※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供の寝かせ方について悩んでいます。現在は半袖のパジャマで寝かせているが、寝汗が気になるようです。皆さんはどのような対策をしていますか?

今の時期の子供のパジャマで質問です!
現在静岡県に在住の者ですが、最近は昼間で20度近く気温が上がっていて夜も暖かくなってきたせいか、お風呂上がりに今日から子供達に半袖のパジャマを着せました!
ですが、4歳の長男は寝る前に「暑いからズボン脱ぐ!」と言い熟睡した後に頭を触ると汗でビッショリ(;>_<;)
布団もかけてないのに!
もしかしてと思い2歳の長女の体を触ると上半身がビッショリで肌着が濡れてたので寝てましたが急いで着替えさせました!
まだ春先なのに……
どんな格好で寝かせれば良いのか分かりません。
私は寒がりで汗なんて全然かかないので余計驚きです(;>_<;)
皆さんのお子さんも、もう半袖で寝てますか?
あと寝汗対策などありましたら教えてもらいたいです!

コメント

3児mama

うちは薄手の長袖パジャマです👼
家の中がすこし寒いので丁度いいです😉

  • りんご

    りんご

    お返事ありがとうございます!
    長袖パジャマで汗をかかれてないのですね(;>_<;)
    こっちの部屋の気温が高いのかもしれませんね!

    • 3月29日
  • 3児mama

    3児mama

    ちなみにこちら神奈川県です!
    寝室は加湿器つけてるので他の部屋よりは暖かいと思いますが、わたしも寒がりなので子供の体感がわからず(´・_・`)

    • 3月29日
  • りんご

    りんご

    私も寒がりで真夏でも布団はしっかりかけないと嫌なくらいです( ´△`)
    子供は暑がりなんですが私に合わせちゃうと汗をかきながら寝てる感じになっちゃいます(ノ_<。)

    • 3月30日
アリエル

長袖の肌着と長袖のパジャマ着て寝てます!(布団をかぶらないので)
あと暖房も💦

  • りんご

    りんご

    お返事ありがとうございます!
    暖房をかけてるとは、まだ結構部屋の中も冷えるんですか?
    子供ってすぐに布団をはいでしまいますよね(ノ_<。)
    よくお腹が冷えないなー!って思ってしまいます。

    • 3月30日
  • アリエル

    アリエル

    まだ夜は寒い気がします😵 ちなみに大阪です!
    汗だくだったり足か冷えてたり子供の温度調節は難しいですね!

    • 3月30日
アカリ

寝入り端は汗をかきやすいので背中にガーゼや汗取りパットを入れておきしばらくしたら抜いてあげれば着替えさせる手間もいらないですよ😊

  • りんご

    りんご

    お返事と寝汗対策ありがとうございます!
    確かに寝付く時が一番体温が上がってますよね!
    ガーゼは早速試してみます!

    • 3月30日
あやこ

うちは長袖肌着1枚でも寝ています、下は短パンです!半袖着てましたか、寒いと言って着替えてました

  • りんご

    りんご

    お返事ありがとうございます!
    まだ長袖で寝てるって方が多いですね!
    短パンならパンツ一丁よりは全然良いので長男に試してみます!
    長男は毎日眠たくなったらズボンを脱いじゃって毎回寝た後に私がズボンを履かせてたんですが今日の頭の汗を触ったらビッショリすぎて履かせるのをやめました(^-^;

    • 3月30日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

東部ですが長袖の肌着に長袖長ズボンのパジャマです!

  • りんご

    りんご

    お返事ありがとうございます!
    同じ東部でも気温がちがうんですかね?
    それとも我が子達が汗っかきすぎるのか(ノ_<。)
    旦那が凄い暑がりで真冬でもハーフパンツ薄手の長袖で過ごしてる人で、私一人が寒がりで毎日私だけが、まだ毛布と布団をガッツリかぶってる感じです(^-^;

    • 3月30日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    部屋の作りとか日の当たり方でだいぶ差が出るってことですね|ω・`)

    敷布団で暖房なしで毛布と布団かけてます!
    子どもはひざ掛けをかける日とスリーパーにひざ掛けの日とでわけてます!

    • 3月30日
  • りんご

    りんご

    同じく毛布をかけてる方が居て嬉しいです!
    我が家も今はエアコンは使ってなくて子供には薄い毛布をかけてましたが、最近は暑いみたいです(;>_<;)

    • 3月30日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    毛布ないと寒いです!笑

    とりあえずお腹が冷えないようにして風邪ひかなければいいかなー?程度で見てます|ω・`)

    • 3月30日
もも

西部に住んでます!

うちにいる三歳のいとこも汗っかきで、タンクトップの肌着に半袖半ズボンの薄手のパジャマで寝てます!
お腹だけちゃんとしまうように気をつけてます!

  • りんご

    りんご

    お返事ありがとうございます!
    タンクトップ(゜ロ゜)
    でも私も長女を着替えさせてる時に、このままタンクトップの肌着のみにさせてしまおうかな……と思いました(^-^;
    同じ汗っかきの子が居て喜んでしまいました(笑)
    心配性なので、お腹以外も守らないと!と思ってしまいます(;>_<;)

    • 3月30日
  • もも

    もも


    今日は特別暑かったですもんね💦
    一応まだ厚い布団かけてますが、蹴脱いでるので代謝も良くて相当暑いんだろうな〜と思いながら布団かけ直してます笑笑
    汗かいて冷えて風邪引くのも困りますもんね🙀

    明日から明後日にかけての夜は少し冷えるみたいです🤔

    • 3月30日
  • りんご

    りんご

    私も蹴りぬいでも布団をかけ直してます(笑)
    明日から、また冷えるのですね!
    またパジャマやら布団やら悩みそうです(ノ_<。)

    • 3月30日
  • もも

    もも


    この時期は温度調節難しいです🤔
    トイレに起きるたびにいとこのも旦那のもお布団かけ直すので、早く気温安定して欲しいですよ😬💦
    みんなが風邪ひかないように、お互い頑張りましょう!

    • 3月30日
ゆき

西部です!
娘が暑がりで寒くてもズボンを脱いでしまう子です‪‪💦‬もう7歳なので自分の意思で決めてもらうのが1番だと思い、「パジャマどうする?長袖?半袖?」と聞いたら「半袖がいい」と言うので夏物のパジャマ着て寝ましたが、やっぱまだ寒いのか布団めちゃ被ってます😂…と思ったら被ってませんでしたー(笑)

  • りんご

    りんご

    お返事ありがとうございます!
    ズボン脱ぎますよねー!
    なんか脱がないと寝れないみたいで毎日の恒例になってます(笑)
    脱いだ後は即寝てます(^-^;
    布団もすぐに取っちゃいますよね!

    • 3月30日
そうくんママ

東部在住です✨
半袖シャツ、薄めの長袖上下です。
うちの子も暑がりで、冬でも保育園お迎え行くと頭ビッショリです。
布団はかけないですが、汗はかいてないですね。
寝入りは、汗かくから布団は基本かけません。グッスリ寝たらかけますが、
ニトリのNクールの子供用の薄い布団が年中大活躍です✨
裏がひんやりで、表は普通なので季節で使い分けてます。
寝室が西側なので、西日の当たるくらいだから部屋がそんなに暑くないのと
朝と仕事帰ったら窓開けて涼しくしてます。