※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikaaaa
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが断乳を考えていますが、朝だけおっぱいを飲んでその後飲まない状況です。このまま断乳を続けるべきでしょうか?経験者の方、アドバイスをお願いします。

卒乳、断乳について
10ヶ月になるとおっぱい星人になるという話を聞いていたため9ヶ月になってから3回食にし徐々に断乳しようと考えていました。
昨日が生後9ヶ月で3回食開始。おっぱいは泣きわめいたらあげようと思い昨日は3回だけ。今日も同じようにと思ったら朝飲んだっきり一度も飲まず寝てしまいました。もちろんベビー麦茶などは必要としていなくてもとりあえず口に持っていき飲む分だけあげていました。
今日の朝飲んでそれ以降飲まないのでこのまま断乳続けた方がいいですかね?
経験者の方教えてください!

コメント

Yun.

わたしも夜間断乳から始めて
朝昼2回だけの授乳になりましたが
検診でおっぱい足りなくて体重
ひっかかりました😂😂😂

• mikaaaa

mikaaaa

そうなんですね💦ちなみにひっかかったって成長曲線より下の方ってことですか??

• 3月29日
  • Yun.

Yun.

そうです(´;ω;`)離乳食だけじゃまだ栄養足りないからミルクかおっぱいたくさんあげてくださいって言われました😂

• 3月29日
  • mikaaaa

mikaaaa

そうなんですね💦成長曲線より下だとやっぱ言われるんですね(;_;)

• 3月29日
アロア

3回食が軌道にのり、しっかり栄養バランスとれるようになってから断乳の方が良いかな?と思いました。

• mikaaaa

mikaaaa

なるほどなるほど!そしたら明日の朝とかあげた方がいいってことですかね??💦

• 3月29日
  • アロア

アロア

私なら朝飲ませます😊
    3回食が軌道にのってくると自然とまた授乳回数が減り→飲まなくなる!に繋がると思います。うちはそんな感じで11ヶ月におっぱい卒業しました。

• 3月29日
ゆな

タイミングに悩みますよね。
うちの子の場合、離乳食をとても食べてくれる子だったので、9ヶ月くらいから積極的に母乳を欲しがらず…
そこで10ヶ月とかで卒乳してもいいかと保健師さんに聞いたら、「せめて一歳までは飲ませてほしい」と言われました。
なので、一歳過ぎてから、環境変化の少ない時期を選んで断乳しました。
切ないことに、一度も欲しがることはなく断乳成功しました(笑)

個人的には、一歳で入園とかがあるなら、環境へんかによるストレスがかかるので、それまでに断乳をと考えるなら、10ヶ月での断乳もありかなとは思います。

風邪や予防接種で小児科に受診した時にドクターだったり、保健センターの保健師さんに一度聞いてみられると良いかなと思います。

sugar-moon

9ヶ月になったばかりだと、離乳食だけでは栄養が不足していると思うので、おっぱいやめるならミルクかフォロミに切り替えが必要だと思います!

うちも完母で10ヶ月半で卒乳しましたが、その頃には離乳食は3食しっかり食べていて、おやつの時間と寝る前にフォロミを飲ませるようにしていました。