※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを少なくしか飲まない悩みです。飲む量が日によって差があり、疲れているのか心配しています。同じ経験をしたママさんいますか?

4ヶ月の女の子のママです。
最近やっとミルクを160飲んでくれるようになったんですが(それでも標準より少ないと思うんです…)今日の朝8時まで寝てて泣かずに起きてミルクをあげたら140しか飲みませんでした。昨日の夜飲んだのは、9時でお腹すいてるはずなのに…
そして4時間後の12時にミルクをあげたら今度は140しか飲まず…
出掛ける予定があったので仕方なく作ったミルクを捨てて次は16時半。この時はグズグズ言ったので、さすがにお腹がすいてるのかと思って飲ませたら、また140しか飲まず…
しっかり寝かせないとダメだと思って抱っこして寝かせて、さっきミルクをあげたら100しか飲みませんでした。
熱もないし体調は悪そうではありません。
お出かけしたから疲れてるのかなと思ったけど、1日のトータル量を考えたら少なすぎます。
日によって、180飲んだり、140で終わったりで差が激し過ぎるんですが、こういう経験があるママさんいらっしゃいますか?

コメント

うちの娘も、あまり飲みませんよ(。´Д⊂)
もしかしたら、ミルクあめり好きじゃないのかも!!って勝手に思っています。実際母に聞くとあたしも、ミルク好きではなかったらしく9ヶ月で飲まなくなったのよっめ言われました( ̄□ ̄;)!!
きちんと体重も増えているようなら、問題ないと思いますよ!!あと、おしっこの回数が少ないと水分が足りてなかったりするので、その場合は麦茶などで補ってあげるといいかもしれません。もうすぐ離乳食も始まりますし、不安であれば病院にいったときなどに相談したらいいかと思います。

• みさママリ

みさママリ

返信ありがとうございます!
    そーなんですね‼︎
    *Rie*さんミルク好きじゃなかったんですね(笑)
    私もたまに思ってたんです!
    極限までお腹すかせて飲ませたら飲むけど、あとはこれしかないから仕方なしにって感じなのかなって(笑)
    体重も1ヶ月で500グラム増えてました!
    そーですね!離乳食の方がもしかしたらバクバク食べるかもしれないです( ̄▽ ̄)
    ありがとうございます‼︎

• 10月10日

退会ユーザー

飲むときは飲むので大丈夫だと思います!!
    うちの娘は、離乳食始まったばかりですが、もっとくれーとスプーン離しません(ノ´∀`*)笑
    きっと、ご飯をいっぱい食べる子になりますよ♪

• 10月10日
  • みさママリ

みさママリ

ありがとうございます‼︎
    そーですね!少しずつでもミルクの量は増えてきてるのでコメントいただいて安心しました♡
    離乳食いっぱい食べてくれるんですねぇ〜(≧∇≦)
    可愛いですね♡
    離乳食あげるのが楽しみです!

• 10月10日
min!

初めまして(^^)
うちの娘もミルクの量バラバラでしたよ。その日その時で違いました(^-^)母乳飲んで160〜200飲む日もありましたけど、母乳飲んで100〜140しか飲まない時もありました!母乳飲まないでいても140〜180しか飲まない時もありましたよ♡
親の心配をよそにすくすく元気に大きくなっていきましたよ(^^)
あまり心配する事はないと思います♡でも心配ですよね(><)私も心配で助産師さんに聞きに行った事もありました^^

• みさママリ

みさママリ

初めてまして(^^)返信ありがとうございます‼︎
    yuurichan.mam!さんも同じように心配させてたんですねー(>_<)
    母乳もミルクの混合だと余計にミルク好きじゃ量にばらつきがありますよね💦
    ミルクの離乳食は少なくてもしっかり笑ってバタバタしてるので大丈夫かなと思ってますが(^^;;
    体重も少しずつですが増えてるのでこのまま様子みてみます♡
    ありがとうございました!

• 10月10日
ちぃぼう

うちの娘も4ヶ月です(^^)
もうじき五ヶ月になりますが、最近やっと160飲める様になりました!
頑張って160です(^_^;)
140飲めば良いほうで、飲まない時は90とかす・・・(;´Д`)
でも、元気に遊ぶし、おしっこ、うんちも出てるし、何より寝るので、これが娘の量なんだなーって思ってます(*´ω`*)
体重も増えてるし心配しなくなりました!
他の子と比べると全然飲めませんが、本人が満足してるので良いかなーって感じです(*^▽^)/★*☆♪

• みさママリ

みさママリ

返信ありがとうございます!
    同じ4ヶ月なんですね♡
    同じような形がいて安心しました!
    そーですね(^^)本人は満足しているようです‼︎
    私達がご飯を食べてると、それをジーッと見てるので、もしかしたらそろそろミルクも飽きたのかもしれないですね(笑)

• 10月10日