※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キコ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が鼻水と咳。熱はなく機嫌も悪くない。様子を見るべきか、病院に行くべきか。

5ヶ月の男の子のママです。
子どもが鼻水ダラダラではじめ、たまに咳をします。この頃寒くなってきたので体調管理には気を配っていて熱をはかったり、着替えをさせたりしていたのですが、、、熱はなく機嫌もそこまで悪くはありません。
このような場合様子を見たほうがいいのでしょうか❓
連休明けに病院にいくべきですか❓

コメント

マヒナ

うちも同じ症状でした!でも、お熱ないので外出は極力控えて暖かくさせてたら2日くらいで治りましたよ!週明けにどんな症状かにもよるかと思いますが、少し様子見ても良いと思いますよ(^^)

• キコ

キコ

ありがとうございます♫病院にいってきましたー。鼻水がダラダラ出て夜も何度か起きてかわいそうです涙。。。
    長引きそうですーー

• 10月14日
いっちゃん

うちの子も、つい最近1.2週間続いた鼻水から復活したとこです(p_q)
私は1日熱出て、機嫌悪くないし、ミルク飲むし、様子見てて、3.4日鼻水続いた時に、同じく悩んでて、中耳炎が恐いなぁと思い、熱は無いので耳鼻科に行きました😔
そこで鼻水吸ってもらって医者に言われたことは「赤ちゃんは自分で出せないし、訴えれないから、中耳炎にならないように鼻水をよく吸ってあげて。続くなら毎週来てね。」と言われました。
鼻水以外に症状が無ければ、一度耳鼻科に行って、中耳炎の症状無いかとか、指示もらっても良いかもですよ(^^)
安心できます😊🎀

• キコ

キコ

ありがとうございます。。優しい耳鼻科の先生でいいですね♫うちは田舎なので耳鼻科が一つしかなくて、そこの先生はとにかく怖くて荒いので有名なんです。。。総合病院は医大から週何日かきてくれるみたいですが、、、治らなければ耳鼻科受診も考えてみます♡丁寧にありがとうございます((o(´∀`)o))

• 10月14日
りおるかmama

中耳炎とかではないですか?
うちの子は5ヶ月で中耳炎になりましたよ。
人混み等で何かのウイルスを貰ってしまい、中耳炎になる事があるそうです。

• キコ

キコ

中耳炎ではなさそうですが。。。風邪とのことで鼻水と咳止めをもらいましたー。まだまだしばらくは鼻水、鼻づまりが続きそうです。。。

• 10月14日
えりちゃん🎶

病院に行くことを勧めます!
2ヶ月の女の子のママですが同じ様な状況で病院に行ったら今流行りのRSウイルス感染症と言われ即、入院になりました…
なので念のため早めに病院で診てもらった方がいいですよ!

• キコ

キコ

今すごくRS流行ってますよね。。。熱が高くなくてもあるみたいですねd('Д'd)
    早めに受診して良かったです♡

• 10月14日