※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃおすけ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の双子の男の子を育てています。授乳後にすぐ寝て、30分後に泣くことが続いて困っています。母乳が足りていないのか不安です。完母で頻回授乳していたが、義母からミルクを足すように言われました。

生後1ヶ月の双子の男の子を育てています。
最近、『授乳→10分後寝落ち→20〜30分後起きて泣く』の連鎖で困ってます😭
ほぼ完母なんですが、母乳足りてないんでしょうか😣

「母乳は欲しがるだけ飲ませていい」と産院から言われてたので、あまり気にせず頻回授乳してたんですが、義母からミルク足さなきゃダメだと言われます…

コメント

Meina

お母さんがしんどくなかったら、母乳だけでもいいと思いますよ。
寝落ちしそうだったら足の裏や脇をこしょぐるなどして、眠らないようにして吸わせたほうがいいと思います。

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

ありがとうございます💓できるだけ一度にたくさん吸わせた方がいいんですね!
    義母が触りたがってうるさく言ってくるのでストレスで…😰
    母乳自体は足りる量出てるので、母乳でがんばってみようと思います💫

• 3月29日
もっこ

双子で完母で育ててました
新生児の頃は、うちの子達も飲みながら寝てしまっていました
くすぐったり、手で仰いで涼しくしたり となんとか寝かせないようにしてましたが、寝てしまうんですよね^_^
小さめに生まれたのもありますが、体力的にも途中で疲れて寝てしまうらしいです
時計を見ながら、まだ数分しか飲んでないのに大丈夫かな?と不安でしたが、健診で体重も増えているし意外と大丈夫なんだなぁと安心したのを覚えています
あまり飲まずに寝てしまうと、おっぱいが張ってしまうので少し捨てたり搾乳したりしていました
私の産院でも、その時期はリズムがまだ出来ていないから頻回授乳で大丈夫だよって言われていました
一日中おっぱい出していたような気がします 笑
徐々に吸う力や体力がついてくれば、間隔があいてくるので大丈夫ですよ

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

ありがとうございます😭💕同じような経験されてる方からお話聞けてすごく嬉しいです😭💕
    双子ちゃん完母だったんですね!!すごい!!よくがんばりましたね😭
    わたし、もっこさんみたいに頑張れるだろうか…😱😱⚡️
    わたしも今日一日中おっぱい出してました(笑)双子と一緒にわたしも成長していけるようにがんばります💓

• 3月29日
みっぴ

わたしもそのくらいのときは頻回授乳でした!
検診で体重がふえてなかったりしたらミルク足してもいいかもしれませんが頻回授乳があまりストレスに感じていなければいいとおもいます!

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

ありがとうございます💓双子育児お疲れさまです👏✨
    今週の月曜日が1ヶ月検診だったんですが、体重十分に増えてたので、この調子なら完母でいけそうだね〜と言ってもらえたばかりでした😣
    頻回授乳で大丈夫なんですね✨義母が、授乳間隔空かないのは母乳足りてないからだって毎日のように言ってきて…😢😢😢
    がんばってみます!!

• 3月29日
chibi_mogu

起きた後またおっぱいあげるの飲みますか?飲むなら足りてないかもですね(T-T)
体重はどうですか??

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

おっぱい欲しがってまた泣き始めます😭
    弟の方は、わりと長い時間寝落ちしないで吸ってられるので授乳間隔空いてるんですが、兄の方はおっぱい吸い付いて数秒でウトウトしだすのであんまり飲めてないのかもしれないです😣
    月曜日検診だったんですが、日増体重は標準値よりちょっと多めで「母乳だけで十分そうだね」と言ってもらったばかりでした💦
    頻回授乳でがんばってみます!!

• 3月29日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

体重か大丈夫なら口寂しいのもあるかも知れませんね(T-T)
    おしゃぶりすると精神的にも安心できる(ちゅぱちゅぱで安心感がうまれるので)こともあるので試してみてもいいかもです(^ー^)

• 3月29日
チッチ!!

足りてないんじゃないですか?双子ちゃんだし、足りないから起きてるんだと思いますよ!

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

やっぱりそうなんですかね😭
    ただ哺乳瓶だと、やったらやった分だけ飲んじゃうんですうちの子(寝ながらでも吸ってます)😭
    で、吐くんです…
    おっぱいも毎回残ってる感じなので、もう少し母乳がんばって、様子みてミルクも足そうと思います!

• 3月29日
  • チッチ!!

チッチ!!

その調子なら、たぶん足りてないですね(−_−;)足りてたりすると満足して寝てくれたり機嫌良かったりしますよ⁉️
    赤ちゃん優先してあげたらどうですか?母乳ってこだわりすぎなくてもいいと思いますよ^o^気楽にされた方がいいですよ!

• 3月29日
  • ちゃおすけ

ちゃおすけ

寝る前だけミルクの時間にしてるんですが、ミルク120ml飲ませても途中で寝落ちして…その後起きて全然寝なくて…
    もっと飲むんですかね…
    別に母乳にこだわってるわけじゃなくて、この時期は満腹中枢未熟なので飲みすぎても泣くって聞いて、それならミルクよりも消化早い母乳の方がいいかなって思ったんです…
    赤ちゃんのことより優先することなんかないです…そんな風に言われると思いませんでした…

• 3月29日
  • チッチ!!

チッチ!!

こちらこそ、そういうつもりではなかったです!
    母乳にこだわっておられるのかな?って思っただけで決めつけたような発言ですみません!

• 3月29日
  • チッチ!!

チッチ!!

体温とか室温とかお腹が張ってても泣いて起きたりしますし!
    赤ちゃんの体重などを優先って意味ですよー!
    なんか、マイナスにとらえすぎです!

• 3月29日
®️mama

わたしもそんな感じで母乳が出にくかったのもありますがなにより自分がしんどくなってミルクも追加しました😅

交互だしママがしんどくなければ母乳だけでいいと思います!

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

同時授乳してるので授乳自体は楽してるんです✨
    ただ、義母に頻回授乳してるとこ見られると「双子だから母乳だけじゃ足りないのよ、ミルク足さなきゃ」って口出されて…
    毎日のように言われて、頻回授乳ってダメなのかなって心配になってしまって😭

• 3月29日
skywith

義母さんは母乳は一人ぶんしかでないはず!みたいに思われてるんですよね、きっと💦
でも体重の増えがいいなら大丈夫ですよ‼️🌼私も1ヶ月毎日たりてるの?といわれてました、、、が、体重の増えがよかったのでそのまま母乳にしてます♥️

おしっこやうんちもしっかりでてるなら大丈夫ですよ🎵

でも泣いちゃうのは眠たいけど寝れない、体がこわばってるとかだと思います✨🐣私はおくるみでキューと巻いて授乳して寝かせるようにしてます❗️落ち着くみたいで寝たらしっかり寝てます❗️
ふたごちゃん育児尊敬です😫✨✨あまり悩みすぎないようにされてくださいね💦ストレスが一番大敵ですよ❗️

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

体重ちゃんと増えてるし、おしっことうんちも問題なく出てます!
    すごく安心しましたありがとうございます〜😭💕
    左右で同時授乳するので、最近おくるみ外して授乳してました!
    もしかしたらそのせいかも…!安心できるようにぐるぐる巻にしてみようかと思います!!!

• 3月29日
ゆいゆうtwin

双子ちゃんで、完母で育ててる人いるって私も助産師さんに言われましたよ❤️お母さんの負担にならず、赤ちゃんの体重も増えていれば、完母で大丈夫だと思います!!私は、自分の飲んでる薬の影響でおっぱいあげれない時間もあるので完母したくてもできずミルクと混合ですが...義母と育児の考えが違うと辛いですよね😭