※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で体重が増えず、食欲は普通だが増えない。前回の経験から不安。赤ちゃんに影響が心配。同じ経験の方いますか?

前の質問と被りますが、再度、質問させてください!

今、妊娠6ヶ月なのですが、体重が増えません😢
悪阻も終わって、食べれないわけではなく、普通には食べています。
たしかに、前ほど食欲はないですが、普通に食べているのに、増えないんです💦
おやつや甘い物は元々好きではありませんでしたが、悪阻が終わってからも食べる気になれません。

今は妊娠前と変わらず、51kgです。
悪阻で3kgくらいは減りました。
その分は、すぐに戻ったのですが、51kgから停滞しています。

前回の妊娠中は、悪阻で2kg減り、そこから順調13kgも増え注意されるほどだったので、逆に今回が不安です😵
毎月の検診で1〜2kg増える感じでした。

あと4ヶ月しかないのに、ちゃんとこれから体重が増えるのか心配です。
元がかなり重いならともかく、普通体型で、太らないと、赤ちゃんに影響がありそうで…。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

わたあめ

増えなくて大丈夫ですよ💧
むしろ増えるのはこれからです(>_<)
私はつわりで2〜3kgしか増えませんでしたが、赤ちゃんはむしろ大きめに育ちました💦

  • ぱーこ

    ぱーこ

    コメントありがとうございます!
    これから、増えるんですかね‼️😵⭐️
    2kg増で出産されたんですか!すごいです‼️
    赤ちゃんが大きいなら問題ないですよね😍

    • 3月30日
ayama

私この前5ヶ月の検診で
一気に体重増えてしまったんですが😰💦
後期に入るまでは体重べつに増えんくてもいいくらいやからね!
キープで!頑張ろう!
後期に嫌でも増えるから(´-`)

って注意されたので
別にまだ増えなくても問題ないと思いますよ😁👌

本間に臨月なると水でも太る
空気でも太るくらい増える人は増えるので😂

ちなみに私悪阻で妊娠初期に5キロ減って
2キロはもどりましたがまだ妊娠前から比るとマイナスのままですよ🙌🌼

りぴ

私は6ヶ月目で元の体重になり
現在7ヶ月目で2キロ増えちゃいました😂

ぴー

友人が8ヶ月入ってますが、もりもり食べててもいまだにプラマイゼロですよ🤗💕
赤ちゃん元気に大きくなってるから気にしなくていいって先生に言われたそうです👍

ちゃみ

お友達で、結局40週まで2kgしか増えなかったら、赤ちゃん低体重すぎて1ヶ月くらいNICUでしたよ。それだけが原因じゃないかもしれませんが..これから増えると良いですね( ; ; )

まっちゃ

わたしもつわりで8キロ減ったんですが、結構食べてるんですが今変わりないです😭👏
わたしも不安でお母さんに相談したら、わたしが産んだとき15キロくらい減ったらしくそのままあまり増えなかったみたいです!
先生にも赤ちゃんのために増やそうとか思わずに普通に生活してても赤ちゃんは栄養ちゃんと取ってると言われ胎動も頻繁に感じるので前向きに考えてます🙌

おったまげ

問題なのは、お母さんの体重じゃなくて、赤ちゃんの成長具合ですよ🤗
太り過ぎはダメだけど、、
赤ちゃんしっかり成長してて、しっかりご飯も食べて体力もあって太らないならなんの問題もないのでは?
先生も何も指摘してこないでしょう?
羨ましいくらいです!😂✨

ぱぴ

初めまして!

妊娠中、私も体重が増えなくて先生に相談したことがありました💦本人の体重が増えてなくても胎児の体重が増えていれば、何の問題もないと言われましたよ😊

結局、つわりで7キロ痩せて…9ヶ月頃までは全く増えず、9ヶ月から産むまでの間に3〜4キロ増えて出産しました!

あーたろ

私もはじめはなかなか体重増えませんでしたよ!
つわりで3kg減り、元の体重に戻ったのが21w頃でした。16w頃つわりが終わり、大盛り食べれるようになって少しずつ増え、最終的にプラス7kgでした😊

みぃ

検診で赤ちゃんの推定体重とか教えてもらえませんか?
ちゃんと大きくなってれば大丈夫ですよ😊
上の子の時は産むまでつわりがあり、出産時で+3,8kg、後期に入ってからも減った時もありましたが、息子は3576gで産まれてきました😅
今回も同じくまだ毎食後吐いてて体重増えてませんが、前回の検診では赤ちゃんは基準通りの体重でした❤

ぱーこ

皆さま、ありがとうございました!
返信が遅れてしまい、申し訳ありませんm(__)m