※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーこっこ
家族・旦那

義両親と同居して、5年が経ちました。当初から干渉が酷く何度も何度も旦…

義両親と同居して、5年が経ちました。
当初から干渉が酷く何度も何度も旦那には相談しましたが、結局解決出来ていません。
子育てのことや私生活のことも色々口出ししてきます。
色んなことが積み重なって一度、出て行くと話したらもう余計なことは言わないからと約束しましたが数日で元通り。
何度も部屋に入らないでと伝えても、勝手に部屋に入り掃除したり、夕飯の支度中流しを占領され思い通りにキッチンを使えなかったり、子供の服寒くないか?(少し)鼻水出てるから病院連れて行きなさい等…
同居なのに孫の面倒はほとんど見ません。
なのにあーしろ、こーしろうるさいです。
なので些細な一言でもイライラが半端じゃないです。
こんなんじゃ私が子どもに八つ当たりしてしまい、自己嫌悪に陥ってしまいます。
旦那はひとりっ子だから家は出れないけど、どうしても完全同居だけは解消したいです。
敷地は広いですがまだ義祖父母も健在なので家は建てられません。亡くなったら建てる予定ですが、それまで待てません(TT)

一度きりの人生、結婚して子供もいて幸せなハズなのにどうしてこんな思いをしなければならないのでしょう…
毎日アパートの物件ばかり探しては楽しい家族だけの生活を妄想して眠りにつきます(TT)
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

みはる

私もまさにそんな感じです!
うちは義父のみとの同居なんですが、自分は義母にワンオペ育児をさせておきながらこっちの育児にはあーだこーだ言ってきます。
私の息子に対しても「5歳になるのに〜ができんのんか」とか、癇癪を起こせば「誰に似たんや」など...
5歳児にどこまで求めてんだよって感じです。孫の面倒見ないくせに。(見て欲しくもないですけどね‪‪💦‬)
私は同居して4年目ですが主人に10回以上は別居したいと相談したけど、うちは自営業なので別居は無理だと言われました。
最初は別居するつもりでしたが義父にどうしても同居してくれと頭を下げられたので同居にしましたが...やっぱりストレスです‪‪💦‬
いーこっこさんと同じくアパートの物件をみては私たちだけで暮らしたいな〜と思うこともあります。
しかし自営業で同居のおかげで私のお金が飛ぶことはないし、私自身がパートで稼いだお金は子供たちのものや自分のものを買って残りは貯金にまわせるので金銭面での余裕がある分少しは気分がいいので同居で我慢しています(笑)
なんだか長々とごめんなさい。
お互い同居頑張りましょうね😭

• いーこっこ

いーこっこ

コメントありがとうございます!
    義父に言われるのもムカつきますね…
    自分は大したことやってきてないくせに💢って思います。
    誰に似たんだろ?うちも言われたことあって、息子はこんなんじゃなかったって言われた時はカチーンときましたね💦
    自営業だと別居は厳しそうですね😣
    同居でも家賃とか入れてないんですか?
    うちはアパート住めるくらい入れてるのにこの有様なので、アパートで暮らした方がよっぽどマシです😭
    お互い頑張りましょう😭❤️

• 3月29日
  • みはる

みはる

私は家賃いれてないです😆✨
    義父と主人で自営業をしているので2人で稼いだお金で家のお金はやってもらってます😊
    いーこっこさんはいれてるんですね‪‪💦
    ‬出れるようなら子供たちを連れて別居という方法もいいかもしれないですね(´・ω・`)

• 3月29日
momo

部屋に鍵をつけてみてはどうでしょうか!
パーソナルスペースに
入られるのはかなり嫌です(><)

なかなか難しいと思いますが
無事解決すればいいですね!

• いーこっこ

いーこっこ

部屋に鍵は付いてるんですけど内側からしかかけられないので意味ないんですよね😣
    鍵付けたところで、図々しい義母は針金通してでも侵入して来そうです😱💦
    本当に嫁の気持ち、立場が分からない人なので困ってます…😢

• 3月29日
ぱぷりか

出ていくと言って、出ていかなかったこと、あまり強く言ってこない優しい嫁と義母に少し見切られてるのでしょうね。

1度痛い目にあわないと分からないですよ。
口でどうにかできる、反省したふりをすれば良いと学習してるので、1度注意して治らなければご実家に帰られてはどうでしょうか?

ご主人も解消したくないでしょうから、嫁も我慢出来てるし大丈夫そうだなって思ってそうですしね。

ご主人に物件のチラシと、初期費用一覧を書いて、いつまでに出たいって話し合われてはどうでしょうか?

• いーこっこ

いーこっこ

それはあるかもしれません😣
    義父がケチで超ーーーー理屈っぽい人なので、アパート暮らしすると言ったら色々デメリットを一覧にして出してきそうです😩
    旦那はこの話をすると、親に別居を求めるのではなくココを直して欲しいって言い方します。
    私的にはもう生理的に無理なので、そうじゃないんだよなぁ〜😓って感じなんですけどね…
    次嫌なことがあったら確実にチラシと初期費用一覧作って話し合ってみます!

• 3月29日
のどっち

義母では無いですが義祖母がもうまさにそんな感じです
義祖母は左半身が効かない人なのに一丁前にあたし、子育て出来るわ!って言わんばかりに娘を抱っこしたり、勝手な事ばかりします
それで『ああでもない、こうでもない、ああしろ、こうしろ』と…
本当やかましいです
いつもは『人の事気にせず、自分の事だけしときな』って言ってますがそろそろあたしも爆発寸前になる頃なのであたしは言っちゃいそうですw

• いーこっこ

いーこっこ

左半身麻痺があって娘さん抱っこされるんですか😵?
    膝の上とかならまだしも危ないですね😣
    色々干渉されると本当うるさい!って思いますよね😩
    私は実家で自由に育ったので、干渉されると超ーウザいと思っちゃいます😤
    のどっちさんも爆発する時は同じこと言ってやりましょう‼︎

• 3月29日
ありす

私も同居して2年ほど経ちました。今は育休中で専業主婦です。自営業のため、同居が避けられませんでした。
今の時代に同居なんてありえない…とあまり周りにも同居していること話してません。SNSや友達のリア充な報告を見ると自分の人生こんなのでいいんだろうか…と落ち込んでしまいます。毎日が同じことの繰り返しで悲しくなります。
しかも、今は育休中で家の中で自分だけ働いてないので引け目を感じすぎてストレスです…。
結婚して子どももいてしあわせなはずなのに…って本当ですよね。
離婚しようかな…とか頭で考えてしまいます。

同じ境遇で…コメントしてしまいました。