※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

おっぱいマッサージをしないと生まれた時に上手く母乳が出ないものなの…

おっぱいマッサージをしないと生まれた時に上手く母乳が出ないものなのでしょうか?

何となく自分で乳首を触ってマッサージするのが抵抗があって未だにやっていません💦

母乳で育てたい気持ちもありますが、絶対おっぱいマッサージやらないと母乳出ないものなのでしょうか?💦💦💦

コメント

🐰

やらなくても大丈夫ですよ🐼◎

産前のマッサージよりも産後たくさん赤ちゃんに咥えさせてください!

• はな

はな

そうなのんですね!ありがとうございます!^^*

• 3月30日
☻

2人産みましたがどっちの時も
全くしなかったけど大量にでました😂

• はな

はな

安心しました!😭💓

• 3月30日
けー

切迫早産で入院していたので
おっぱいマッサージはほとんどしていませんが
出産してから3.4日後には母乳だけでいけるくらいに出ました😊

• はな

はな

そうなんですか!!安心しました!^^*

• 3月30日

乳輪とか乳首が硬く、赤ちゃんが上手に飲めないので、マッサージした方がいいですよ〜!

• はな

はな

わかりました!

• 3月30日
咲ちゃん

やらなくても大丈夫だとは思いますがやっとくと乳首が少しでも楽だと思います。

自分が楽するためだって教わりました。とはいえ私も本格的にやったのはラスト1ヶ月だけです笑笑

• はな

はな

ラスト1ヶ月でもやっといた方が乳首楽でしたか?💦

• 3月30日
  • 咲ちゃん

咲ちゃん

やらないときの乳首がわかんないんでなんとも言えないんですけどやったけど切れました😭
    でもひどかったのは片方だけで済んだので少しは効果あったかなっては思いました。あと開栓が早かったのは乳カス掃除をマッサージはやらなくてもやってたのが良かったのかなって思います😊

• 3月30日
うにぐり

やらなくても母乳はでますよ!
でもおっぱいマッサージしておくと
乳首が柔らかくなって
赤ちゃんが飲みやすくなるし
自分も負傷を少し和らげることができるので
やっていた方がいいと思います!

• はな

はな

そうなんですね!ありがとうございます!^^*

• 3月30日
はる

母乳の出はわかりませんが乳首はならしといたほうがいいですよ!

• はな

はな

わかりました!

• 3月30日
り

私おっぱいマッサージは
切迫早産で一度もせず出産
しました!!
でも、溢れるほどおっぱい
出たしおっぱいに困ったことは
ありません(笑)
おっぱいマッサージした方が
いいって聞くけどしなくても
出る人は出ますよ🐮

• はな

はな

そうなんですか!!安心しました!^^*

• 3月30日
ぽぽ

産前に 何もしなかったですが
出てくれました〜(^ω^)

• はな

はな

そうなんですか!!ありがとうございます!^^*

• 3月30日
ぬん

産前おっぱいマッサージしたことありませんでしたが、完母で育ててます😌

• はな

はな

安心しました!^^*

• 3月30日
ぴい

マッサージやってませんでした💦母乳は溢れるほど出ましたが、乳首が痛すぎて初めの2ヶ月ほどは毎回泣きながら授乳していました😅マッサージも後期学級で言われていたのに…。幸せな授乳時間、と思えるまで数ヶ月もかかってしまいました😭
抵抗あるかもしれませんが、出来ればマッサージすることオススメします!!

Aimi♡

助産師さんにおっぱいマッサージするくらいなら会陰マッサージしたほうがいいよーって言われました🌱
なので、一度もしませんでしたが、2ヶ月くらいからは完母でいけました🙂
初めは少し出は悪かったように思いますが…🌼

産前、乳頭に塗るクリームをお風呂上がりに塗って!と言われてました!
けど、切迫だったため何も出来なかったんです😂😂
それでもちゃんと出てます!!

ままりん

切迫早産だったのでおっぱいマッサージ禁止でした!
でも普通におっぱい出ました🤗
やるなら37週入ってからですよ~!
乳首を刺激すると子宮収縮が起こるので早産になる可能性もあります!

きょん

個人差があると思うのですが、乳首の形に問題なければそんなに気にしなくていいかもです!
私は扁平だったために娘が飲みづらかったようで、母乳は出るのに吸ってもらえず、結局生後1ヶ月経たずに完ミに移行しました。
母乳でいきたかったからショックでしたー(>_<)

助産師さんに見てもらって、扁平や陥没と言われたらしっかりやっといた方良いですよ!

coco

おっぱいマッサージしたからといって母乳が出るわけでもないし、してないからといって出ないわけでもないと思いますよ😌
でもおっぱいマッサージすることで、子宮に刺激が行くのが良いと聞いたことあります!

ひろみきてぃ

産後に助産師さんがおっぱいマッサージしてくれるので、大丈夫だとは、思いますよ。
私は、切迫早産と、扁平だったので、完ミでしたが💦

ゆうこ

私は高をくくってやらなかったタイプです。抵抗あって…もすごくよく分かります。が、やられたほうがよいです、きっと👍
私は乳首の形も悪く、産後すぐガチガチ張ったときに吸ってもらっても出ませんでした。高齢なのでかもしれませんが。で、いろいろホントいろいろ試しましたが好循環が作れなくて2か月後には完全ミルク。悲しくてつらくて泣いてました…。