※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤雪
ココロ・悩み

旦夫が前妻の子供の名前と関連付けたことでモヤモヤしている。自分の名前の希望を捨て、旦夫の希望だけを尊重したが、ショックを受けた。同じ経験をした人はいるか。

ちょっと複雑な話になります。
私の旦那は、バツイチです
前妻との間に2人(上の子は前妻の連れ子と聞いています)子供がいます
私が身ごもって名前を決める時、希望の希は入れたい、と。
理由を聞くと、義兄夫妻の子供が○○き(きの字は樹ですが)、前妻との子(下の子)が○○き(希)だから、と
その時はきの字は希望の希ではないと思っていましたが、ここでなんで前妻の子が出てくるの?とモヤモヤ。
でも旦那には言えませんでした。だってその子にとっては間違いなく旦那が父親で、旦那にとっても自分の子であるからです。
最近まできの字が希では無いと思っていましたが、ある日、きの字が希であると知って、モヤモヤが再燃。
なんで私との子なのに、そういう関連をつけたのか…と。
今更ですし、言っても仕方の無いことなので胸にしまっておこうと思いますが、このままモヤついているのも嫌で…
ここに書かせて頂きました。
私は初婚で初めての子でしたし、つけたい名前も幾つか候補を出していました。
でも旦那は「うーん…」って感じで…
これは?あれは?と自分の案を出してきたので(その候補にも全て希の字が入ってました)
あー、この人は私に名前を付けさせたくないのかな、と思い
旦那の希望のみに絞って私の希望は捨てました。
画数や苗字との相性など、色々考えてくれた上での候補たちでしたが…自分の考えを全否定されたようでショックだったのを覚えています。
こういう経験した事ある人、いませんか?

コメント

ひよこ

全然おかしくないですね!私も旦那がバツイチで双子の連れ子います。私が初婚なのもあり、子供のことは全部自分で決めてます。覚悟の上なのが自身が一番自覚してる分悩みが辛いですよね💦でも結婚した以上、ひとりで決めるのは違いますよ!それは違います。よく兄妹で同じ雰囲気の名前の子いますけど、それはあくまで同じ両親での話だと思いますよ?もし旦那がそれを言ってきたら私は猛反対ですし、前妻の話なんてもってのほかです。

• 赤雪

赤雪

ひよこさんも辛い思いをされてきたのでしょうか?
    私も反対出来ればよかったのですが…妊娠中だったし、旦那も嬉しそうだったので話せず…😭
    いままでずっとモヤモヤしてたので、賛同してもらって凄く嬉しいです。
    今でも前妻との子が、お正月に義実家に来ることを苦痛に感じます。
    でも、その子達と話す義父が凄く嬉しそうで…でもそれが余計に辛いです。
    元々私は話すのが苦手で…義父も喉頭がんを患い声帯を取ったのもあって、聞き取りづらい話し方なのもありますが
    義父はあまり私に話しかけてきません。
    でも私が嫌われているとかではないと思うのですが(旦那と子供と3人で顔を出した時、ありがとうと言われました)
    楽しそうに話している義父と前妻との子を見ると、苦しくて。
    その子達にも、その気は無いのに冷たく接してしまいました。
    後から来た私が義実家の風習にとやかく口を出すのは変だと思いますし…我慢しています。
    前妻との子とも上手くやっていかなきゃならないのでしょうか?

• 3月29日
  • ひよこ

ひよこ

赤雪さんは連れ子とは同居じゃないんですね?私は連れ子と同居です😅書き方悪かったですが、私が産んだ子供の決定権は全て私が握っています。まだ完全には打ち解けてませんし、時間が解決してくれることを願い生活してます。

でも、旦那さんも旦那さんですね💦赤雪さんの気持ちは聞いたりしないんですか?前妻の子に会いたいと思うはずないですよね。義父さんからしたら、やはり皆孫は可愛いから仕方ないとは思いますけど……。

うちはなんでもぶつかり合うので、揉め事は少ないです。お互いが理解し合える関係で居られるように。何度泣いたことか、何度違う道を進んでいたらと後悔したか。。。でも最終的にはもう少し頑張ろうと思わせてくれるのが、うちの旦那のいい所ですかね😅

• 3月29日
  • 赤雪

赤雪

同居ではないですが、同じ市内にいるのでいつでも会える状態です😞
    1番上の子は家を出ていて、専門学校に通っているようなので、長期休みの時しか帰って来れないので、その時に合わせて上の子2人が義実家に来ています。
    旦那に話しましたが、義実家に子供達が来るのはあと1,2年の間だけ(1番上の子はそのまま就職し、帰って来れなくなるのと、2番目の子は高校生になるため)だけど、来る時には私には会わせないように配慮する、と。
    義父が喜ぶ姿を見ると、義実家に来させるのをやめて欲しいとは言えませんでした…
    でも、会うことは多分なくなるので幾分かは気持ちが楽になると思います😔
    うちの旦那は、言わないとわからない!って人で…あんまり私がどう思うか考えてなかったんだと思います。
    このままじゃ価値観違いすぎて私が参っちゃう、とまで言いました。
    旦那はそれがショックだったのか、帰ってきてから寝室に子供を連れて、私と話そうとしません😞
    何かショックなことがあると、一旦距離を置く人なので放っておいてますが…今までごめんの一言もなく😅
    やっぱり、私と価値観が違うんだなと痛感してます…😣
    うちも何かあったら話そうと先日約束したばかりで、今回の件に至ります😅
    旦那は優しいし、育児も手伝ってくれるしでその辺は文句なしですが、人の心に関しては少々疎いようで……😞
    しょっちゅう傷付けられてます(苦笑)
    でもその度、話し合って今までやってこれたので
    今回もきっと大丈夫!と思います。不安ですが。
    私の旦那ももう少し頑張ろうと思わせてくれる人です。
    結婚した以上、こういう衝突は避けられないとおもうので、そこはありがたいなと思ってます😂

• 3月29日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんですね💦連れ子が来た時は旦那さんだけではダメなんですか?うちも社会人になったら家から出すつもりしてるのであと5年くらいですかね(笑)
    旦那さんも良かれと思ってなんですかね。抱え込んでしまうタイプなのかな。やはり前妻とどう言う原因で離婚したにしろ、今は私と夫婦なので過去は過去として前は見て欲しいですよね。
    うちはデキ婚だったので、またこれからゆっくり分かり合えたらいいなと思ってます。赤雪さんもそんな旦那さんに出会えて良かったと思える日が1日でも多くなるといいですね♡♡

• 3月29日
ロー

私の旦那もバツイチ子持ち、私は初婚でしたが名前は絶対関連付けたくないと言いました。
前妻の子が二人とも読みが2文字、漢字一文字です。結婚した時の戸籍謄本をちゃんと見ていたので関連付けない名前にしようと決めていました。
旦那が漢字一文字がいいと言い出した時に「何で?」と聞くと「大人になって書く時に楽だから」と言われましたが「読みが2文字なのは絶対に嫌」と言いました。(漢字一文字はだいたい読みが2文字なので)

何度かぶつかって、なかなか決まらず産後10日ほど名無しくんでした。
旦那が根負け?したのか読み5文字の全く無関係の名前にしました笑

義実家に来るってすごいですね。たしかに義両親からしたら孫に変わりはありませんが赤雪さんの気持ちは完全に無視?
私なら分かっていて結婚したとしても旦那に文句言います。たとえ喧嘩になっても。

あの子が貴方の子供に変わりはないし、あの子からしたら父親かもしれない。けど今は、私とこの子が家族でしょう。てんびんにかけるわけじゃないけど、私達の事を考えてもっと大事にして欲しい、と・・・

• 赤雪

赤雪

読んでて涙が出てきました。
    そうですよね…やっぱりあの時、私との子なのにって抗議すればよかったなぁ😭

旦那にこれが普通だ、と言われて私がおかしいんだと我慢していましたが
    やっぱりおかしいですよね…
    普通だと説明された時、私の気持ちについては言われたような気がしますが、それも軽く触れるような感じ(うちはこれが普通だから。大丈夫?みたいな)だった気がしますし、全く触れられなかった様な気がしないでもないです。よく覚えていませんが。

私はこの気持ちを言うべきなのでしょうか
    今更すぎる感じもしますから、どう言っていいものか、そもそも言うべきなのか…
    もうよくわかんないです😂

• 3月29日
  • ロー

ロー

もちろ旦那さんからしたら変わらず可愛い自分の子供かもしれません。けど女はお腹を痛めて命懸けで出産した特別な子です。
    結婚はゴールじゃない、スタートだと良く言いますが本当にそうです。赤雪さんと結婚して旦那さんは新しい人生をスタートさせたのだから過去は過去、今は今と踏ん切りをつけて貰わないといつまでたってもズルズルしちゃうと思います・・・
    義実家に元嫁の子が来るのはそちらの勝手であって、そこに赤雪さんが同席する義務はありません。
    言う時は色々考えちゃうかもしれませんがハッキリと嫌だと言いましょう!

うちはまた少し違いますが元嫁の子に月一会ってて、色々買ってあげてるらしい事を聞いてから「会うのは良い。○○ちゃん(元嫁の子)にとっては父親だから。けど毎月毎月物を与えるのは違う。今あなたは独身じゃなくて私と夫婦でありこの子にとっても父親なんだから勝手にお金使うのは間違ってる。養育費払ってるんだからプレゼントは誕生日とクリスマスだけで充分。」と言いました。
    その時は少し嫌な雰囲気になり喧嘩になりそうな感じでしたが・・・言って良かったと思ってます。

うちはこれが普通だから。と言われても元嫁は再婚してるんだから義実家からしても旦那からしてももう赤の他人です。今の家族を大事にして欲しいです。。。

• 3月29日
  • 赤雪

赤雪

そうですよね…😭
    ハッキリ言いたいのですが、本当に今更ですし
    嫌われてしまわないか不安で…😞

18号さんのようにハッキリ言えたらどれだけ良かったか…我慢して今更って時にモヤモヤするのはつらいですね😅
    これからはモヤモヤしたことはちゃんと言おうと思います!

今の家族を大事にしてくれているのは凄く分かるのですが…
    前妻の子にお年玉を上げるのも普通なんでしょうかね…
    前妻さんは、うちの子にお年玉をくれました
    なので、旦那はお返しに前妻が産んだ子(今の旦那さんとの間に)にもお年玉を返さないと、と言います。
    そこまでする義理があるのでしょうか?

• 3月29日
うえ

おかしくないと思います。絶対もやもやしますよ‼

名前についても、私だったら譲りません。名前は一生ものです!名前呼ぶ度に前妻が頭をよぎるなんて、耐えられないです😭

• 赤雪

赤雪

モヤモヤしますよね😭
    私は名前を呼ぶ度、その事が頭をチラつくので
    ○○希の○○の部分でだいたい呼んでます😂
    1番辛かったのが、産まれたばかりの頃
    旦那が前妻との子の名前でうちの子を呼んだことでした(2、3回ありました😭)
    義母も1度、名前を呼び間違えています。
    今はそんなことありませんが、その時は凄く傷つきました。
    旦那には、名前違うでしょ、とたしなめました(キレたい気持ちを抑えて)が、「だって名前似てるし」と。
    似てる名前にしたのはお前だろうが!!と今では思います。

• 3月29日
  • うえ

うえ

まだまだ人生長いですよ。自分の気持ちをご主人に伝えられた方がいいと思います。自分だけずっともやもやしたまま我慢して、今後も色んなこと言われる度にもやもやが増えて。

そんな人生辛すぎます。
    ご主人にも、結婚して伴侶として赤雪さんを選んだ以上、赤雪さんの意見を尊重することは当然のことだと思います。

これから少しずつでも「お前だろうが!」って言えるようになっていった方がいいと思います❗

• 3月29日
  • 赤雪

赤雪

ありがとうございます😭
    さっき、思ってたことを全て旦那に話しました。
    私の気持ちを考えてなくてごめん、と謝ってくれました😌

言えるように頑張ります💪( `ω´ 💪)

• 3月29日
みき

私も旦那はバツイチで前妻との間に3人。名前に関しては私が全て決めましたが。
今更感はありますが、やっぱりやだ!と言ってご赤雪さんがつけたい名前に決めては?うーん…って言われたら前妻との子供と似たような名前はいやだ!とはっきり言っちゃっていいと思いますよ!
前妻との子供は子供。私とあなたの子供とは違うから。と…
はっきり言わないとこのままモヤモヤしたまま希を使った名前をつけられて、一生モヤモヤは嫌です!
そこは区別をつけてもらわなきゃ…

• 赤雪

赤雪

返信ありがとうございます。
    うちの子はもう産まれて7ヶ月なので、今更感がすごいんです😞

• 3月29日

私の子じゃないのに関連つけた名前にする義務ない。って感じですよね笑笑

• 赤雪

赤雪

回答ありがとうございます。
    ですよね!
    今更ですがすっっっごいモヤモヤしてて😂
    賛同してもらって嬉しいです😊

• 3月29日

退会ユーザー

それはモヤモヤするし私短気なのでイラッとします😡笑笑
    赤雪さんにとっては初めての子供なら尚更名前だってとっっても気にするしどんな母親でも名付けに後悔はしたくないから1番悩むものでもあるのに、そんなこと言われて名前の候補も否定されたら嫌な気にしかならないですよ!

• 3月29日
  • 赤雪

赤雪

ですよね…
    理由聞いた時、は?って思いました😂
    でも、付き合ってる頃から普通だと言われていたこととか、それについて何も言えなかったこともあり、何も言えませんでした😭
    でも、私が提案した名前を吟味もせずに「それよりも、これは?」みたいな感じで全拒否されたことは凄く悲しかったです😅
    途中からは諦めて提案するのやめました😩

• 3月29日

退会ユーザー

それは悲しいですね😢😢
    2人目ができた時は容赦なく自分の気に入った名前つけましょ🤔💛
    なんか言われたら、それよりもこれだなー!って言えばいいんです😆

• 3月29日
  • 赤雪

赤雪

もちろんそのつもりです😤
    2人目は、絶対私が付けるんだ!
    1人目は貴方の希望を通したんだから、今回は私ね!と言って押し切ってやります🤣

• 3月29日