※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
お金・保険

育児休暇手当金も失業保険もなく、貯金も少ない状況で退職。旦那は国保で、私も国保になるが支払いが難しい。どうしたらいいでしょうか。

今の職場で育児をしていくことは不可能とわかったので退職をするのですが、いま育児休暇手当金も出ず、これから失業保険も出ず、
少ない貯金の中でこの半年間旦那よりもお金を出していたので
貯金が無くなりそうです、
旦那は国保なので退職したら私も国保になりますが
私の分を払うことは無理と言われてしまいました...

どうしたらいいでしょうか😭

コメント

無理もなにも、夫婦ともに協力して生活していく義務があるので、ご主人に負担してもらうしかないと思います😅💦無理ってひどいなぁ〜。

• なると

なると

そうですよね😭
    なら仕事辞めなきゃいいって言われたんですが、復帰するとしたら月曜から土曜日が仕事で迎えにいくのも19:00当たりになるので最初からこれはかわいそうだからって言ったんですけど...
    なにもかわいそうじゃない。
    とか言ってて、イラッと...

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

はじめまして💓

なんだか、とても大変ですね。
国保は、高いですし、
心配ですよね😭

職場の社会保険の任意継続は、
無理なのでしょうか?
無理なら自動的に国保しかないですしね😞

あとは、削れるところの、
節約ですよね。
生命保険料だったり、
自動車保険だったり。

• なると

なると

コメントありがとうございます😭

退職をした時点で国保になってしまうと思います...
    もし、社会保険料を個人で継続して加入できるとしたら国保より安いんですか😢?
    生命保険も安いのに入っていて、
    車の保険も今は会社持ちなんです😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

任意継続は、国保より、安い場合がほとんどですが。

自分で、電話して、どれくらいの保険料になるか教えてほしいと言えば教えてくれますよ😊
    ただ、収入によって、社会保険の値段は、違うので。人によっては、任意継続の方が高くなる場合もあります!
    国民健康保険も、電話してみて、だいたいの金額を割り出してもらったらどうですか?
    でも、任意継続できないなら仕方ないですよね。

• 3月29日
  • なると

なると

そうなんですね!😭!
    でんわしてみます!

ありがとうございます😭♥️
    もし社保継続の方が安ければ会社に相談してみます...

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますが、
    任意継続は、社会保険の
    入っているところに自分で
    電話して、任意継続できるかとか
    資料請求して手続きするだけで済むので。
    会社にはとくに、何も提出だったり、相談したりとか、迷惑かけないまま手続き済みますよ💓
    ただ、今の保険証はコピーしておいた方がいいです。

がんばってくださいね。

• 3月29日
  • なると

なると

ええ!そうなんですか!
    教えてくれてありがとうございます😭!
    よかったです聞いといて😂💓💓
    わかりました!
    本当にありがとうございました♥️

• 3月29日
ままり

今お仕事をされてるってことですよね?その間は子どもは保育園ですか?
難しいかもしれませんが、急いで違う仕事を探すのはどうでしょうか?💦

• なると

なると

いまは、育児休暇中です!

復帰するのにあたって話し合ったところ子供の為を思うと復帰するのは難しいなと思って退職したらって感じなんです😭!

• 3月29日
紬

無職になるとか前年度より収入が半額以下になるとかだと国民健康保険は減額してもらえますよ💨
国民年金は夫に収入があると減免は無理と言われましたが、とりあえず区役所で相談されてみてはどうですか?

• なると

なると

ほんとですか?!😭
    ありがとうございます😭!!!
    行ってみます!!!

• 3月29日
まる

前職が相当ブラックで産後休までで自己都合退職しました。育休手当なしで2年間程家庭に入りました。その間の国保は相当な負担でした。

専門知識はないのですが、育休を取れない雇用形態でいらっしゃるということでしょうか?

私は前職正社員でした。育休手当は会社から支払われるものではないので、気にせず図太く育休手当申請すれば良かったと少し後悔しています。(当時はそれよりも早く会社から離れたかったので)

実際の支給までに期間は空きましたが、失業手当は申請できました。一度ハローワークに行って諸々確認された方が良いのではないでしょうか。

• なると

なると

国保はやっぱり負担が大きいですよね😭
    育休を取れないのも失業保険を貰えないのも、出産前に2ヶ月ちょっと入院していたため社保で働いた期間が足りないということでした😭

ハローワークに行き仕事復帰について会社と話し合った内容も話しましたが結局個人都合になってしまうので失業保険も貰えないとのことでした...😭!!!

• 3月29日
はなまる選手

私も退職しようと色々考え、育児短時間勤務にたどり着きました。
法律で確か定められていると思うのですが、育児短時間勤務で働くことは厳しそうですか?
育児に仕事に大変ですよね(*_*)

• なると

なると

時短勤務をおねがいしたんですが、
    始業時間を、30~1時間遅くするのはいいけど終わりは無理。、って言われてしまったんです😭
    それに、月曜から土曜日まで仕事なので、子供が可哀想だなと思って...

• 3月29日
  • はなまる選手

はなまる選手

そうなんですねm(__)m
    私は9:30-16:30で勤務していましたが、2人目出産後に産休を取って辞職します(°▽°)
    うちの会社も渋々育児短時間に応じたみたいで、周りの反応がきつかったです(*_*)
    そうなるくらいなら、お金で少し我慢しても心豊かに暮らしたいですよね(*´-`)

• 3月29日
  • なると

なると

子供のことを一番に考えたいのに
    周りはどうして協力してくれないのかなとか思ってしまいます😭
    周りの人たちの反応結構ショックですよね....
    ストレス溜まるくらいなら!
    ですよね😂

• 3月29日
  • はなまる選手

はなまる選手

うちの会社は年齢層が高めで子育てが落ち着いている人がほとんどなのですが、昔はこういうのがなかったとか考えが古くて話にならず( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    仕事もし辛く、来月からやっと産休に入りそのまま退職します!
    迷惑かけていることは重々承知で、仕事も時間いっぱい出来ることをしている中で中々認められず疲れちゃいました(*_*)笑
    うちは、食費とか削れる部分がかなりありそうなので退職後は生活の見直し頑張ります🤣

• 3月29日
  • なると

なると

むかしむかしって😫今は今なんだから!って思いますね😭
    疲れますよね...
    出産するとどうしてこうも会社にいづらくなるものなんですかね、

お互いがんばりましょう😭💓

• 3月30日