※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ。
妊娠・出産

明日の助産師外来で、ファミリールーム希望や入院日数短縮を相談予定。義家族の対応についても旦那に相談済み。

明日は助産師外来🏥
前回の健診で事前に出産時どぉしたいのか軽く相談して
改めて明日の健診で詳しく話します。
娘の出産した産院(出産数ヶ月後、産科閉鎖しました)とは別の産院ということもあって、あの時アレ嫌だったな。と思うことを踏まえ相談予定です。
完全に私のあれ嫌、こうしたいのワガママではありますが...なしですかね?わがまますぎ?😅笑

★ファミリールーム希望
娘を義実家に預けるのは絶対イヤなので🙅
理由としては...
①義ママの娘への執着。
娘が好きに動き回りたがっているのに抱っこして離さない、手で抑えます。そのせいでグズっているのにどした?と気づいていない。ご飯食べさせてるのに抱っこしはじめる。寝かしつけできない。etc
②義兄の謎のこだわり。
室内にいる間は滑って転んだりを考え靴下を履かせず暖かい格好をさせているのに、寒いから靴下はかせないと可哀想だ。と言い出して勝手に履かせたり、柔らかいものやお菓子(味が濃いもの)、これ大丈夫そうと思ったものは一口大の大きさにすれば食べれる。とアレルギーや乳児への蜂蜜NGなど知らないくせにあげようとする。ミルク飲ませて寝かせようとしてるのに娘に手を振ったりとちょっかいを出したりする。etc
と出せばキリがないほど目に触ることや勝手なことをされます。まだ私の目が行き届くところでならいいのですが入院中はそうもいかないので💦
私の実母は県外在住で共働きなので出産時子守はお願いできない、旦那(消防士)の勤務日は丸1日いないため勤務編成によっては休み取れなかった場合を考えてです。
旦那には預けたくないことを伝えてあります。

★出産直後の義ママ、その後の義家族面会。
娘のときは産後直後から義ママも病室にいるし夕方になり義兄登場で産後疲れで寝たいのに寝れない。
おかげで夜中は産後ハイで一睡もできないまま朝を迎えました。
カンガルーケアではないですが家族だけでゆっくり産まれたての我が子を囲んで気を使わずしみじみしたいのもあるので産後当日は旦那と娘以外の面会を拒否しようと考えています。
娘のときは毎日のようにお見舞いにきた義ママ。これも断ろうと思ってます。
※今日、出産のときは産院行ってやるから。と言われてとりあえず流しました😅
産まれたての孫に会いたいのと、私への差し入れをしてくらるのは分かるしありがたいから1.2日ぐらいならいいんですけど…来る頻度が多すぎる💦
義ママは車で10分前後のところに住んでいるし娘の出産(退院)後も何かと理由をつけて娘に会いにアパートきたりしてくるので別にいつでも会えるわけだしわざわざ入院中じゃなくてもいいだろ🙌って考え。w
これも旦那にも相談済み。

★入院日数の短縮希望。
短くなっても1~2日だし、出産時の状況次第にはなってくるんですが😓
経産ということもあり可能みたいです。
旦那の勤務日はワンオペせざるをえないので利便性や娘の環境も考え1日でも早い退院を希望しています。

義ママへの対応は全て旦那に相談済みで私の好きなようにしていい。と言ってくれています!
義ママへ伝えるのも私から言いづらいのもあって旦那にお願いしてあります。
あとは当日無駄にイライラすることがなければいいと願うばかりですが😅

コメント

そこまで詳しく話す必要はないので、ファミリールーム希望と入院日数の短縮希望だけなら全然わがままではないと思います☺️できるなら義家族の面会は家族内で解決しておくほうがいいかなと思います✨

• ひよっこ。

ひよっこ。

回答ありがとうございます☺️

前回の健診でも今回も詳しく言うつもりはないのですが、ファミリールーム希望予定と伝えると頼れる、預けられる人とか近くにいないんですか?って必ず聞かれるので預ける考えがないことだけ改めて伝える予定です😓💦
    旦那と改めて相談してみます🤔💡

• 3月29日