※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツムノン
子育て・グッズ

1ヶ月過ぎた頃から乳児湿疹が出て、首が赤くただれたため小児科を受診。ステロイドで改善し、4日目に体幹に湿疹が出始めた。保湿はプロペトのみ。ステロイドの継続使用に迷っています。

1ヶ月過ぎた頃からおでこに乳児湿疹が出始め、ヒルドイドで保湿していたら1~2日でひどくなってしまいました。顔よりも首がただれて真っ赤になってしまい、小児科を受診し、プロペトとロコイドを処方されました。ステロイドを塗って1日で顔はほぼわからないくらいに、首も赤みが引いてキレイになってきています。
先生からよくなっても2週間塗り続けてと言われたのですが、キレイに湿疹が消えたところもステロイドを塗り続けていいのか迷っています。受診してから4日目です。現在は体幹に湿疹が出始めており、ひとまずプロペトだけで保湿をこまめにしています。

コメント

sooooooo

あたしが行ってた皮膚科では
赤くなってる所にだけ塗って
赤みが消えたら塗らないでいいって
言われました¨̮ )/

• ツムノン

ツムノン

そうですよね💦
    皮膚科の先生は良くなったら止めるように言いますよね😣
    私もアトピー持ちなのでステロイドには結構慎重なんですが、またひどくなってステロイドがだんだん強くなるのも怖くて😅

• 3月30日
ママ

ステロイドはキレイになってからもしばらく塗り続けないと効果がないですよ💦
キレイになったからと中途半端にやめてしまうと繰り返すので、5〜7日くらいは塗り続けるようにした方がいいです。

• ツムノン

ツムノン

もう少し皮膚の状態様子見て、続けてみます!!

• 3月30日
さみー

元通りなら塗らなくてもいいと思いますよ!
治りかけぐらいなら塗った方がいいです。
ステロイドをやめたあとぶり返すこともあるのでお医者さんは塗ってくださいと言ったんだと思います。

• ツムノン

ツムノン

そうですよね💦
    もう少し様子見て塗る回数減らしてみます😣

• 3月30日
はなめがね

娘もそれくらいの時に湿疹がけっこう出ました。
皮膚科行ったら同じようにロコイドとプロペトを出され、塗ってました。
良くなってからは朝顔を拭いた後とお風呂あがりだけにして、見えなくなってからはお風呂あがりだけにして2週間続けました。
朝プロペト塗らない代わりにヒルドイドとワセリン塗ってました。
それから全然湿疹もなく綺麗な肌です(^_^)

• ツムノン

ツムノン

同じですね😂
    少し様子見ながら、一日二回を一回に減らしてみます😣

• 3月30日
まゅ

はじめまして✋私のコもひどいときがあったので、お風呂で泡で十分あらって、上がって水分をよく拭き取り、アロベビーのローション塗って、半日で良くなりました❗

• ツムノン

ツムノン

アロベビーも持ってるんですが、薬と併用したらどっちが効いてるかわからなくなりそうで😂
    肌の様子みて、アロベビーも使ってみます💡

• 3月30日
  • まゅ

まゅ

あとステロイドの話もでてますが、今の季節は日光が強いので、日焼け対策必ずされて下さいね🙋日光を通しすぎちゃうので要注意です🌟

• 3月30日