※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

こども園や保育園に通わせている方で、第二子を妊娠・出産後、育休制度がない場合やパートで働いている方。第一子は園を退園したか、1号認定に移行したか。育休や育児環境について悩んでいる。周囲のサポートが少なく、第二子の時期を悩んでいる。

こども園、保育園に通わせている方で、預け始めてから第二子を妊娠、出産された方。

出産後、産休があっても育休制度がない方やパートでお仕事されている方。

第一子はこども園、保育園退園されましたか?こども園の場合1号認定(幼稚園部分)に移行されましたか?

それとも、産休終了後にすぐお仕事復帰されましたか?

産休中は申請すれば預かってもらえそうですが、産休終了後、仮に育休があったとしても、そのまま不就労の状態でこども園を継続利用するのは、通わせる園では無理だと思います。。

周りに育児に協力してもらえる人がおらず、旦那も週休1日、毎日22時以降にしか帰ってこないため、1人で2人の子どもを家庭でみれる自信があまりありません…💧

そのため、なるべく4学年差以上あけて第二子を考えているのですが、第一子もすでに2歳半なので、そろそろ考えておかないとな…と。。

周りは年子や2学年差がほとんどで、専業主婦で幼稚園に通わせるという人が多いので、なかなか相談できる人がいなくて😭

コメント

Cocoa

こんにちは☆
第一子出産後、子ども5ヶ月でパートで働き保育園に預けました!その後第二子を妊娠、出産し、今産休・育休を終え4月から2人を保育園に預けて復帰します!
パートでも雇用保険に入れてもらえれば育休はもらえるので、条件はありますが雇用保険に入れてもらうこと、育休を取らせてくれる会社に転職するのは厳しいですか?
育休さえもらえれば保育園に書類を書いてもらい復帰を条件に上のお子さんも保育園に通えます!
私は2歳差ではありますがこのやり方で上の子の時も下の子の時も1年以内に仕事に復帰しています୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛