※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもが下痢でビオフェルミンを1週間服用しても改善せず、食事に悩みがあります。明日病院へ行くべきか、家で様子を見るべきか迷っています。

11ヶ月の子どもなんですが、下痢になって病院へ行き、ビオフェルミンを1週間分処方されました。

服用して1週間経ってもよくならず、昨日で薬が終わってしまい、今日1日様子を見てたのですがまだ下痢で…

でも1日の回数は2.3回で少なめです。

下痢でもたまに水様便の時もあれば軟便の時もあったりと様々です。

元気もあり、食欲もありますがここ1週間お腹に優しいものを、とおかゆとすりおろした人参やジャガイモのみで栄養面も心配で、子ども離乳食が飽きてしまっている様です🤦‍♀️💦
たまに大好きな納豆がゆにしたり、バナナをあげたりしてますがそれが原因???😢

明日また病院へ行った方がいいですかね?
それとも家で様子を見ても?

離乳食も…悩みます…

コメント

happy30

回数が少な目なところが、一般的な下痢と違うような気がします。

子どもの場合、腸内環境のリズムが狂うと整うまでに時間がかかるようです。

上の子は、一度下痢をしたあと、元のようなトイレで流せる便に戻るまでに半年以上かかりました。

先生に相談してみてはいかがでしょうか。もう少し固いものでも許可が出るかもしれません。

• あち

あち

すぐの回答ありがとうございます😢💓

は、は、は、半年ー😨
    明日病院へ行ってみようと思います!
    ありがとうございます😫🙏

• 3月29日
  • happy30

happy30

下痢ではないけど、軟便に戻ってしまい、先生に相談したところ、腸内環境の話をされました。

みなさんのお話を拝見しても、もう一度受診されてみた方がよさそうですね。

• 3月29日
  • あち

あち

お返事遅くなってすいません。
    昨日病院へ行ってきました!
    やはり一度下痢になるとなかなか治らないよーとの話をされました😭
    食事はそのまま出て来ると思うけど普通のに戻していいよ!とのことでした☺️
    ありがとうございました♥️

• 3月31日
サヤカ

うちも薬飲んでても10日水様便だったことがありました😫ミルク飲んでますか⁉︎

• あち

あち

ミルク飲んでません!
    母乳です( "̮ )🌸

• 3月29日
  • サヤカ

サヤカ

ならミルク関係ないですねー☺️💦うたは、2回食だったのでミルクも飲ませてたんですが、ミルク飲んでると治らないって言われたのでもしかしてと思って😅

• 3月29日
  • あち

あち

お返事遅くなってすいません。
    そうなんですね😨‼️
    脱水症状が怖いから…と母乳も水分も多く取ってたけどもしや逆にそれが原因…?

赤ちゃんの下痢は長引いて可哀想ですね😢

• 3月31日
  • サヤカ

サヤカ

たぶん、母乳なら大丈夫かと思います!ミルクは、減らして、薄めるようにとOS-1か赤ちゃん用のイオン飲料を勧められました!
    お大事にしてくださいね☺️

• 3月31日
  • あち

あち

今日買いに行ってみます!
    色々な情報ありがとうございます😭🙏💓

• 3月31日
はなみゆ

1週間の処方だったということは、また受診した方がいいかもしれませんね。違う処方を出されるでしょう。
離乳食の相談もしてください。
受診して、何ともなかったら、それはそれで安心しますよね。お大事になさってください。

• あち

あち

明日病院行って、離乳食の事も聞いてきます!
    ありがとうございます😭🙏💦💓

• 3月29日
ジョディ

私の娘もまさにそんな状態から治ったばかりです😭回数は1日3回、水様便や軟便を繰り返してました。(普段は1日1回)
10日以上水様便や軟便が続いた為、下痢止めも処方されました。完治したのは3週間経ってです💦続けていいと言われたので、消化に悪い食材は避けながら離乳食は続けてました。
赤ちゃんの下痢は長引くそうです💦

• あち

あち

同じ様な症状だったのですね😫
    3週間…赤ちゃんの下痢はやっぱり長引いてしまうものなんですね😢😢

娘さん治ってよかったです😊💓

• 3月29日
チョコパイm

うちの子も先日同じでした!
下痢だけの症状で、6回の日と3回の日が交互だったり、それが二週間でやっと今いつもの2〜3回に落ち着きました^_^;普段からよく出る子なんで笑。
ご飯は最初は消化に良いものでも、卵でも変わらないので、普通に食べさせてました。よく食べる子なもんで笑。
でも心配だったら病院行ったほうがいいですよねε-(´∀`; )

• あち

あち

同じ様なお子さん、結構いらっしゃるんですかね😫
    2週間…やっぱり長いですね😭😭

よく出てよく食べるお子さんなんですね😆💓♥️

明日病院へ行って見ます😞

• 3月29日
みつママ

この季節の変わり目で 身体がまだ春仕様になりきってないので 身体がストレス感じてて 自律神経が乱れてるせいかもしれませんね。
それにビオフェルミンは腸内環境を整えるし、まだ生後11ヶ月の子に処方されてる量なのでなかなか完治までは日にちがかかると思います。
まだ牛乳は飲まれてないですよね?
母乳やミルク以外の乳製品をストップして、納豆も少し控えるか量を減らし、バナナはすりりんごに変えた方がいいかも⁇ですね。

• あち

あち

そういった場合もあるんですね😞
    やはり時間がかかりそうな感じですね😭💦
    乳製品はアレルギーなので取ってないので納豆も減らすかやめてみます!
    りんごもアレルギー疑惑で試してる途中なので食べられないので果物系もストップしてみます😞‼️

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月30日
なりえ

うちの子も一歳2ヶ月ですが、まさに同じです。
かれこれ一週間下痢が続いています😭
いまだに、1日5、6回!
いっぱいだったり、ちょびちょびだったり、、、
何より、お尻があれちゃってかわいそうです😭
同じだったので思わずコメントしちゃいました!アドバイスぢゃなくてゴメンなさい😖
ちなみに、かぶれとかは大丈夫ですか?

• あち

あち

あー😫
    今現在同じ状態なんですね😭😭😭
    アドバイスじゃなくてもコメント有り難いです🙇‍♀️🌸!
    荒れちゃってるんですね😫
    かわいそうに……
    1日の回数が少ないからか、かぶれは今のところ大丈夫ですがほんの気持ち赤くなってきてるのでこのまま続くと危ういです◟̽◞̽ ༘*

• 3月30日