※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんちゃん
ココロ・悩み

初マタの方が母乳が出ても赤ちゃんが飲んでくれず、乳首が短いため乳頭保護器を使用しているが、なかなかうまくいかず悩んでいる様子です。他の赤ちゃんは母乳で飲んでいるので焦っています。赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思っています。

今月の27日に出産した初マタです😳
母乳でるのに赤ちゃんが飲んでくれない😢
乳首が少し短いので乳頭保護器?みたいなのを
つけて加えさせますが、なかなか😢

ミルクだとごくごく飲んでくれます!

焦ることはないって分かってるんですが
同じ日に産まれた子は母乳で飲んでるのに😢
と考えてしまいます、、、

ママがこんなんじゃダメですね!!
赤ちゃんと一緒に頑張らなきゃですよね!😢

コメント

くま🐻

赤ちゃん上手に飲めない時もありますよ😌
ママのせいじゃないので
焦らないでください(*^ω^*)
ママも初めてだし赤ちゃんも初めて
だから慣れるまでは😌

他の方ともあんまり比べないで
自分たちのペースで大丈夫です✨

ぱんだ

私も乳首が短いって助産師さんに言われました!なので飲ませるのが大変で、2週間くらいはほぼミルクの混合でした🍼
それから少しずつ完母にしていって、1ヶ月検診ではと〜っても体重が増えてて、贅沢なくらい母乳が飲めてる証拠だね〜って笑われました(笑)

赤ちゃんもまだ飲むのが上手じゃないだけだと思います🤱
うちの子も最初は顔中母乳だらけになるくらい下手くそでした〜

シナモ

ご出産おめでとうございます!
初めは大変ですよね💧
私は陥没気味で中々咥えさせるのも一苦労でした。
乳頭保護器も使ってましたが、直で吸わせることによって少し期間はかかりましたが、乳首が驚くくらい伸びて母乳で育ててます(^O^)/
大変ですが、頑張ってくださいね♡

にこ

お疲れ様です&おめでとうございます💕

いちいち不安が尽きないですよね😩💦
赤ちゃんはものすごいスピードで成長していくので、大丈夫ですよ!
うちの娘みたいにめっちゃ不器用な子もいるし(笑)出来なくても他の方法があるって思ってるくらいがちょうどいいかも知れません☺

りもこん。

最初から上手になんてできませんって、赤ちゃんなんですから。
私も最初はなかなかうまく出来なくて「???」って感じでしたが、お互いにコツを掴んだらギュウギュウに吸われましたよ。
乳輪ごとくわえさせる感じでいけば、赤ちゃんも口を大きく開けてがぶっときてくれますよ。
頑張って👊😆🎵

あんこ

ご出産おめでとうございます☆
私も産後3日は全く飲んでくれず、4日目にやっと少し飲んでくれて…て感じでした。ニップカバー?もつけてました。
けど、だんだん母子ともに慣れて完母でやってけました。乳首も埋没だったのが、相当引っ張られてカタチ変わりました…。
最初の2ヶ月くらいは、授乳してるフリ笑 で感じで充分だと思います🎶ファイトでーす

りんまま

私も片方扁平乳頭でした!
今は吸われすぎて扁平ではなくなりました笑
1ヶ月検診が終わって、だんだんうまく飲めるようになってきたので直接吸わせる練習をしたら、割とすんなり飲めるようになりましたよ!
焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
頑張ってください😊

がんちゃん

コメントありがとうございます!
まとめて返信させていただきます😌

凄く、助かりました。励みになりました!
これから少しづつ頑張っていきます😢!

希望

御出産おめでとうございます。
うちの長女は小さかった為4日間保育器に入り、その間哺乳瓶で飲んでいた為、本当にオッパイを頑なに泣いて飲んでくれませんでした。
母乳に力を入れている病院での出産だったので、毎日厳しく母乳指導を受け、泣いて飲まない娘の姿に共に涙していたことを思い出します。
結局10日間の入院中、飲んでくれることはなく、無理なく飲んでくれるようになったのは1ヶ月健診の頃という本当に頑固な娘でした。
ですが、生後2ヶ月の頃には、あの日々は何だったの?というくらい、今度は哺乳瓶拒否をし、完全母乳となりオッパイ大好きになりました。
まだ2日ですよね?
ママも赤ちゃんもうまくできなくて当たり前!!
周りと比べずマイペース、マイペース。焦る気持ちが赤ちゃんにも伝わると思うし、ストレスは母乳の出も悪くするのでゆっくりで大丈夫だと思いますよ♡

こっちゃん

赤ちゃんも練習中♪
お母さんも練習中です(ノ´∀`*)

焦らなくても大丈夫②(*´ω`*)
他の子は他の子
我が子は我が子
です♪

あゆみ

上手く飲めないなら搾乳して哺乳瓶で飲ませるのもアリですよ。
うちは小さく生まれて最初の2ヶ月近く上手く飲ませられなかったです。
量も少なかったので、とにかく出して出して出しまくらないと止まっちゃう!と思い、吸わせつつ搾乳してました。
今は混合です。楽ですよー😊

色々考えちゃうのはホルモンのせいですよ!
頑張りすぎると乳首が痛くなるから気をつけて下さい!(笑)