり諦めずに毎回掴み食べメニューを出した方が良いですよね…。本音は、作っても食べてくれない&ぐちゃぐちゃにされる、とも思うと何だか憂鬱になってしまいました…。

皆さんは掴み食べの離乳食どんな風にしていますかー?。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

み

うちの子は恐らく手が汚れるのが嫌なタイプで手づかみ食べを一切したがらなかったのでずっとスプーンであげてて、最近スプーンとフォークで自分で食べたがるようになったので自分でやらせてます☺️

お菓子自分で食べれるなら問題ないですよ✨
無理にやらせなくたって大丈夫です🙆‍♀️

ゆあママ

焦らなくていいと思いますよ!!私も第一子なので 食事に悩みました。。今でも何を作るか、何が食べやすいか。。保育園に遅れないように必死で食べさせて疲れてましたが お子様が2人目のお母さん達に相談すると うちは4人いるから下の子がどう食べてるかなんて見てない、保育園に送って行った後のお片づけで 下にパンやご飯が落ちてて食べてなかったんだなと気づくと。。正直、ほっとしました。。それでお腹が空くと分かれば食べるらしいです。。セカセカさせると逆に食べないんですよねー。。頑張りましょー!!

うちもおやつとパンぐらいしか手づかみしないです😆
手づかみしてほしいなぁと思ってハンバーグとか作るけどつかもうとしなくて食べさせろ~
って口をアーンしてます(笑)

納豆ごはんとかなぜかつかもうとして悲惨なことになります😭🌀

手づかみしなくても気にしなくていいそうなのでうちは気にしてないです✋

スティック野菜とかおやきがいいそうですよ💡🎶

さち

掴み食べあえてさせませんでした。家が汚れるので。
スプーンフォークを使わせて食べました。
もう少しすると、いやでも掴み食べします。焦る必要全くないと思います。

アララ💦ウチの子は、最初は手づかみ食べは果物だったり、湯剥きしたトマト🍅でやってました☺️
手に何か付くのが嫌で、手づかみ食べをたまにしない子もいるみたいですが、スプーンも振り回したりするのでは…💦
もう1度、手づかみで食べれるメニューを作ってみて、それを親(大人)達が「美味しい!」と食べている様子を見せてみたらどうでしょう?
11ヵ月なら、その頃から大人の真似っことかをしたがりだしてきてるはず?なんで、美味しそうに大人が食べてるのを見たら、自分にもちょうだい、をしてきてくれたら渡して食べさすようにしてみては?
ウチの子は、このやり方で手づかみもスプーンも持って上手に食べれるようになりました😊

いちご

うちの子も同じです!!
おせんべいとかは手で食べるのですが、離乳食は遊んじゃってだめです💦
掴み食べさせたときは服も床もぐちゃぐちゃです。゚(゚´ω`゚)゚。
お腹に入ったのはきっと極わずか…笑
せっかく作ったのに〜ってなんだか落ち込みますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
なので私がスプーンで食べさせる事の方が多いです。
私はあまり焦ってはいなくて、スプーンとか自分で持てるようになれば変わるかな〜とのんびり構えてます😊

サクラ

最近10ヶ月検診で保健師さんに言われたのですが、ご飯で遊ぶのも脳のお勉強だと仰ってました。
また、スプーンではなくフォークに食べ物を刺して渡すってやり方も習いました←スプーンだと口に運ぶ前にこぼしたりするからとの理由。
ウチもスプーンに興味があり、持たせましたが遊ぶ、遊ぶ…。
フォークに食べ物刺して渡したら、頑張って口に入れようとしてました。
保健師さん曰く、お母さんの気持ちに余裕がある時に色々試して下さいとの事でしたので、主様もその様なタイミングでやってみてはいかがでしょうか??
周りの子供と成長過程を比べてしまうお気持ちもわかりますが、十人十色。
お子様の個性と思います♪

ななねこ

みなさん、暖かい回答ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。✨✨すごく不安だったのでわ、何だか安心しました…。息子のペースに合わせて行きたいと思います!ありがとうございました!!!