※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riemama
妊娠・出産

最近胎動が少なくなり不安です。やりすぎたか心配。切迫流産の話聞いて不安。気にしすぎでしょうか?

明日で20wになります!

18wに入った頃から胎動を感じるようになり、ポコポコ!と元気に動いているのを毎日感じていました。たまに、うぉー!?と驚くくらい…

でも、この2,3日以前ほど元気な胎動を感じなくなりました。じっとしていつポコっとしてくれるか待っていると、たまにポコと感じるくらいで、胎動を感じるのが減ってきたような気がするのです。
同じような方いらっしゃいますか??

つわりが終わり、スッキリした開放感からか出かけたり買い物したりライブに行ったりと少々やりすぎたのかな…

とか

知り合いが自覚症状のないまま子宮頸管無力症で切迫流産になってしまったなどという話も聞いて、

不安になってしまいました。
気にしすぎでしょうか?

コメント

どな

こんにちは。

大人でも凄く元気な日もあれば、何となく気分がのらない日もあるよね。
赤ちゃんも同じだから、あまり気にしなくていいんだよ!
…と、保健師の義母(元産院看護師)に言われました。

お腹の痛み、張り、出血などの異常がないのなら
少しゆっくり過ごせば大丈夫じゃないかな?と思います(*^^*)

私も仕事で疲れた日などは、赤ちゃんおとなしく感じます。
少し休むと、また元気にポコポコしているので
ママ自身が気持ちも、身体も、ゆっくりしてみてください♡

• riemama

riemama

ありがとうございます!
    そうですよね、赤ちゃんも気分のらない日ありますよね!

お腹の痛みはたまにチクチクしたりしますけど、休んでいれば収まりますし、ハリもそこまでじゃないかと…

ゆっくり休んで、赤ちゃんも休ませます♡
    明後日、待ちに待った健診なのでその時に先生にも一応伝えてみます!

• 10月10日
彩羽にほへと

私の場合は、私が不安になったり元気なかったりするとベビさんもイマイチだったりします。
あとは、よく寝てますよ笑
段々、今の時間は、よく動くとか、今は動かないとか時間によってな時があります。
なんの根拠もありませんが、なんとなく、あぁ〜今寝てるかもなぁ〜とか、そろそろ起きる時間かもなぁ〜とかもなんとなく感じてきます!

まぁ…よーく寝てますよ笑
なので、起きてる?って聞いて返事のないときは、ハイハイ!ゴメンね!寝てるんかな?おやすみぃー⭐︎笑
なんて言ってます!そーすると、モゾモゾし始めるので、起きたの?って聞くとポンポンしてくれますよ笑

• riemama

riemama

ありがとうございます!
    赤ちゃんも寝る…
    そうですよね!そこ忘れてました!笑

私も、胎動感じない時は起きてる?って聞いてみます♡

ママが疲れてたら赤ちゃんも疲れてますよねー!
    安心しました!ありがとうございます!

• 10月10日
  • 彩羽にほへと

彩羽にほへと

寝る子は育つ♡(o^^o)
    ですよぉー♡(≧∇≦)

• 10月10日
  • riemama

riemama

ありがとうございます♡
    胎動なくても寝てると思ったら、大きくなってくれてる気がしますー!

• 10月10日