※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
ココロ・悩み

お風呂で子供たちを洗っていたら、長女が溺れてしまい、次女も泡まみれで大変だった。自分の不注意で子供たちに危険が及んでしまい、責任を感じて落ち込んでいます。

私の不甲斐なさで凹んでいるので助けてください。

長くなります。
お風呂に入る順番が私、一歳半長女、7ヶ月の次女で
今日もその順番で
私が洗い終わったら長女を洗い湯船の中に入れ次女を
洗っていました。次女の顔を泡で洗っていて、
あ!少し目の近くに泡があるからガーゼで拭かなきゃと
思っていた矢先、長女が湯船の中で転んで溺れました。

なのに私は助けなきゃ!!と思う反面次女もひざの上で
洗ってるし泡が、、
など一気に考えてしまって少し間があって
長女を引き上げた事に後悔と長女に怖い思いをさせてしまったと申し訳なく落ち込むばかりで。

長女を湯船の中から抱き上げたはいいけど
次女も抱っこしていたため長女を抱きしめてあげれず
長女はもうでると風呂から出て行き
私はまだ泡まみれの次女を急いで洗い流し
リビングでやっと泣きじゃくる長女を抱きしめてあげ、、。
こうゆうことがあるとニュースで
川に流されて亡くなってしまったお子さんなど見ると
もしこんな助けてあげるのに少しの間がある自分で
これが我が子だったら、、とか
考えてしまって怖くなり
命を守ること我が子を育てることが
どれだけ責任あるかこんなわたしでいいのかと
不甲斐ない自分が子供たちに申し訳なくて

コメント

私も年末に息子を自転車の前に乗せたままちょっと目を離してしまった瞬間、自転車が転けて息子が顔面をガレージのコンクリートで打つということがありました。
幸い子供はすぐ泣きたんこぶと擦り傷、あざができただけで、特にそれ以上のことはなかったですが、転ける瞬間にダッシュすればたぶん間に合ってあんな事にならなかったのに...と思います。

私の年末のことも、今回のかかさんのことも、私達の不注意によるもので、咄嗟の判断ができず、子供には可哀想なことをしたと思いますが、勉強にもなったと思います。

完璧な育児は無理なので、次は失敗しないように心がけたらいいと思います。

メンマ

人間誰しも突然の出来事には迷いがありますよ。どちらも捨てきれない大切なお子様ですもん。
私も同じ状況なら迷います!
自分を責めない。
前向きにいつか本当に大切な時に自分がどうあればいいのか、学べたんだと思いましょう!

誠くんママ

その心忘れず、明日からにいかしましょ😃
私も息子と二人で入るのですが寒いからどーしても湯船入れちゃいますよね😅そして、髪の毛を洗い流すやさきに、溺れて発見するはめに😅昨日もあさめに、湯船ためたはずなのに溺れてしまい、怖い思いをさせました😅7ヶ月のこを先に入れて、バンサーに待たすかして、お母さんと上の子があとにはいることは、難しいですか??

ママリ

消防関係の仕事をしている友人から、入浴中にお母さんが髪を洗ったり目を離した瞬間に溺れる事故がとても多いそうです😣
次は絶対にないように、別々に入れたり、バスルームにバスチェアなどを置いて下のお子さんを固定した状態で洗ってあげたりと今回の経験で活かせればいいと思いますよ☺️
今回はお子さんが無事で良かったです☺️

S

わたしもお風呂入れてるとき同じような事ありました😣
わたしもその時下の子を洗っている途中だったので少しもたついてから息子を助けてました
その時早く抱きあげてあげれなかった事に後悔と罪悪感が残りました😢

でも一回そういうことを経験したら
2度目となれば絶対真っ先に助けてあげられると思ってます!

そういう事あると自信無くなるし自分を責めてしまうけど
何があっても絶対守る!という意志を忘れなければ子供達にも自然と伝わるし大丈夫だと思います😊👍🏻