※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソボロ
産婦人科・小児科

3歳6ヶ月の女の子が風邪で熱があり、元気がなく食欲もない。お昼寝が増え、水分は取っているがおしっこが少ない。鼻づまりやまぶたの腫れもある。病気か心配。

3歳6ヶ月の女の子なんですが、2日間37度〜39度の熱を出して3日目4日目は熱が下がったのですが元気がなくゴロゴロして、気づくと眠っちゃってます。お昼寝するときでも一日一回1時間〜2時間前後なのに、今日は二回もお昼寝をして、四時間近く寝ていました。いつもはあまりお昼寝をしないで元気に遊んでいるのですが食欲もなく大好きなお菓子も食べなくて心配です。2日目に病院に行ったら風邪と診断られました。水分はとってますが、おしっこもいつもよりも少ないです。もしかしたら何かの病気なのではないか心配です。朝起きると鼻づまりがひどく、まぶたが少し赤く腫れています。旦那には花粉症じゃない?と言われましたが...。この症状、病み上がりで身体がだるいだけなのでしょうか?

コメント

かお

オシッコが少ないのなら、脱水かもしれませんね。
脱水だと、元気も出ないですよ。
あとは、薬の影響で眠い場合もありますね。

明日も、食欲が無くて、オシッコも少なく、元気が無いようなら受診した方が良いと思いますが💦

• ソボロ

ソボロ

回答ありがとうございます。脱水の可能性もあるんですね。水分取らせながら様子見てみます!ありがとうございました!

• 3月30日
ルータン

2年前 2歳の時に 初めてインフルエンザに かかった時に 38~39℃が3日間 続いた時に 本当にず~っとウトウト、いつのまにか寝てました。熱が下がっても一週間位は グズグズで食欲も無く 機嫌の悪さも加わりましたが、病院の先生には 高熱が続くと やはり体力が奪われるから グッタリしたり 機嫌悪かったりする場合もありますよ。って言われました。
今の時期 花粉症もあるかもしれませんが、熱があったなら 風邪から来る 鼻水 鼻づまり そして グッタリしてたら 目元も重くなってるのかもしれないですね。
あと数日続くようなら 病院行ってみると良いかもしれないですね。

• ソボロ

ソボロ

回答ありがとうございます。
    1週間も続いたんですね。今朝はいつもよりかはいくらか元気な気がしますが、もう少し様子みてみます。

• 3月30日