※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

赤ちゃんを布団で寝かせる方法を学びたいと思っています。抱っこ紐が原因で腱鞘炎になり、添い寝トントンを試みるも夜は近所迷惑を避けるためやらず、昼寝のみ。月曜日から始める予定で、次の土日も取り組む予定です。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドを参考にねんトレしたいと思っています。
手が腱鞘炎になってしまい、今は抱っこ紐で寝かしつけています。
抱っこでなく布団で最初から寝てほしくて添い寝トントンでいこうと思っています。
それで夜の寝かしつけは近所迷惑になるのでやらないと夫と決めたので、朝寝昼寝夕寝のみなんですが、この本を参考にしてねんトレされた方、大丈夫だと思いますか?
土日はバタバタしてうまくできない場合もあるので今度の月曜日からやろうと思っています。
次の土日はやります。
ネントレやらなくてもいつか寝れるよとか違うお話でもコメントください。

コメント

たこたこ

毎日お疲れ様です!腱鞘炎つらいですよね!
でもまだ4ヶ月でしたら、ネントレしなくてもいいような気がします。もう少ししてきたら生活のリズムもついてきて夜も今よりよくねてくれるようになりますよ!😆

• なか

なか

やっぱり4か月は早いですよね。
    夜は3時間おきくらいに起きますが、授乳すればすぐ寝るので寝かしつけなくて大丈夫なんです。
    今問題なのは腱鞘炎になってしまって今までやっていた抱っこでの寝かしつけができなくなったことです。
    抱っこ紐から布団に置くのは慣れていなくて毎回失敗で抱っこ紐でずっといると座ると起きるのでそれも出来ないんです。
    どうしたものかと。

• 3月30日

夜の寝かしつけがメインなので、夜にきちんとリズムをつけてあげないとあまり効果ないような..😅
昼寝の寝かしつけならジーナ式をゆるくからでも取り入れてやったほうがリズムもできていいと思いますよ😊

• なか

なか

そうですね。
    夜の寝かしつけの話ですもんね。
    ジーナ式ですか。
    考えてみます。

• 3月30日
たんぬ

2ヶ月からそちらの本でやってます!
今のところ良い感じに出来てます😌
でもすぐ寝てくれることもあればずーーっとトントンしながらおでこなでなでしてることもよくあります(笑)

赤ちゃんって順応性高いらしいので、朝寝と夜の寝かしつけが違っても、お母さんとお父さんの寝かしつけが違っても覚えてくれるそうですよ!
ただ、それをやるときめたらずっと続けるのがポイントみたいです🙋

• なか

なか

ずっとでもトントンで寝てくれるのはうらやましいです。
    朝寝昼寝夕寝で徹底的にやってみようかなと思いました。

• 3月30日