※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
子育て・グッズ

急な認可保育園入園で準備が迫っています。必要な持ち物や名前の書き方についてアドバイスをお願いします。

急遽認可保育園に入れることになりました。
来週から通うので、準備は今週末しか
ありません。

そこでみなさんの意見をお願いします。

①下着類は何枚あるか
②洋服上下何枚ずつあるか
③靴下何足持ってるか(歩けます)
④靴は1足しかないが、もっと必要か
⑤手拭きタオル何枚あるか
⑥おむつ替え用タオル何枚いるか
⑦通園バックはどんなの使用しているか
(またどこで買ったか)
⑧名前はどのようにしているか

答えれるところで構いません。
よろしくお願いします‼️

コメント

3児mama

保育園のしおりはないですか?

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    ありますが、用意してくださいという形なので、何枚必要というのは分かりません。
    実際にいかれてるかたを参考に
    枚数を考えようと思っています。

    • 3月29日
  • 3児mama

    3児mama

    そんなアバウトなんですね(´-﹏-`;)
    まだ1歳ということでうちの園では2歳児まで
    ①②着替えは上下3着ずつロッカーにいれることになってます!
    靴下も入っていったものとは別にもう一枚入れてます!
    ③家で持ってるのは6枚くらいです!
    ④靴は洗い替えように2足はあるといいと思います!
    ⑤うちの園ではですが、午前おやつ、給食、午後おやつで口拭きタオルが必要なので毎日3枚で全部で9枚はあります!
    ⑥おむつ替え用タオルの用意はないのでごめんなさいわからないです( ๑´•ω•)
    ⑦通園バッグは作ったものにしてます!うちの園は一応サイズ指定があるので。中にはしまむらや西松屋にあるキルト生地の通園バッグを使ってる方もいます!
    ⑧服には中のタグに書き、
    大きいものには名前ワッペンやアイロンでくっつけるものでつけてます!

    参考になるといいですが( ・ᴗ・̥̥̥ )

    • 3月29日
  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    詳しくありがとうございます(*≧∀≦*)
    いろいろ参考にさせていただきます‼️

    • 3月29日
きょんべこ

入園する園から持ち物一覧表は頂けてないのですか?

うちの通う園の場合ですが
①3~4枚(園によっては必要ありません)
②上下3~4枚
③1足
④濡らすし汚すしになってきたら複数いります
⑤1枚
⑥??オムツシートのことですか?布おむつのことですか?
⑦指定カバン
⑧シャチハタのお名前スタンプ

以上が1日で必要な分です。少なくとも2セットは必要になります

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    必要なものの一覧はあるのですが、
    実際に何枚必要というのがないので、
    みなさん何枚くらい実際用意しているのか参考にしようと思っています‼️

    • 3月29日
  • きょんべこ

    きょんべこ

    なかなか不親切な園ですね(;´Д`)

    補足になりますが、私が勤めてる園では肌着入りませんが、服が1歳児クラスで上下5枚入ります( ̄▽ ̄;)

    保育園に通い出すと衣類沢山必要になるので大変ですよね💦

    • 3月29日
  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    認可に入れたので良かったですが、説明書ってもっと細かく書かれているもの?なんですね🤔
    もう少し時間あればのんびり準備できて良かったのですが、まさかこんなギリギリで内定来るとは思わず…🙍
    上下5枚(*≧∀≦*)
    参考にさせていただきます✨

    • 3月29日
じゅんぴ

保育園によって全然違うので保育園に確認した方がいいですよ!

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    そうですよね(^o^;)

    • 3月29日
まぃまぃ

①、②、③、⑤持って行くのと家に置いとくので10枚ぐらいは必要です。
④1足しかなくても大丈夫です。
運動会の前には慣れた靴でと言われるので、壊れたからといって取り替えるのを困るとは言われました😢
⑥使った事ないですね😥
⑦リュックがいいと思います。
両手があくので⤴️⤴️
普通にゆめタウンやイオンでも売ってますよ😊
⑧かけれる場所に書きました😃
名前書きのサインペンで。

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    ありがとうございます(*≧∀≦*)
    参考にさせていただきます‼️

    • 3月29日
ぽんchan.

入る保育園に寄って違うと思いますが…
肌着は半袖ロンパを8まい。(家用含む)
服は肌着と同じぐらいの枚数
靴下6足
靴は保育園用、お出かけ用わけた方がいいかもww
うちのとこは保育園用バッグはリュックと指定がありました。
名前は耐水シールを購入。アイロンでくっつけるやつも買いました。

曖昧ですいません。参考までに。

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    ありがとうございます(*≧∀≦*)
    参考にさせていただきます‼️

    • 3月29日
ハルカイ

うちの、通う園ですが
①シャツ半袖とタンクが6枚ずつある
保育園には着てく来てかないどちらでもok。着せるなら3着は予備で園に置いておく
②3着は呼びとして置いとかないといけないから1日4着もいるから上下かなりあります。
③7足あります。
④靴は洗いがえのために二足あります。
⑤手拭きタオルはひも付きのが4枚、小さいハンドタオルがうちはおやつの際の手拭きになるので10時3時で1日二枚いるので6枚。
⑥うちの園ではいらないので分かりません。
⑦うちはサイズが大体で決められてましたが、説明会のときに見本でいま通ってる子たちのをみせてもらい、普通にイオンとかしまむら、西松屋とかで売られてる子供用リュックでしたのでうちもリュックにしました。
⑧長男のお下がりもあり、名前をアイロンワッペンで消してからスタンプを
買いました。字が下手なのとタグの少しの隙間に書くのが苦手で(笑)

もし不安なら園庭解放とかしてないですか?してる園なら遊びついでに先生とかに、この前に聞き忘れたんですけど~っと聞けたりしますよ(*^^*)

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    ありがとうございます(*≧∀≦*)
    ちなみにスタンプはどのようなものを使用していますか?
    知り合いがセリアとかに売ってるといっていたのですが、100均のではたして大丈夫なのか?と疑問で…(。>д<)

    • 3月31日
Hii

私も4月から保育園に通います(*^_^*)

お尻拭くようのタオルは一日1〜2枚
必要との事だったのでとりあえず6枚用意しました🌸

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    ありがとうございます(*≧∀≦*)
    洗濯もあるので、やはり余裕もって6枚位あるといいですね🤗
    私も用意しようと思います✨

    • 3月31日