※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が発熱中。座薬の使いどきがわからず悩んでいる。熱が上がっているのはウィルスと戦っている証拠。座薬の使用タイミングについてアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月で初めて発熱してます。
昨日の昼に38.5度出てすぐに小児科へ行き、座薬と風邪薬をもらいました。座薬は38.5度以上でぐったりしてたら使ってと言われました。
ただの風邪とは思うけど、3日熱が続いて発疹が出たら突発だと言われています。
先程熱が39.2度まで上がりました。
食欲もあり、水分も取れており、夜もたまに起きますがしっかり寝れてます。おしっこうんちもしっかり出てます。
しんどいのか昼間も結構寝ます。
そこで、座薬の入れるタイミングがわかりません…
たまにしんどそうな時もありますが座って遊んでたりする時もあります。
ネットで検索すると、熱が上がってるのはウィルスと戦ってる証拠でむやみに熱を下げるのは良くないとか、情報に惑わされています。
皆さまならどのタイミングで座薬使いますか?

コメント

な

しんどそうな時にわたしはつかいました。

• きのこちゃん

きのこちゃん

しんどそうな時ですね。もっとぐずったら使うことにしてみます😭
    コメントありがとうございました!

• 3月29日
緋樺俐

私は39.5℃を超えたら使います☺️それ以上高くなったら本人も辛いですから😥40℃超えたら痙攣があったり脳に障害があったら怖いので😥
38.5℃超えても体が熱くなかったらいれません。まだ熱が上がりきっていない証拠なので😅

• きのこちゃん

きのこちゃん

39.5を目安にされてるんですね!
    参考にさせていただきます😊
    体もだいぶ熱く、39.3まで上がってきました…眠たいのも関係してそうですがもう少しだけ様子見してみます。
    ありがとうございました!

• 3月29日

8度5分以上あって機嫌が悪いときは座薬使います!
熱が高くてもちゃんと食べて飲んで遊べるようならそのまま様子みます😊

• きのこちゃん

きのこちゃん

機嫌が重要なんですね!初めてのことでこんなに体が熱いのかと動揺してます。とりあえず食欲もあるのでもう少し様子を見てみます!コメントありがとうございました😊

• 3月29日
nami

マカロンさんと同じです( ´∀`)
機嫌が悪かったり寝られなそうな時は使いますけど、そうではない時は使いませんでした。
お医者さんによってはなかなか座薬処方してくれないところもありますよね(*´ω`*)

• きのこちゃん

きのこちゃん

機嫌と睡眠が重要そうですね!寝ないと回復もしませんもんね😭
    なかなか処方してくれないところもあるんですか!
    もう少しだけ様子見てみます。
    ありがとうございました!

• 3月29日