※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

離乳食の出汁について質問です。出汁をいつ頃、どの食材に混ぜたらいいですか?

離乳食の出汁について質問です。
離乳食を始めて1ヶ月近く経ちますが、
最初は食材本来の味を知ってほしいなぁと思い、
まだ出汁をあげていません💦
皆さん出汁をいつ頃、どの食材に出汁を混ぜてあげましたか??

コメント

京

食材の味では食べなくなってきた頃にお出汁を足して見ました😊7.8ヶ月頃でした!!

• かな

かな

ありがとうございます!
    そうなんですね😊娘もまだパクパク食べてくれているので食べなくなってきたときに足してみようと思います😊ありがとうございます💓

• 3月30日
( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

昆布と鰹で出汁をつくって7ヶ月頃には少し飲ませたりしてました!
そうすれば食材本来の味になるかと🤔✨
あとはお豆腐にかけてあげたりしてました😊✨

• かな

かな

ありがとうございます😊うちももうすぐ7ヶ月なのでその頃にあげてみようかと思います😆お豆腐にかけてあげるのもいいですね🙄💕

• 3月30日
ママ

私もそうでした。最初の方は全く使わず、素材の味だけで食べさせていました。8ヶ月か9ヶ月くらいになってから味付けをしました。

• かな

かな

ありがとうございます😊他のママさんであげている方がいていつ頃あげればいいのかなぁと思ってたので😆💦

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月すぎからです
最初は切り出し昆布、慣れてきた頃かつお節を足して出しとってました!
最初のうちはお汁として添える程度、慣れてきた頃野菜を煮たり、お豆腐を煮たり、そうめんやうどんを入れたりしていきました🙋🏻‍♀️✨

• かな

かな

ありがとうございます!
    まだ先で全然大丈夫なんですね😊
    そのうち煮たりするときに使っていけばいいんですね💓

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し片栗粉でとろみをつけてあげると飲みやすそうでした!熱さに注意です🙆🏻‍♀️

• 3月30日
なみ☆

私が離乳食教室で教わったのは
昆布だしは7ヶ月頃~、かつおだしは9ヶ月頃~、でした。
昆布だしは母乳にも含まれる旨み成分があるので赤ちゃんが好きな味だそうです。

• かな

かな

ありがとうございます!
    昆布だしは母乳と同じ旨味成分があるとは知りませんでした!!

• 3月30日
りんご

あたしは7ヶ月になって昆布と鰹合わせだしであげ始めました(^^)
お粥をおじや風に出汁を入れて食べさせたりうどんをあげる時やお吸い物風なものをあげる時に使っています!!

• かな

かな

ありがとうございます😊これからのアレンジに使えそうな感じなんですね😆💕

• 3月30日