※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

娘が1歳2ヶ月で、ガーゼ素材のタオルがお気に入り。どこに行くにも持ち歩き、寝る時も離さず泣く。外出時も離さず、危ない状況も。タオルを卒業した方がいいか悩んでいます。アドバイスをください。

1歳2ヶ月になる娘がいます。
娘が大好きなガーゼ素材のタオルがあるんですけど、
(バスタオルくらいの大きさ)
お気に入りすぎて、どこに行くにも持ち歩いて
離しません。唯一離す時は、お風呂の時だけ。
寝る時もそのタオルがないと、泣いてしまいます。
洗い替えの為、同じのを買い、毎日交換してるんで
衛生面は大丈夫なんですが、
歩き出して、外にお散歩に出る時でも離してくれず、
両手に抱えて散歩に行こうとし、
転けた時に手が出ないと危ないので
お菓子と交換したりなど色々試したのですが、
どうしても離してくれず、最終大泣きしてしまい、
散歩どころじゃなくなってしまいます。
タオルを卒業した方がいいのかなと思っています。
何かアトバイスあれば、教えてください。

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

以降対象じゃないですか?
お母さんの代わりのようなものなので、無理に取り上げるのは良くないですよ(^0^;)

それを持つことで安心要素になっているので。。

無理に奪うとお母さんと引き離されたような気持ちにさせてしまいます。。

  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    あ、ごめんなさい誤字が。。。
    以降でなく移行です(;´Д`)

    • 3月30日
  • あおい

    あおい

    安心要素なんですかね(*Ü*)
    自分で離せるまで、ゆっくり様子みてみます♪
    ありがとうございます( *´︶`*)

    • 3月30日
こは

そのタオルでぬいぐるみを作ってあげるのはいかがでしょうか😊お母さんがお忙しかったらごめんなさい😅💦💦
大好きな手触りはそのままで、娘さんが悲しくないサイズで、片手で持てるたら歩く時少し安心だし、大好きなタオルのぬいぐるみとのお散歩も楽しめるし😊
うちの姪っ子はリサとガスパールのリサが大好きで、まさに娘さんと同じ状態で洗いがえの二人?のリーちゃん(姪っ子が付けた名前)は小学生に上がる頃には手から離れ、今は、もうすぐ小5ですが毎日一緒に寝るので落ち着いています😊。悲しませる事なく娘さんの大好きなタオルと上手に過ごせる方法が見つかりますように😊

いきなり作ると娘さん、ショックかもしれないので、もう一枚洗いがえがあったら保険で二枚は残し、一枚で作って娘さんに見せてみたらいかがでしょうか🍀

  • あおい

    あおい

    1枚お人形にしてみます!
    娘のことなので、可愛いがってくれそうです😆

    素敵な案ありがとうございます♥

    • 3月30日
  • こは

    こは

    作るの難しいかもしれませんが、普段から娘さんがお気に入りのキャラクターとか、あったら好きな色や柄をどこかに取り入れたりしたら余計気に入ってくれるかもしれませんね😊
    まぁあまりにも変わっちゃうとぬいぐるみが大好きなタオルから出来ていると気がつかないかも😊なので、娘さんとご一緒に作るのも良いかもしれませんね😁✌大好きなタオルが切られたらショックかな😁?

    小さい頃から大好きでリラックス出来る物があるって素敵な事ですね😊大好きなタオルと一緒にいる時の娘さんは、素敵な、幸せいっぱいの笑顔でしょうね😊💕
    タオルと同じくらい😁大好きなお母さんに作ってもらったぬいぐるみ、気に入ってくれて、お母さんの心配も少し減って、二人が幸せになれたらいいですね🍀
    ちなみにうちの娘は親指をちゅっちゅしながら私の顔を見ながら寝る時が一番幸せそうです😉❤いつかうちの娘にも、お嬢さんのタオルのような大切な何かが見つかったら嬉しいです😊🍀

    おやすみなさい🌟

    • 3月30日
混ぜ込み若菜

ずっと持ってるのはダメなのですか??
転んだ時危ないかもしれませんが、それはもう仕方ないかな💦と思うしか💦
今はそのタオルがお子さんの安心するものでしょうし💓
わたしも31歳ですが赤ちゃんの頃から一緒にいるタオルケットとぬいぐるみがいるので、それを奪われるのがどれだけ辛いかがわかってしまって😅笑
あっ💡ポシェットに入れるとか、ダメですかね?

  • あおい

    あおい

    辛いですよね…
    ポシェット凄く良いですねヽ(*´∀`)ノ
    さっそく試してみます!
    ありがとうございます😆

    • 3月30日
るるー

なんか想像したらかわいいです💕

とりあえず、タオルにスナップボタンとか付けて肩から斜めがけに出来るようにするとかはどうでしょう?

きっとそのうち卒業するとおもうので
今はそのままでも良いのかな?と思いました!

  • あおい

    あおい

    斜めがけもいいですね!
    手があいたら、オモチャでも遊べますしね(●´ω`●)
    試してみます!

    いつか卒業した時、それはそれで寂しいですね…

    ありがとうございます♥

    • 3月30日
ティス

そのタオルで肩掛けポーチを作ってあげてみてはいかがでしょうか?

  • あおい

    あおい

    いいですね♪
    さっそく試してみますヽ(*´∀`)ノ

    • 3月30日
なな

私の娘はしまじろうのしっぽが好きで
外出時も寝るときも家の中でも
持ち歩きます笑
転けても硬いものを持ってる訳じゃないから
危なくないし大丈夫だと思います😓
きっと安心するんでしょうね♪
子供らしくて可愛いです♪

  • あおい

    あおい

    しまじろう♥可愛いですね♪
    そっか〜危なくないですかね(*Ü*)
    安心しました!
    ありがとうございます♥

    • 3月30日
おさゆ🍵

ウチの長男がそうでした。
結局、卒業したのは小学校中学年でしたねwww
メンメタオルちゃん て名前までつけてましたww

さすがに大きくなるにつれ少しづつ離れていきましたが、今はまだ1歳代なら仕方ないですよ><
無理に取り上げたらトラウマになりますよ😣💦

もういっそ、マントみたいにして持たせてあげたら良いと思います。

  • あおい

    あおい

    小学校まで!!
    でもお気に入りの物があるって良いことですよね😊

    取り上げず、一緒に成長してみます♥
    ありがとうございます!

    • 3月30日
WYR

息子も手放さないタオルがあります😂

二枚あるのに、洗濯しようとしているのが見つかると大泣きされます(笑)
調べても、無理に取り上げるのは良くない、いつかは卒業するとのことなので成り行きに任せています。

我が家はフェイスタオルなのでそれほど邪魔ではないですが、バスタオルは大きいですよね😅

上の方のぬいぐるみという案がとても素敵なのですが、一部フェイスタオルやハンドタオルサイズに切ってみてもいいのかなと思いました😊

☺︎

うちの上の子もお気に入りのタオルとくまちゃんがあります😊
必ずどこに行くにも持っててまさにタオルケット並みのデカさです笑。
洗い替え用に同じものをやっとの思いで見つけて母が買ってきてくれて、それを持たせると手触りが違うのか…?拒否して前からあるものを必ず見分けて使ってます😂
やはり安心するんでしょうね🌼
寝るとき、車に乗るとき、ご飯を食べるときなど必ず自分でそばに置いてますよ👌🏻
妹もいて、自分が構ってもらえないから不安なのかなぁとか可哀想な思いさせてるなって毎日思ってましたが、同じような方がいてホッとしました☺️❤️

*tm*

うちもあります。。
下の子がそれを触ってたら奪うくらいお気に入りで笑っちゃいます。
おもちゃは貸してあげるのにそれだけは絶対ダメらしいです(笑)

それが大人用のダブルサイズのタオルケットみたいな夏用掛け布団なのでデカくてデカくて..(笑)
最近半分に切ったんですが、それでもデカくて抱えたら前見えてないし、さらに半分にしてやろうかなと(笑)
来年幼稚園なのですが、それなしで幼稚園に行けるのか..お昼寝できるのか..心配なのでハンカチサイズ目指してちょっとづつちっちゃくする作戦です^ ^