※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんど
子育て・グッズ

離乳食のストック作りについて、一週間分で10種類の野菜やおやき、麻婆茄子などを作っています。作業は夜から始めて深夜に終わり、短縮方法を知りたいです。

離乳食後期で冷凍ストックされてる方、ストック作りは何日分してますか?
また、ストック作りにどれくらい時間かかってますか?

私は一週間分で、だいたい10種類の野菜+おやき+麻婆茄子等の単品メニュー2種類×3個くらいを作って冷凍しています。
が、夜から作り始めて深夜になりいつも翌日に持ち越しです😱
ストック作りの時短アイデアもあれば教えてください!

コメント

ルシファー

何日分と正確には計っていませんが、リッチェルの6回分の小分けのに入る分です。
私も、夜中に作っていました。圧力鍋はかなり時短になると思いますよ。

• もんど

もんど

ありがとうございます!🙌🏻
    作る時間どれくらいですか??
    圧力鍋、うちも使ってます!が、それでもかかっちゃってるので泣けます😭

• 3月29日
  • ルシファー

ルシファー

・野菜スープコンソメ味、和風味
    ・マカロニ又はパスタ
    ・お好み焼き又はおやき
    で、だいたい2時間位です。
    パスタを圧力鍋で炊いてその間に野菜を刻んで、パスタを移す。その後に野菜スープを圧力鍋で炊く。その間に、お好み焼きをつくる。
    野菜スープが出来たら、2つに分けて和風と、コンソメで味付けする。
    って感じです。

• 3月29日
  • もんど

もんど

詳しくありがとうございます!
    とっても参考になります🙏✨
    無駄のない作り方で尊敬します😭
    私も意識して、順序考えてやるようにしてみます!

• 3月29日
(☆∀☆)

すごいですね😆✨
私は週に1回、野菜スープ、小さいおにぎり、手づかみ野菜、マカロニ、ホットケーキ、お好み焼き、オートミールクッキー、玉子焼きを作ってます😃
息子が寝て(8時)から11時ぐらいまでひたすら作って冷凍してます😁💦

• もんど

もんど

ありがとうございます!🙌🏻
    メニュー豊富ですごいです!!そんなに作れて羨ましいです😂✨
    そんなにあるのに3時間で済むんですね!私は4時間でも収まりません😭

• 3月29日
  • (☆∀☆)

(☆∀☆)

同じものばかりです😅💦
    おにぎりと手づかみ野菜は炊飯器ですし、オートミールクッキーと玉子焼きはレンジに任せて、あとはゆでるか焼くかなので手間はかかってません😨
    息子が色々食べてくれるならもっと作るんですけどね😅

• 3月29日
  • もんど

もんど

卵焼きもレンジでできるんですね!?良いこと聞けました✨
    まだ卵焼きやお好み焼きあげたことないので、今後の離乳食メニューとして控えてさせていただきます!🙏

• 3月29日