※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい26
お仕事

子育てしながらの仕事で肩身が狭く、ストレスが溜まる。周囲の理解が欲しいが、両家遠方で頼れず、職場でも理解されず。馴染めない状況に悩んでいます。

質問ではないのですが、、、
子育てしながら仕事ってどうしてこんなに肩身狭いのでしょうか、、、おやすみ頂く分だけ周りが仕事してくださってるのは分かってます😣
にしても肩身狭いし、嫌な態度取られて本当にストレス溜まる。子育てしたことない人には分からないのかもしれないけど少しだけでも理解してもらいたい😭
申し訳ないけど両家遠方で頼れない。それでも両親を頼れと言われる💦
公務員に再就職して、産休育休や子育てに理解あると思って受けました。面接でも子持ちと伝えました。
2人目の妊娠も上の人だけに言いましたが、つわりで休む事があるなら課の全員に言ってと言われ、安定期に入る前でしたし課の人だけに周りには言わないでと言ったのに関係ない課の人から妊娠したんでしょう?と言われる。私は安定期入るまで何があるか分からないし言わないでくださいと言われたものを言うなんて非常識だと思います😣なのに自分たちの意味の分からない常識は押し付けて来ます、、、
いい人もいますが、なかなか馴染めない人ばかりです。。多分職場からしたら私がおかしいのかもしれませんが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

肩身が狭いですよね💦めっちゃわかります!
両家が近くにいないのとみんな働いているので、子供が熱出したら旦那と交代で休まなければなりません😓
理解してくれる人もいますが、嫌な顔をされたり、無視されたりすることもあります。うちの娘は、復帰してから熱ばっかり出してました💦
自分が悪いわけじゃないのに、すみませんと片っ端から謝らなければならない…子供いない人には分からないと思います😂
また、親世代の人たちは、みんな親に見てもらっていた人たちばかりなので、今の若者の苦労はあまり分からない気がします💦

  • けい26

    けい26

    そうなんですよね😢特に公務員なので地元の人ばっかりで両家すぐ近く奥さんも公務員って人が多いです😣
    親世代の人は同居とか多いですもんねー
    片道両家2〜4時間くらいかかるのに、子供が39度の熱出して早退申し出ると帰るの?と言われます😢私は15分で迎えに行けて主人は1時間かかるのでお迎え間際に言われると私が迎えに行かないと迎えと病院が間に合わないって状況でも嫌な顔されます😫
    本当辛いですよね😢毎日我が子の顔見て、頑張らなきゃなと思って頑張ってますら😭

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も公務員なのですが、旦那も公務員です🙌職場にも旦那さんが公務員て人いますねー💦多いかもです!
    近くに頼れる人がいないと体調崩したときに大変ですよね😂
    働くママにとって1番大変な時期なのかもしれません😓小学校まで行けばだいぶ落ち着くよと言われましたが、ずいぶん先…
    仕事よりも周りの目を気にしてしまい精神的に辛いです💦
    娘のために頑張ろうと思いますが・・・😂

    • 3月29日
  • けい26

    けい26

    そうなんですね!
    そうですよね、自分も子供も体調崩すとほんと大変です😅
    ちなみに、くまっくまさんは育休ってどのくらい取られたんですか?
    今日育休制度について職員課に聞いたらお休みもらうのだから、自分の希望じゃなく上司から見て課の状況で決めてもらってと言われました。そんな三年目一杯取るつもりとかなかったのに、自分の希望も言えないのかと、、、😭

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分ももらっちゃって具合悪くなりますよね💦
    育休は1年とりましたよー🙌
    みんなだいたい1年なので、1年にしましたが、年度後半のため保育園がなかなか見つからず大変でした😅
    私の方は医療職のため、復帰してからは夜勤や呼び出しもあって毎日追われて終わっていきます💦
    人がいなかったりすると、なかなか育休も長く取れないですよね😂
    上司が育休の期間を決めるのはおかしいですね。本人の希望を聞いて、あとは上司がどうするかだけです。そこをなんとかするのが上司だと思いますよ!

    • 3月29日
  • けい26

    けい26

    一年なんですね!年度の後半は空きがないですよね😅上の子と同じ園でないと送り迎えの関係上大変なので、上のこと同じにするには半年か一年半取らないとなのですが、出来れば一年半取りたくて今度相談させてもらおうとは思ってますが、なんと言われるか😣
    医療職!大変ですね😫夜勤や呼び出し等があるのに子育てと両立すごいです!旦那さんの仕事も残業じゃ子供見られないから調整が大変ですよね💦

    • 3月29日