※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

母乳をあげると乳首が痛くて搾乳しても痛みが強く、胸が張って眠れない状況です。赤ちゃんに吸ってもらうべきでしょうか?

産後1ヶ月経ちましたが、昨日から左の乳首が痛くなってしまい母乳をあげるのをやめていたら今度は胸が張ってきてしまいました。搾乳機を使ってもあまり出ず、眠れないほど痛みが出て張ってきています。とにかく赤ちゃんに吸ってもらうしかないのでしょうか?乳首がヒリヒリと痛いので激痛で辛いです。

コメント

マイメロディ

吸ってもらうのが一番なので乳頭保護器を使うのはどうですか?

• もも

もも

すぐに回答ありがとうございます!保護器が良いと聞いたので昨日の夜ネット通販で頼んでちょうど今日届く予定です。でも今どうしようもなく痛過ぎるので聞いてしまいました💦届くのを待つか、明日どこかの乳腺科にいくか迷っています。

• 3月30日
  • マイメロディ

マイメロディ

そうなんですね!深くくわえさせてますか??深くくわえさせるとだいぶ痛み減りますよ!

• 3月30日
  • もも

もも

次やってみたいと思います、ありがとうございます(T_T)

• 3月30日
ポン太

咥えさせられないくらい激痛ということなのであれば、搾乳機ではなく、ひとまず手で搾乳してみてはいかがでしょうか。

お辛いですよね(>_<)
少しでも楽になるといいですね💦

• もも

もも

回答ありがとうございます💦そうですね、とにかく自分で搾乳してみようかと思います。なんだかどんどん胸が硬くなってきているように感じて痛いです💦

• 3月30日
  • もも

もも

昨晩は手で搾乳をして少し和らぎ、朝まで眠れましたので一番最初に手で搾乳を提案して下さったぽん太さんをグッドアンサーにさせて頂きました。ありがとうございました。朝方痛い乳首を我慢して授乳したところだんだん張りが落ち着いてきました。

• 3月30日
  • ポン太

ポン太

グッドアンサーありがとうございます。

私もおっぱいトラブルを抱えており、桶谷式のマッサージに通っております。
    お互い授乳が楽しい時間になるといいですね♡

• 3月30日
みほゆ

私も1人目の時なかなか授乳がうまく行かずめげそうになりました…。
乳首が痛くて痛くて!!
保護器を付けてあげてました。
赤ちゃんもまだ上手に吸えなかったり、お母さんの方も上手くお乳が出なかったりで、しんどいと思いますが、無理しないようにして下さいね。
ただ、激痛になると乳腺炎になってしまうので、乳腺科に行った方がいいかもしれないですね。

• もも

もも

回答ありがとうございます💦やっぱり保護器が良いのですね!昨日頼んだので早く届いて欲しいです。乳腺炎怖いです、やっぱり乳腺科にも朝電話してみようかと思います。

• 3月30日
しゃぼんだま

痛いの辛いですよね…。
搾乳機であまり絞れないようなら、手で圧抜きするのはどうでしょう。
出産した産院で相談に乗ってもらえる事もありますが、難しいでしょうか?

• もも

もも

回答ありがとうございます❣️圧抜きというのは自分で搾乳するということで合っていますか?
    参院で相談できると思うんですが、ちょっと自宅から遠く赤ちゃんを連れていくのも預けていくのも難しいんです💦近場の婦人科に電話してみようかと思います。

• 3月30日