※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

九州在住の方、赤ちゃんの部屋の冬の暖房方法について教えてください。加湿器はカビの心配があるため、他の方法を模索中です。

九州など暖かい地域に住んでる方、冬の暖房について教えてください(*^^*)

里帰りせず旦那の勤務地の九州で産むのですが、予定日は年末年始頃なので冬です。

妊娠前は、旦那と2人だったので、コタツとエアコンで冬は済ませました。
赤ちゃんが産まれたら、エアコン付けっ放しというのも乾燥して良くなさそうだし、でもコタツだけでは部屋自体が寒いし…

エアコン+加湿器も考えましたが、
加湿器は手入れが大変だし、カビの原因になりそうであまり使いたくなくて(>_<)

私の実家は東北なので、暖房器具もまるっきり違うし…。九州の方は赤ちゃんのいる部屋の暖房はどうしてるのかな?と気になりました!

コメント

ママリ🔰

回答ではないのですが(^_^;)

私も実家は雪国で今は九州に住んでいます
暖房器具ほんと違いますよね
3月に里帰り出産したので子供と一緒の冬は初めてです!

でも里帰りしないとかほんと尊敬します(>_<)
出産した今でも実家に帰りたくてしかたがないです

  • Maiky

    Maiky

    そうなんですね!(^.^)
    私はお腹めっちゃ張りやすくて寝たきり生活になっちゃって、
    逆に里帰りを選ばなくて良かった〜と思ってます。笑

    まさか九州で石油ストーブなんて使わないでしょうしね〜笑
    やっぱり産まれたら実家帰りたくなるくらい大変なんですね〜(T_T)覚悟しておきます…!

    • 10月10日
deleted user

福岡ですが、冬はオイルヒーター使いました(*´ω`*)

オイルヒーターか、パネルヒーター使ってる人が多いです♪

空気も乾燥せず汚れないので加湿器は使わず、赤ちゃんの洗濯物をヒーターつけてる部屋に干すぐらいの加湿で十分でしたよ(*^^*)

  • Maiky

    Maiky

    オイルヒーターなんですね(*^^*)
    冬は洗濯物干して加湿できるのがいいですよね(笑)
    オイル&パネルヒーター、いろいろ見てみます♪

    • 10月10日
ゆうこ♪(^.^)

九州にすんでいます。
私は空気清浄機と加湿器が一緒になったのと、灯油ストーブを買いました。火があると危ないかなぁ~とも思ったんですが、上にヤカンも置けて今では重宝しています。

  • Maiky

    Maiky

    九州でも灯油のストーブ使うんですね!北国だけなのかと思ってました(笑)
    たしかに、ヤカン置けるのはいいですよね♪ストーブは小さめのサイズで足りますかね⁈

    • 10月10日
  • ゆうこ♪(^.^)

    ゆうこ♪(^.^)

    わが家はアパート住まいなので小さいのにしました!
    触らないように柵も買いましたよ。←今年は買わずに来年にはいると思います。やけどとか大丈夫か心配でしたが熱くならなかったです。

    • 10月10日
  • ゆうこ♪(^.^)

    ゆうこ♪(^.^)

    ちなみに、朝だけは暖房のタイマーなどで対応しましたよ。

    • 10月10日
  • Maiky

    Maiky

    そうなんですね〜(*^^*)
    今はアパート住まいなんですが、
    来年マンションに引越す予定なのでいろいろ迷っちゃいます(>_<)
    灯油のストーブってすぐ暖まるし、パワーありますよね。
    検討してみます!
    ありがとうございます♪

    • 10月10日