※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜よく起きる。風邪が引いていたが、体調は戻った。雑誌で8〜9ヶ月で起きると自閉症の可能性も。夜泣きに心配あり。夜間断乳を考えるべきか。

7ヶ月の男の子のママです。ここ最近、夜よく起きるようになってしまいました😖

いままでもぐっすり寝たことはないですが、それでも3〜4時間はまとまって寝てくれていました。
が、しかしここ最近1、2時間おきに起きます😣
1週間前に風邪をひいていたので、鼻が詰まって寝れないのは仕方ないと思っていましたが、体調が落ち着いても何度も起きます。
これは体調が悪い時を引きずっているのか?ただの夜泣きなのか?
イマイチ判断がつかないのです。

泣いて起きた時は授乳する時もありますし、抱っこでユラユラすれば寝る時もあります。

今日雑誌で、睡眠が確立する8〜9ヶ月に頻繁に起きるのは、自閉症や病気の可能性があると目にしました。7ヶ月半ですので、なんだか心配になっちゃって💦
また、睡眠確保のため4ヶ月くらいから夜間の授乳を控えた方がよいとも書いてありました。
私は今まで結構あげちゃってるかもしれません😥

みなさん、お子さんが7〜8ヶ月くらいの時(または現在)は睡眠はどんな感じでしたか?
よく夜泣きをするからといって何か心配する必要はありますか?
そろそろ夜間断乳考えた方がいいんでしょうか?

コメント

ゆなこた

風邪引いたあとだからなんですかねえ😂夜泣きの時期でもありますし、風邪引くとちょっとのことでも変化したりしますからね😂

• まーゆ

まーゆ

昼間は以前と変わらず元気なので、夜だけ引きずってるのかな🤔まだ万全ではないのでしょうか。。。大人には少しのことでも赤ちゃんには一大事なんですね😵

• 3月30日
ゆっけおかしゃん

その時期、長く寝てくれる子の方が少ないと思いますよ☺️
支援センター仲間はみんな卒乳までは夜泣きで苦労してました!

私も今も夜中バンバン授乳してます!しかも添い乳で💦
おっぱいっ子はなかなか寝ないですよ〜😂

• まーゆ

まーゆ

やはり卒乳までは、夜泣きに付き合うしかないですよね😵頻繁に起きるものの、おっぱい飲むとすんなり寝るので、やりすぎかな?と思いつつあげていました💦おっぱい飲むと安心するんですかね。

• 3月30日
みよっち

その頃から夜泣きが始まり最悪なときは1時間おきに…
ドライブに行ったりして寝かしつけするも全く寝ずで夫婦二人で途方にくれるときも(^^;
ミルクよりも母乳だと夜泣きすると聞いて1歳の誕生日に断乳しました。
断乳した途端8時間ぐっすりで久しぶりの私も熟睡で感激したのを覚えてます。

• まーゆ

まーゆ

私も今まさに、夫婦で夜泣き対応です!交互にという感じですが、旦那さんは仕事があるから8割私が対応しています(p_-)
    8時間なんて夢ですね✨

• 3月30日

こんにちは😊
7ヶ月の娘がいるんですけど、1ヶ月前くらいまでは5.6時間寝てくれて助かっていたのですが、最近夜中はだいたい2時間置きに起きるようになりました😨💦
泣いたら授乳して寝るの繰り返しです!
私は特に心配はせず、おっぱいが足りてないのかな〜って思ってます😅

• まーゆ

まーゆ

そういう時期なんですかね?抱っこでもトントンでも寝ないのに、授乳すると魔法のように寝るので、こっちも眠いのでよくあげていました!

あまり気にしなくてもいいですかね🤔♪

• 3月30日
ぬー

4ヶ月から夜間授乳控えるのは初めて聞きました。
私は通っている母乳相談室の助産師さんに夜間も3〜4時間おきに、赤ちゃんが寝てても授乳するように言われていました。私が母乳トラブルが多かったからかもしれませんが。
私が怠けて3〜4時間でしっかり起きてないので最近はもっとあいてしまっていますが、本当なら3〜4時間で起きてあげなければとさえ思っていました。
雑誌はどこかの医師か助産師とかがおっしゃってた言葉でしたか?
質問の答えじゃなくてすみません。

• まーゆ

まーゆ

ですよね!ですよね!4ヶ月ははやいですよね〜🙄
    お医者さんが書いた記事のようです。睡眠について書いてありました!その一部に、子ども側にも問題があって虐待に至ってしまうケースもあると書いてあって、「は?」と思いました。例え寝ないからといって虐待になるなんて、何言ってんだですよね😠
    そんなこと言う医師だから信用しなくてもいいのかもしれません。

• 3月30日
mako

うちも7〜8ヶ月の頃、いつもより2回くらい多くおきるようになりました!
夜間断乳は個人的には夜間起きている理由がお腹空いてるわけではないと確証が持ててからの方がいいと思います。
現に、うちはもしやお腹空いてる?と思って離乳食を増やしたら、頻繁に起きるのがなくなり夜は1回起きるだけに戻りました💦

• まーゆ

まーゆ

お腹が空いて起きてることもあると思います🙌離乳食を増やす!なるほど🤔うちの子よく食べるでいつも完食なんです!もう少し量を増やしてみようかな!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

生まれた時からずっと夜中1.2時間で起きて3時間もたないような眠りの浅い子で7ヶ月の時は5.6回泣いて起きてさすがにもう無理!!ってなって夜間断乳しました!1.2日目はこの世の終わりのように泣かれましたが1週間後には少しずつ長く寝るようになり、8.9ヶ月には朝までぐっすり寝てくれてます!うちの子ちゃんと寝るんや!ってびっくりしました!夜間断乳してからは離乳食もしっかり食べてくれるようになりました(^^)/そして私も寝られるようになり心も体も元気になりました!睡眠不足で常にイライラして精神的に情緒不安定だったんですが心に余裕が出きました😭!

• まーゆ

まーゆ

寝不足ってイライラしますよね〜😖今は旦那さんが何回か起きてくれるので助かりますが、1人じゃ対応しきれていません💦
    やはりそろそろ夜間断乳の時期なのかな!まだ決心つかなくて😣ぐっすり寝てくれるなんて夢ですね!

• 3月30日
めろん

情報は不安をあおりますよね。5ヶ月すぎから1~2時間で起きることもしばしば、泣きやますために添い乳でつないでいたのですが、睡眠不足と身体が辛くなってきたので6ヶ月から夜間断乳に踏み切りました。先日からアレルギー性鼻炎になりフガフガと呼吸が辛くふにゃーと泣くこともありますがすぐ一人で寝てくれています。夜泣きは何をしても泣き止まないことを言う!と聞きました。授乳して落ち着くならそれでいいと思いますが、寝ぼけて泣いてるところに欲しくもないおっぱいもらって寝て、おなかいっぱいになってまた目が覚めちゃう!という悪循環で何回も起きることもあるそうです。それを聞いて、原因は私にあると思い夜間断乳決意した身です。

• まーゆ

まーゆ

そんな話もあるんですね!たしかにお腹いっぱいだと眠りも浅くなりそうな🤔7ヶ月半だと早いような気がしてたんですが、6ヶ月からでもできるですね!ママが心の準備をしないといけないですね!

• 3月30日
カゲのオバケ

うちも7ヶ月位の時に頻回に起きる時期があり、夜間断乳を試みました。
3日間が勝負!と聞きましたが、5日経っても頻回に泣いて起きる娘に心折れました…
それに、夜間断乳したことにより、母乳分泌量が減り、当時はイマイチ離乳食の食べが悪かったので、焦りました💦(さらに言うと、生理も再開しました)
その後、10ヶ月位の時にもまた、夜中頻回に起きるようになった時期があり、再度夜間断乳を試みたら、割とすんなりできて、朝まで寝てくれるようになりました✨
という私の経験から、夜間断乳は三回食始まってから位でいいんじゃないかなーという感想です!

あと、夜泣きについては、何か新しい事を習得する時に、ちょっと脳が興奮して生じるらしいと聞いたことがあります!
ちょっと寝不足で辛いですが、成長の証だと考えていいんじゃないでしょうか😊

• まーゆ

まーゆ

長引くと心折れちゃいますよね〜!一度決めたら、通さないと息子も戸惑うだろうと思って、絶対にやるぞと決心できるまでは、やめておこうと思っていました!
    まだ7ヶ月半だし、おっぱいラブな息子だし、早いんじゃないかって思っています。
    三回食になってからというのは良い区切りかもしれませんね!

• 3月30日
とも

絶対同じ雑誌読んでる、、、!
と思いついコメントしてしまいました。
うちはむしろ寝すぎて自閉症なんじゃないかと心配になっていたところでした😭
でもその可能性だけで子どもをみては良くない!と自分に言い聞かせているところです。
回答になっていなくてすみません。

• まーゆ

まーゆ

赤ちゃんとママですよね〜!
    なんか文面の端々に、「?」がついたのは、私だけでしょうか笑
    夜泣きをよくするから病気?寝すぎもダメとありましたね!早く見つけて治療しないといけないって。。
    なんだか不安を煽るような内容でしたね😣

• 3月30日