※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwa
ココロ・悩み

乳児湿疹が治らず、塗り薬を続けても改善せず困っています。どうすれば良いでしょうか。

生後6ヶ月の息子👶
皮膚科に行っても、乳児湿疹が、中々なおりません💦💦
根気よく塗り薬を今日まで塗り続けましたが、中々良くなりません⤵
どうしたらいいですか?😂😢

コメント

はるか

違う皮膚科行ってみては?
私も同じ経験あります!
病院変えたらすぐよくなりました

るるママ

その先生が信頼できる方なら、頑張ってお薬塗り続けるか、別の皮膚科にセカンドオピニオン行ってみるかですね、私なら。

脇臭い

乳児湿疹は放っておいてもいずれ治るよよと先生から言われました。
ただ、湿疹になる原因は色々あるので、アレルギーだったり、乾燥だったり、汗だったり、もう一度先生に相談されてはどうですか?

ゆん

同じ状況でした。
セカンドオピニオンで別の病院行ったら乳児湿疹ではなくアトピーだと診断され、薬を変えたら良くなりました!
もっと早く行けば良かったと後悔してます…

Ayana

ママアンドキッズとゆう
保湿クリームオススメです✨
うちの子も病院の薬はよくならず
これを塗ったら3日ほどで治りました
今も毎日お風呂あがりは全身に
塗ってあげていますが肌綺麗です☺️
朝と昼など濡れたガーゼで抑え拭きし
乾いたガーゼで抑え拭きし保湿する
感じで清潔にしていれば治りも
早いと病院で言われました!

みーママ

息子の湿疹がなかなか治らなくて、小児科に行きました。
塗り薬はもちろん処方していただいたのですが、アドバイスもいただきました。
お風呂の際の洗顔はやめて、ガーゼやタオルを濡らしたもので拭いてね!朝もだよ!朝は顔拭いたら保湿ね!
と言われ、処方された塗り薬と共に実践してみましたが、早いうちにとても綺麗になってきました‎|•'-'•)و✧
何のアドバイスにもなってないかもですが、やってみてはどうでしょうか…( ´›ω‹`)

まめこんぼい

別の診断を受けた方がいいかなと思います。うちは乳児湿疹かと思って皮膚科でステロイド含む外用薬で治療してましたが改善せず、皮膚科→小児科→アレルギー科と回って、結局、酷い食品アレルギーと判明しました。
原因が分かれば対処も分かって少し気がラクになります。
だいたいは1歳過ぎたら腸と皮膚が丈夫になって落ち着くので、あまり悩みすぎないでくださいね😊

sayamaru★☆

うちも乳児湿疹ひどくて早く治さないとアトピーになったりすると言われたので小児科のアレルギー科に行きました。薬の塗り方(ステロイド)、ステロイドの減らし方、保湿の仕方など細かく教えてくれたのでその通りにしました。ビックリするくらいキレイになって今では乳児湿疹が嘘のようです。
今は乾燥しているから余計にカサカサになると思います。保湿だったらお風呂場で塗るのもオススメですよ。お風呂の後は特に乾燥するので痒くなったりすると思うので……