※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
428🍀
子育て・グッズ

生後3ヶ月頃に白色瞳孔を発見し、病院で検査したが問題なし。最近フラッシュ撮影で再び白色瞳孔が写り、心配。iPhone撮影での現象か不安。麻酔が必要な検査も心配。経験者のアドバイスを求めています。

白色瞳孔についてです

生後3ヶ月くらいの時に写真で白色瞳孔に気付き、病院に行きました

まだ小さいし、詳しく検査を進めるレベルの症状はないから大丈夫だろうけど心配ならまた来てねと言われ
その後フラッシュ撮影しても白色瞳孔は見られなかったので病院には行っていませんでした

昨日フラッシュ撮影した際に白色瞳孔に写る写真が何枚かあり、心配になりました

全ての写真が白色瞳孔になるわけではなく、iPhoneでの撮影なので白色瞳孔になるのか?わかりません

病院に行こうと思いますが、詳しく検査するなら麻酔しないといけないと言われたのでそれもまた心配です

経験がある方いますか?

安心材料がほしいです😢

コメント

○pangram○

経験はないですが、
コーツ病の人を知っています。

安心するには、やはり麻酔して検査してあげることかも…と思いました。

うちの子は心臓疾患でした、やはり麻酔して検査しました。

娘のことを産まれた時からiPhone、一眼レフで撮影して、何千枚と撮ってますが、一度も白色瞳孔ぽく撮れたことはないです😥

ママも心配でしょうし、何枚も白色瞳孔ぽくうつるようなら、検査した方が安心かなと思ったので回答しました💦

不安にさせたらすみません。。

  • 428🍀

    428🍀

    ありがとうございます🙇

    フラッシュで写真を撮ることがあまり無いのですが、久々にフラッシュ撮影したら半分くらい白色瞳孔に写ります…

    やはりもう一度病院に行こうと思います😢

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

過去の記事に失礼します
その後息子さんの様子はどうですか?動画で光って写る娘の目が気になります…

  • 428🍀

    428🍀

    その後、紹介状を貰い大学病院で検査をした所、何かしらの病気ではないと言われました。
    今も時々、目が黄色っぽい白に写ることはあります💦

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♂️
    ネットで調べれば調べるほど悪いことしか書いてなくてこわくて、、、白色瞳孔が見られても病気ではないことがあるんですね!ほんの少しだけ気持ちが落ち着きました。検査はどのようなことをされましたか?娘も検査してもらいに病院に連れて行きたいと思います。

    • 7月10日
  • 428🍀

    428🍀

    心配なお気持ち凄くわかります😢
    私も病院に行った今でも心配になっています。
    ネットで調べていい事何も書いてないですよね。
    紹介状を貰らう前に眼科に2回行っていて、そこで白色瞳孔に見える写真を全て見せました!
    検査は暗闇で目の中を顕微鏡で見ていました。
    まだ赤ちゃんの時だったのもあるのか、本当に軽〜く見てたくらいでした💧
    そこの眼科で紹介状を貰って行った大学病院では、瞳孔を開かせる目薬を30分くらいにわけて2回ほどして、そのあと顕微鏡で目の中をよく見ていました!
    息子の場合ですが、多分、本物?の白色瞳孔ではないのだと思います。
    眼科の先生曰く最近の携帯は色々な物がよく写るから角度の問題もあると思うと言われました。
    私はiPhoneを使っていますが、家族で写真を撮った時でも、他の人は赤目に写る時に息子だけ白色瞳孔で写ります💦
    それでも問題無しと言われています!
    本当かどうかわかりませんが少しでも気持ちが楽になれば😢

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ病院にも行っていないのに涙が止まりません😢
    428さんのお子さんの目はネットで検索すると出てくるような目の光り方でしたか?娘は本当にそんな感じ光るので心配です😢😢白色瞳孔=網膜芽細胞腫みたいなネット記事が多くてこわくて仕方ないです。
    携帯のせいということもあるんですかね、、、旦那は携帯(Android)で撮ると光ることはないみたいなんですが私のiPhoneだと高確率で光って写ります…

    • 7月10日
  • 428🍀

    428🍀

    私も沢山検索してきましたが、ネットで検索してして出るやつまんまです。
    あの感じで両目写ります😢
    写真によってはネットで出るやつよりもっと酷く見えます。
    瞳孔が白く濁ったような色で写っているって感じです💦
    それで心配で心配で大学病院まで行くことにしました。
    夫婦でiPhoneなのでAndroidではわかりませんが、息子はiPhoneでフラッシュで撮った写真は白く写ります😢

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ一緒ですかね😢
    うちの子は濁っているというより光ってますかなり…
    動画を撮っていて気付いてこれは絶対おかしいって素人目でも思うほどの目の光り方でもうそこからずっと涙が止まりません…
    明日眼科へ行って大きい病院を紹介してもらってしっかり検査をしてもらいたいと思います。
    息子さんは現在も視力等とくに異常はないですか?🥺

    • 7月11日
  • 428🍀

    428🍀

    息子の時も初めて気づいたのは動画でした😣
    3歳児検診もまだなので視力検査をしたことはありませんが、視力に異常を感じたことはないです!
    視力は良い方だと思います。
    娘さん何ともないことを祈ってます😢

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日今日と2つの眼科に行ってきましたがどちらも小児の瞳孔を開いて診る検査がでないとのことでレンズ越しにライトを当て目の奥を見るというような検査でしたが異常はなさそうと言われました💦1番心配な網膜芽細胞腫は本当に患者が少なく一般的な眼科の先生たちは経験があまりないようです…心配ならと大きな病院の紹介状も書いてもらいましたが早くて8月後半の予約といわれたので、色んな病院に電話しまくってやっと小児の検査ができるところを見つけたので明後日行ってきます😭💦本当になにもないことを祈ります😭🙏🏻丁寧な返信ありがとうございました😢❤️

    • 7月12日
  • 428🍀

    428🍀

    心配だったので病院行けてよかったです😢
    稀な病気だとしても、一般的な先生だとやっぱり不安が残っちゃいますよね💦
    小児の検査ができる病院が見つかってよかったです😭
    何ともありませんように😭🙏

    • 7月12日
はじめてのママリ

過去の投稿にコメントを失礼致します。
その後息子さんの様子はいかがでしょうか?

現在、生後3ヶ月の息子がおり動画で白色瞳孔のようなものが見られました。
よろしければ教えていただけたら嬉しいです。

  • 428🍀

    428🍀

    その後大学病院で検査して大丈夫でした!
    心配でしたら検査すると安心できると思います☺️

    • 6月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございました。
    全く同じ状況でしたので、教えていただき、感謝します。
    大学病院へは、紹介状で通院されましたか?

    • 7月3日
ママママ

過去の投稿に失礼致します😭

3歳の娘が白色瞳孔で病院に行き、
眼底検査で異常なしと言われたのですが
たまに白く光るのでその度心配になります。
お子様その後どうですか?

異常なしと言われた後も
フラッシュで白く光ってましたでしょうか?😥

  • 428🍀

    428🍀


    6歳現在も角度によりフラッシュで撮られた写真で白かったり、金色っぽい感じで写ってる写真が多々あります。

    iPhone撮影だけではなく、幼稚園の撮影で一眼レフで撮られた写真でも、他の子が赤く光って写ってる写真で息子は白っぽい?金色っぽい?感じで写ってたこともあります。

    大学病院で検査して問題無いと言われたし、本人も元気で視力もいいので、フラッシュで白っぽく写りやすい目なんだな!と思えるようになりました!

    ただ下の子は白く写ったりしないので、やっぱり白く写ってる時はドキッとしますし、私もいまだにフラッシュ撮影の写真は目の色を意識してしまいますが、個性だと思ってその後は通院などはしていません😌

    • 8月13日
ママママ

お返事ありがとうございます😭

元気に過ごしてるようで
すごく安心しました☺️!!

大学病院の検査では
どんな検査をされましたか?

眼底検査だけで大丈夫なのか
心配なので教えて頂けると嬉しいです!

  • 428🍀

    428🍀

    もう5年半くらい前なので詳しくは覚えてないです🙏
    大学病院の時は瞳孔開かせる目薬を30分おきくらいに何回かして、暗闇で顕微鏡で見た感じだと思います。
    それが眼底検査って言うんでしたっけ??
    ほぼ記憶になくて申し訳ないです😣

    • 8月13日
  • ママママ

    ママママ


    眼底検査だと思います!

    安心して過ごせそうです
    助かりました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月13日
  • 428🍀

    428🍀

    よかったです✨

    • 8月13日