※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色いゾウ
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母がしつこく干渉してきて困っています。義母を受け入れる方法を知りたいです。

どうやったら義母を受け入れることができるんだろう…正直ほっといて欲しい!でもそれができない義母…60年以上それで生きてきたんだから今さら変わらないだろうし、なら私が受け入れればいいだけなんだけど…
妊娠した途端から毎日家に来て、悪阻でしんどいからやめてって言っても関係なくなにかと理由つけて来るし、どんなにゲーゲー吐いてても家に来いって言って来て、産まれたら産まれたで土日は絶対義母宅でご飯食べろって言ったり…平日も2、3回は必ず来るし…
もう義母から離れたいんだけど、それは許してもらえそうもないから私が変わるしかない…
どうしたら義母を受け入れれるのかな…た

コメント

ママリ

同じような感じでした、
優しく言っても聞く耳もたず、私がきれましたよ。

• 黄色いゾウ

黄色いゾウ

回答ありがとうございます🌷
    本人に悪気がなく良かれと思ってやってくれてることらしいので、怒るに怒れないというか…
    強めに断ったら義母や義祖母達の間で常識のない嫁って陰口を言われるしどうしたらお互い嫌な思いせずに過ごせるのか悩んでます😢
    妊娠するまでは適度な距離を保ってくれていたのに…💦
    みうさんはどんな感じでキレたんですか?

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

やめてくださいと言ってるのに、どうしてわからないのか?とキレました😓
    そしたらギャクギれしたので絶縁しました!

こちらが優しかったり曖昧な態度とるとわからないみたいですよね

• 3月29日
  • 黄色いゾウ

黄色いゾウ

はっきりと言うのも勇気がいりますよね💦
    絶縁してから旦那さんは何か言ってたりしますか?

• 3月29日
ぱぷりか

はっきり言うだけでは、変わらない人だと思います。
はっきり行動された方が、効果があるように思います。

まず、悪気はなくても相手が不愉快だと感じたら受け入れなくて良いんですよ。
悪意があろうと、なかろうと、受けとる側が主体であること。
どちらかが我慢を強いられるのは、違う。
それをまず、ご主人に話をしてみてください。

嫌だと意志表示しても、来るのは誰ですか?
自分は嫌なことはするのに、嫁がしたら悪口。
言わせておけば良いと思います。
自分のことを棚にあげて、好き放題言ってるのだから、そんな人の機嫌とりをするよりお子さんに力を注ぎましょう。

まずは、旦那さんに相談して、会う回数を減らすことが大事かと。
月1や両家同じ回数にするなど。

それ以外の突撃訪問は、全てスルーしましょう。もしくは、お断りしましょう。

携帯音offとインターホンoffで、ドアを叩かれて叫んでも、子供が泣こうが出ない。
絶対に出ない。
1度でも出ると、ほらやっぱり出てこれたんじゃない!生意気な!になりますので、出ないと決めて実行するなど。
そうすれば、だいぶ相手も懲りて来なくなるでしょうし。

距離感を作るのは義母だけでなくて、黄色のゾウさんも作らないといけないと思いますのでここで頑張ってみてください。
良い距離感が出来ると良いですね。

• 黄色いゾウ

黄色いゾウ

回答ありがとうございます🌸
    旦那には何度も伝えたのですが、自分の親のこととなると分からなくなるみたいで、恩を受け取れない私が悪い!頭がおかしい!馬鹿なのか!と言われます😢
    旦那が言うには会う回数も最大限減らして今の状態らしいです。旦那としては毎週必ず義両親に子どもを会わせたいみたいで減らすことは考えれないみたいです。私の実家が県外なのでなかなか帰れないので、両家訪問を同じ回数にしてくれと頼んだ時も、お前の実家に行くと必ず泊になるんだから毎週会わせて同じ回数だろと言って来ます。俺の親の気持ちが分からないのか!と話し合うたびに言われて結局何も変わることなく今に至ります。
    旦那が理解ある方だとまた違うのに…と思ってしまって、嫌でも離婚が頭に浮かびます。
    コロスケさんの言う通り、距離感を作るのは私もだと思うので、嫌な時は嫌と行動でも示してみようと思います。頑張ってみます!

• 3月29日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

グッドアンサーありがとうございます。
    平日の回数も入れて、両家同じですか?旦那さんは強く言えば、怒れば言うことわきく!と思っているのでしょうね。

そこまでモラハラのような態度のご主人と話をされても平行線で、お辛いのは良くわかりました。義母と同じ性格なのでしょうね。良かれと思ってしているから、相手の意志は関係ないといったところでしょうか。
    義母からの連絡で、孫に会えないと泣いて電話でもしてきたら、キレて怒鳴ってきそうですね。

離婚を考える前にもう1度話し合いをされて、これ以上無理を強いたげるのであれば実家に帰りますと言って、実際にご実家に変えられても良いと思います。

ご実家にご主人に迎えに来てもらって、ご両親からご主人に話をされるのも良いと思います。特に親のことなので。

私は両親が他界しているので、姉にはいってもらいましたが、それから夫は喧嘩しても否定から入らないようになりました。

• 3月29日
あしゅりー

旦那さんは何してるんですか?

友達の義母さんも、友達が出産してから毎日のように家に押し掛けてきたそうで、旦那さんから『突然行くな!』って言ってもらったら来なくなったそうです。
自分の親なんだから、旦那さんに対応してもらったら良いんですよ。

黄色いゾウさんが受け入れる必要なんてないです。
あなたには拒否する権利もあります。

別に悪口言われても良くないですか?
それで付き合いが減るなら万々歳だし、悪口言われて自分の好きなように出来るなら私はその方が良いです。

• 黄色いゾウ

黄色いゾウ

回答ありがとうございます🌸
    旦那には理解できないみたいです。
    恩を受け取れない私が悪い!ってひたすら怒鳴られるだけです。
    自分の親は特別と思ってるみたいで…

そうですよね!悪口言われることで自分の自由が手に入ると思えばその方がいいですよね🤗

• 3月29日
  • あしゅりー

あしゅりー

うわー、ダメな旦那さんですね。しかも怒鳴るんですか?
    最悪ですね。(人様の旦那さんにすみません)

出来ることなら、黄色いゾウさんのお父様に旦那さんの休みの度に通って欲しいですね。

そうですよ、年寄りの悪口くらいで挫けてちゃダメですよ!
    母は強しです!
    お子さんと黄色いゾウさんが心地よく日常を過ごす事が大事ですよ!
    年寄りの暇潰しに付き合う必要ありませんからね!

• 3月29日
いろは

受けいれなくていいんですよ~!
無理なもんは無理だし。
こちらから、反省させるような行動をしてはじめて向こうは反省するんじゃないでしょうか?😭