※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

みなさんは母親学級や両親学級に参加されましたか?参加したほうがいいのでしょうか…

こんばんは!はじめまして!みなさんは母親学級や両親学級に参加されましたか?参加したほうがいいのでしょうか…

コメント

初産なら参加して損はないと思います!
呼吸法とか、産後のこととか聞けるしためになりますよ(^。^)

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます!
    わからないことだらけなので行ってみようと思いますo(`ω´)o

• 10月10日
2児のママ

来週両親学級に私だけで参加します!
私の産む病院は強制参加でした(;´Д`)

• きなこ

きなこ

強制とかあるんですね∑(゚Д゚)
    私のところは自由なので迷ってましたが参加してみます!!

• 10月10日
あーちゃんまま

私は里帰り出産だったのですが、里帰りするまでの病院でも、里帰り先の病院でも自由参加だったのででなかったです(´・・`)

• きなこ

きなこ

自由参加だとなかなか行く気になれないんですよね(;´Д`A
    でも親にも行って来いと言われてるので参加してみます( ̄^ ̄)ゞ

• 10月10日
たろちゃま

当たり外れがありますが、母子手帳に記入してもらえるのが嬉しくて行っています(*^^*)
なんだかママに一歩近づいた〜
赤ちゃんのことしてる〜
って自己満の方が大きいです♡笑

• きなこ

きなこ

ママになる実感が湧くなら参加したほうがいいのかもしれませんね!ちなみに母子手帳には何を記入してもらえるんですか(・Д・)?無知ですみません(;_;)

• 10月10日
  • たろちゃま

たろちゃま

10月10日母親学級

のように、日付とその内容を書いてもらいます(*^^*)
    母子手帳の中の1ページにないですかね?
    10列くらい空欄があって、そこが埋まっていくのが嬉しいです。

パパママ教室では、パパに妊婦体験をしてもらって、どれだけ日常の動作が大変かわかってもらえたのでよかったです(*^^*)

• 10月10日
  • きなこ

きなこ

なるほど\(^o^)/
    そういうページありました!!

妊娠体験とか出来るんですね!
    是非とも体験させたいですo(`ω´)o

• 10月10日
しあんや

私は初めての妊娠なので、何も分からないので勉強の為に参加してます。
産院が準備してくれた冊子ももらえ、家でも読み返したり旦那にも見せる事ができるので助かってます。
ちなみに、来週参加予定のでは栄養の勉強やマタニティーヨガの教室もあるので楽しみです🎶

友達などに聞くだけではなく、助産師さんからのアドバイスなので、とてもためになります。

• きなこ

きなこ

マタニティーヨガいいですね!!
    私もヨガやりたいな〜って思ってたんですo(`ω´)oけど人が集まるとこに行くの緊張してしまって(;´Д`A
    助産師さんからもらえるアドバイスは正確なアドバイスですもんね!!頑張って参加してみます( ̄^ ̄)ゞ

• 10月10日
♡mi-co♡

為になる話しばかりで、おっぱいマッサージ、呼吸法、料理面など色々お話聞けるので勉強になりますよ(*^^*)
私も初めは参加したくないな~と思っていましたが、実際参加して良かったです♪
また、病院に寄るかもしれませんが私の病院ではミルクのサンプルや葉酸サプリのサンプルなどもくれましたよ(^^)

• きなこ

きなこ

料理のことまで教えてくれるんですか!料理が苦手な私にとっては行くべきですねo(`ω´)o
    なかなか気が進まなくて、、、
    けど参加してみます( ̄^ ̄)ゞ
    サンプルもらえるのはいいですね*\(^o^)/*私のところもくれるといいな♡笑

• 10月10日
とこ

先日、妊娠初期向けの母親学級に参加してきました。
たぶん珍しいと思うんですが、院長先生がお話してくださいました。
妊娠に関する雑誌は読んでましたが、やっぱり現場の方の声だったり医師からのアドバイスだったり、勉強になることが多かったので行ってよかったと思いました☆

• きなこ

きなこ

院長先生からお話聞けたんですね∑(゚Д゚)やっぱり雑誌だけでは知識として不十分ですかね(´・_・`)なんとかなるかな〜と思ってましたが初めての妊娠なので参加してみますo(`ω´)o

• 10月10日
へいへい❤

今月の前期母親学級に参加予定です💗

• きなこ

きなこ

そーなんですね(´▽`)ノ
    今回が初めての参加ですか(・Д・)?

• 10月10日
  • へいへい❤

へいへい❤

そうですよ💗
    うちの病院は前期と後期があるみたいです!

• 10月10日
  • きなこ

きなこ

前期と後期で分かれてるんですか!私のところはどうなんだろ(;´Д`)全く把握してないので調べて参加してみようと思います\(^o^)/

• 10月10日
よぽ

区で開催しているのと病院で開催しているのがあり、どちらも行きました。
仕事も辞めて暇なので、勉強になるならと思い、行きました。
助産師さんの話がたくさん聞けて勉強になります。
葉酸と鉄分が入った飲み物やミルクのサンプルを貰ったり、歯磨き指導で歯ブラシなどが貰えたりして、ちょっとお得です。
ママ友も微妙にできたかなー?という感じです。

• きなこ

きなこ

区で開催されてるものと病院で開催されてるものは同じ内容でしたか(・Д・)?
    ママ友ほしいです(T^T)

• 10月10日
  • よぽ

よぽ

病院の方はそこの病院のお産の仕方?についてがメインでしたね。
    区の方は地区担当の助産師さんからお産の時の呼吸法を教えてもらったり、栄養士の方と一緒に調理実習をしたり、歯科検診をしたり、先輩ママさんに質問できたりでした。
    私は区の方が充実してると思いました。
    近場のママ友を作るなら区の方がオススメです。
    病院の方は隣の市から来た方も結構いたので。

• 10月10日
  • きなこ

きなこ

区の方が為になることが多そうですね!!私は埼玉に住んでるので市で開催されてるものに行ってみます( ̄^ ̄)ゞ

• 10月10日
伊織ママ

なるべく旦那さんと一緒に行くことをお勧めします(*´꒳`*)❤️産婦人科によっては必ず行くことになると思いますよ!市や区でも幾つか両親学級があると思います。

• きなこ

きなこ

旦那さんにも知ってもらいたいですもんね\(^o^)/
    私のところは自由参加なんです(T^T)だから迷ってましたが参加してみようと思いますo(`ω´)o

• 10月10日
こんこん

私は仕事で都合がつけれなかったので、強制参加の産院のものだけ行きました。陣痛~のことがほとんどでした。
栄養や妊娠中の注意点、母乳のことなどは自分で本を読んだりひましたが不十分で大変でした。なので、可能なら参加されると良いと思います。

• きなこ

きなこ

強制参加だったんですね!!
    やっぱり本だけじゃ不十分ですよね(;_;)初めてでわからないことだらけなので参加してみます( ̄^ ̄)ゞ

• 10月10日

あたしも先週母親学級行ってきました!
あたしは帝王切開が決まってるので呼吸法は関係ないんですけど、普段疑問に思ってる些細なこともかも質問できたので良かったです(*^^*)
今月はあと2回母親学級あって、実際に入院する部屋とかも見れます!
来月は、パパ・ママ教室があって沐浴のやり方とか教えてくれるので参加します(*´∀`*)

• きなこ

きなこ

心配なことは聞いたほうがいいですもんね(´Д`)
    本だけでいいかなと思ってましたが実際に参加してみたほうがよさそうですねo(`ω´)o

• 10月11日