※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
お金・保険

家を購入する際の初期費用や必要な物の費用について教えてください。車を購入して貯金が少ない状況で家を購入できるかどうかも知りたいです。ローンより現金支払いが良い場合も教えてください。

【お家を購入された方、教えてください!😭】

近々家を購入するつもりです。
初期費用(登記とか手数料とかもろもろ)や、
引っ越ししてからすぐ買わなければいけないもの
(カーテンやテレビアンテナ等)、
合わせておいくらくらいかかりましたでしょうか!?

引っ越しすると思ってなくて車を一括購入してしまい、
貯金が少ないのですが、購入できるものなのでしょうか??

これはローンに回さず現金で支払った方がいいというようなものもありましたら、教えていただけると嬉しいです!!😭✨

コメント

ままちゃん

諸費用で50万ほど、カーテンは別途でした😁あとはすべてローンでやり、必要な家具家電は少しずつ用意するつもりです🐁

• さくらこ

さくらこ

諸費用50万て安いですね!
    ローン代行手数料とか仲介手数料とかかからなかったのですか??😭
    うちも家具家電は少しずつ買い揃えるつもりです!!

• 3月29日
  • ままちゃん

ままちゃん

ホームメーカー仲介の土地だったのでかかりませんでした!

• 3月29日
  • さくらこ

さくらこ

なるほど!積水ハウスさんから土地を買って積水ハウスさんで建てる的なやつですねっ!!

• 3月29日
s.k

うちは諸費用から買わないとならないもので合わせて300万ぐらいは使ったと思います。

• さくらこ

さくらこ

買わないとならないものとはテーブルとかはなしでですか??😭
    だとしたら、うちは車も買わなきゃだし、足りないかもです。。💦

• 3月29日
  • s.k

s.k

大きいものだとカーテンや網戸、エアコン、テーブル、冷蔵庫、食器棚、子供たちのベッドなど、、、ですかね?
    今は、諸費用ローンもあるので頭金で50万ぐらいあればほかに借金などなければ家は買えますよ!

• 3月29日
  • さくらこ

さくらこ

テーブル冷蔵庫食器棚ベット等は最悪今使ってるものを利用すればなんとかなるので、のちのち買い揃えるつもりなんです!
    それのぞいたら200万くらいでいけますかね😱

• 3月29日
  • s.k

s.k

建売を買う予定ですか?
    売主とその売家によりますが、知り合いは諸費用と借金を払ってくれたのでそういった支払いは一切出さなくて済んで、家具類などでお金使ったと言ってました。そういうとこに偶然でも当たればラッキーですよね!
    諸費用も不動産屋によって色々だったりしますよ!

• 3月29日
  • さくらこ

さくらこ

新築建売を買うつもりです!
    できれば、仲介手数料のないところから購入したいと思っています😭
    なので、売主はホームメーカーになるはずです。
    売主さんは個人ですか?不動産屋さんでしたか?😭

• 3月29日
  • s.k

s.k

うちは不動産屋でしたが、仲介手数料なかったです!
    購入した担当さんと知り合う前に色々物件紹介してくれていたところは仲介手数料も高かったしあまり合わなかったので、今回購入した担当さんと知り合えて色々自分たちの希望に添えるように考えてプランを作ってくれたりしました。担当さんとの相性など大事です!笑

• 3月29日
  • さくらこ

さくらこ

不動産屋ということは、仲介をしているけど仲介料がなかったということでしょうか!?😭✨
    それはかなりステキですね。。
    うちもそんな方と巡り会えることを祈ってます。笑

• 3月30日
  • s.k

s.k

そうですそうです。

家を決めるときすごーく悩むと思いますが、直感と思い切りも大事ですよー!悩んでるうちに買われてしまうと引きずります笑
    さくらこさんも素敵な担当さんと素敵なお家に巡り会えるといいですね♡

• 3月30日
  • さくらこ

さくらこ

ホームメーカーじゃない不動産屋さんは絶対に仲介手数料とってくると思ってました💦
    だからホームメーカーから買うつもりだったのですが、仲介の物件も視野に入れて探します!!
    ありがとうございます😭

• 3月30日
さく

うちは諸費用を売主が負担してくれ、家具家電代として売主から50万頂きました!諸費用は70万分負担という契約で、少し浮いたので浮いた14万を下さったので、家具家電を買い換えましたが手出しはほとんどなかったです😊

• さくらこ

さくらこ

売主、ということは中古物件でしょうか??
    50万も14万もいただけるなんて、ステキな売主様ですね😭

• 3月29日
  • さく

さく

新築建売です!
    仲介業者挟まず、売主と直接契約しました😊
    交渉次第ですよ☺️

• 3月30日
  • さくらこ

さくらこ

お金をもらえるという仕組みがわかりませんが、地域型のお優しいホームメーカーさんなのでしょうね!
    そんな会社さんと巡り会えるなんて羨ましいです😊

• 3月30日
サリル

新築戸建を購入し、昨日引越してきました!
諸費用で400万弱、追加工事やカーテンなどで100万くらい、必要な家具家電で50万くらい、、家の金額の他になんだかんだで500万くらいはかかったと思います!
諸費用と追加工事はローンでいいんじゃないかと思います。

• さくらこ

さくらこ

おめでとうございます!!✨
    ワクワクの期間ですね😆
    追加工事とは、水道などの絶対に必要なもののことでしょうか??💦
    最低限これさえあれば住める、というものだけだとおいくらくらいでしたでしょうか?😭

• 3月29日
  • サリル

サリル

追加工事とは、建売住宅だと必要なものが付いてなかったりするので、うちはカップボード、網戸、照明、アンテナ、とかをお願いしたんです!
    仲介料とか諸々でやっぱり300万くらいあれば安心じゃないでしょうか。

• 3月29日
  • さくらこ

さくらこ

カップボードって食器棚みたいなものでしょうか。。それって後付けできないんですか??😭
    照明って、照明をつけるための工事ということでしょうか?それとも、照明を買って自分で取り付けるという意味でしょうか??😭
    300万ですか。。ちょっと足りなさそうなので不動産屋さんにも相談してみます💦

• 3月29日
  • サリル

サリル

カップボードは、部屋にくっついている食器棚とか、レンジとかを乗せる台みたいなやつですよ!
    うちは使っていた棚類は全て処分してカップボードをつけてもらったので、もし今使っている食器棚とかを使うんであれば必要ないですよ^_^
    照明も、全部屋の照明と取り付けも全てお願いしたので、これも自分で照明を買って自分で取り付けるなら安く済むはずです!
    あとは、家の金額にもよると思うし、節約しようと思えばできるところも色々あると思いますよ^ - ^

• 3月30日
  • さくらこ

さくらこ

今は貯金がないのであるものを使って、後からどんどん買い揃えるつもりです!
    それでいけば追加工事も抑えられますかね(><)
    でも、今持ってる照明すらつけれない状態ならつけられるように工事してもらわなきゃですよね。。

• 3月30日
ポン

私も最近家を購入したばかりです。
●初期費用200万 (手付け金として業者に)これは一年後に戻ってきます。
●購入品 50万くらいあれば。

知り合いに聞くと300万用意した人もいれば100万以下で済んだ人もいます。
業者によって違うので調べてみたほうがいいです。

• さくらこ

さくらこ

おめでとうございます!
    私も早く欲しいです😭✨
    1年後に戻ってくるとはどういうシステムなのでしょうか!?😳
    業者によるのですね。。ちゃんと聞き出して比較します!!

• 3月29日
  • ポン

ポン

物件を買う際に、物件を抑えるための費用と思って頂ければ。
    ローンが確定するまでの間ですね。

あ、一年後じゃなくて、もうすぐ戻ってくるみたいです。

うちも貯金があまりなくて、心配しましたがなんとかなりましたよ^^

• 3月29日
  • ポン

ポン

追加

カーテンレールを自分たちでつければグッと安く済みます!

• 3月29日
  • さくらこ

さくらこ

火災保険や仲介料やローン手数料はかからなかったということでしょうか??
    カーテンレールを自分でつけて、失敗したという方のブログを見てちょっと怖いなと思ってます😱

• 3月29日
さくらこ

買わないとならないものとは、テーブルとかも含んでますか??💦
住むのに困るものだけで300万ほどでしょうか😭
だとするとうち車も買わなきゃなので足りないかもです😭

みぃ

先日気になっていたモデルハウスを見学に行って営業の方と話をした際に、諸費用や最低限の家具家電などで、だいたい建物+土地代の1割をみるといいって言われました!
家はこれから出産&来年には上の子が中学に上がるので、なるべく現金を残しておきたいと話したら、諸費用なども込みでローンを考えてくれました☺

• さくらこ

さくらこ

1割😱
    あと1年貯金しないとダメですね。。笑
    営業さんに相談してみます😭
    ありがとうございます!

• 3月29日
  • みぃ

みぃ

うちは今相談しているところと上手く折り合いがあえばフルローンにしちゃう予定です😅

• 3月29日
  • さくらこ

さくらこ

フルローンも1つの手ですよね。。
    ただ、現金一括で払うと安くなると聞くと、私の中のケチケチ魂がうずきます。。!😭笑
    なんとか1番いい方法を営業さんと話し合ってみます!

• 3月30日