※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
家族・旦那

出産祝いとかって義両親や旦那の弟などから貰うことは変でしょうか。私…

出産祝いとかって義両親や旦那の弟などから貰うことは変でしょうか。
私の両親や叔母は結婚前から色々と協力してくれていてやっと家を借りられるってなった時も叔母は結婚祝いだと家電を買ってくれたり、両親は少し値の張るマットレスを買ってくれて、引越しの時には母と叔母と仕事が休みだった弟が手伝ってくれました。
妊娠がわかってからも母は私が病院に行くのに毎回車を出してくれて、生活費でお金がキツいだろうと予約金まで立て替えてくれました。
しかし、義実家からは何もなく。
引越しをしたことも、妊娠したことも伝えてあり、去年妊娠が分かって年明けに義実家に挨拶に行っても特に何か言ってくるわけでもなく…
義実家は少し遠いので仕方ないとは思いますが、私の実家ばかり色々やってくれていてほんとに理不尽だと思えてしまいます。
これで、子供が産まれたら義実家に見せに行ってしまいには抱かせなければいけないのかと思うと嫌でなりません。
旦那の弟たちも自分たちの都合で食事に困っているだとか頼ってきます。
私達も余裕がある訳じゃないけど、無下に断ることも出来ず…
正直、出産費用などの貯金もままならないので義実家の方に話して借りようかと悩んでいるくらいです。
こんな風に考えてしまうのは変でしょうか。
形だけでも結婚祝いなど出してもらえてれば私の方も私の両親にも報告できたし、体裁も保てたのかな…と思うのですがそれもなかったので私の母の義実家への印象は悪いみたいです。
せめて出産祝いだけでもあればなんとか形にもなるのですが、ちらから催促するのもどうかと思うし…
どうするべきなのか分からないです。
私的には、義実家からこのまま何もないのであれば、子供を見せにわざわざ行くのも嫌です。

愚痴のような形のまとまりのない文になってしまいすみません

コメント

バタコ

結婚祝いは母からはもらいましたが義両親からはもらっていません^ ^
出産はこれからですが、実家に少し里帰りするので母は楽しみにしてベビー布団やら服やらこちらが買わなくていいと言っても用意してくれています💦娘の子はやはり楽しみなんでしょうね😅でも私の場合は義両親も楽しみにしてくれていますし、お祝い関係なく両親にも義両親にも孫を会わせてあげたいと思っています😊

*°★YUKA★*°

子供の口座に積んどけーと同居している義父から10万ほどいただきました😭義母もベビー布団のセットやら買ってくれて😳💦至れり尽くせりで申し訳なくなってしまうほどです😱💦

小面

普段行き来しないなら、割り切るしかないと思います。
往々にして、嫁の実家への対応ってそんな感じなのはよく聞きますよ。
それに、実家にとっては「娘の妊娠出産」ですから、当然あれこれ世話してあげたいと思いますが、義両親からしたら「嫁の妊娠出産」ですからね。
温度差は仕方ないです。
うちは義両親と同居で、姑の兄弟(義伯母)が、遠方に住んでいるのにあれこれ口出ししてきて、非常にめんどくさいです。
長男出産した時なんか、入院中に義伯母からメールが入り😱最初登録してない人からの謎のお祝いメールで怖かったですww
付き合いが淡白なほうが楽ですよ!

...でも義弟さんがお金せびってくるのは嫌ですね😓
「うちも余裕なくて...」とか断れればいいですが💧

出産一時金で直接支払いできる産院もありますよ!
もし帝王切開になる場合、高額医療費限度額適応認定証を先に申請してもらっておくと、窓口負担が軽く済みます。
申請は、国保なら居住自治体、社保なら会社です。

はな

比べるのはよくありませんし、してくれるのは当たり前ではありません。出産は自分で決めてするものですからお金は自分たちでなんとかするものです。うちも貰っていませんが、嫁に来た立場うちの家のものに、祝いを渡さないという風習もたくさんあります。いちいち貰わなかったなどというのも実家には言いません。お祝いを貰わなくても子供達は可愛がって貰っていますし、あわしますし、だから私の子供も義両親のことが好きです。

もえさん

みなさんすごくできた方達で驚きました。
私も離婚した元旦那の一族が質問主様と同じような感じで、実家からは色々と援助はしてもらいましたが元旦那一族からは余計なことはされても、援助は全くない状態でした。
娘を出産した時は、出産した次の日には一族総出で病院に現れ、出産したばかりで私も体調もよくない状態なのにかなり長い時間滞在されて困りました。勿論、祝いなどはなくです。
こちらからは頼んでもいない娘の名前まで全員が考えてきていて、発表会をされた時は倒れそうになりました。
娘の誕生日やクリスマス、祝い事がある時もケーキすら持って来ることもなく逆に図々しく晩ごはんをうちで食べて帰って行くような一族でした。
色々な考え方はあると思うのですが、私的には嫌でたまらない一族でしたね。
何もしないなら会いたくもないし、口出しもしてくるなって思ってました。
そんな調子ですから元旦那一族には娘もなつきませんでしたよ。
我慢してまで義理立てする必要はないと私は思いますよ😃